• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びああーるの"S15 SILVIA AUTECH VERSION" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2017年2月23日

電装系トラブル ウインカー&車速3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
S15シルビアの配線図を手に入れることが出来たので配線図とにらめっこ。
その結果症状的に怪しい線が一本浮上しました。
2
LD02 G/Wの線の
ハザードスイッチ〜IGN ♯2間です。
そこが短絡?断線?のようなのでその配線をおうことにしました。
ハザードスイッチ側は配線図のおかげでわかりました。
3
とりあえずバラします笑
オーディオ関連の線が多すぎますね笑
4
作業上線をおっていくとダッシュボードに隠れてしまうのでダッシュボード下側はずしました。
5
だがしかし、、、
配線が途中で見失う笑

束ねてあるところほどきたくないしなー笑
ヒューズ側には同じ色の線がきてないし笑

とにかくばらっばらの状態で症状確認しました。

そしたらなんとウインカーがつくではありませんか笑笑 

というのとはどっか組んでくと悪さするのか?ということで少しずつ組んでは現象確認!!
6
あれれオーディオ周り組んだのにウインカーがでるぞw
どういうことだ、、、散々ダッシュボードもバラしたりしたのに、、、、。
まあウインカーでるようになったからいいか笑

まあオーディオ周りも配線が押しつぶされていたのかもしれません。組み直して解消された?し?
7
結論悪さはこっちでしたね。メインのヒューズボックス。これを組むと奥で配線が押しつぶされて断線?気味なのかショートなのかわかりませんがこのボックスを押し込むとウインカーがつかなくなりました。離すとつく。


ということで離したままにしていたら走行中そこからフックでているアースが?うまくとれなくなり燃ポンのリレーが作動しなくなり走行中エンジン停止、、、

川沿いをゆっくり走っていたからまだすぐ止まれました。
急にハンドル重くなってブレーキも重くなるのはかなりあせりますね。事故につながらなくてよかったです。
しばらく道塞いでましたが田舎道で誰もいなかったので迷惑にならなかったです。そこのメインヒューズのアース不良ってのがわかったのでかちゃかちゃやっているとリレーの作動音が!エンジン再始動!!なんとか笑笑
8
結論ウインカートラブルはそこのメインヒューズボックスが押しこまれていることによって配線に負担がかかっていてショート?断線?になって正常に信号をおくられなかったからなのかな。
そしてエンジンが止まったのは押し込み回避のためにメインヒューズ手前に浮かせてたらアースがうまく取れなくなり燃ポン止まったからかな。
ということでメインヒューズはしっかりアースがとれるところで配線が干渉しない位置に固定しておきました。
ウインカー治りました。
それ以降車速拾わないトラブルも出ていないので同じところが原因だったのかも?です。


たぶんウインカーと車速のトラブルはこれでおーけーです。また症状がでても次はどこが悪いかわかるからまだいいかも笑笑

放置したりしてたので2か月近くかかりましたが無事?解決です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホーン鳴りっぱなし

難易度:

バイレベルド・モードドア アクチュエータ分解清掃

難易度:

電動ファン清掃

難易度:

ハーネスエンジンルーム移設(前編)

難易度: ★★

180SX後期 パワーウインドウスイッチ流用(配線のやり直し)

難易度:

ハーネスエンジンルーム移設(後編)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「満タンにしたら航続可能距離が笑
1147km
まあ実際には流石にそこまで走れんけど笑

700キロ超えたらやっとエンプティーついて残り航続190キロとかだったので
満タン1000キロも夢じゃない?笑」
何シテル?   04/17 23:32
びああーると申しますo(_ _*)o S15 SILVIA AUTECH VERSIONが好きすぎて気づいたら色も同じの2台乗り継いでました。 やりたいこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 19:23:50
マット屋ttt ラバーフロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:13:54
クラッチペダルブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 21:27:24

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER C27 e-POWER AUTECH SPORTS SPEC (日産 セレナ e-POWER)
C27 e-POWER AUTECH SPORTS SPECです。 2024年3月13日 ...
日産 シルビア S15 SILVIA AUTECH VERSION (日産 シルビア)
S15 SILVIA AUTECHVERSIONです。 2018年12月9日契約 201 ...
日産 シルビア S15 SILVIA AUTECH VERSION (日産 シルビア)
過去所有車 S15 SILVIA AUTECH VERSION 2015年12月20 ...
マツダ ユーノスロードスター E-NA6CE Sスペシャル (マツダ ユーノスロードスター)
2015年1月24日契約 2月15日納車 ユーノス ロードスター NA6CE Sスペ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation