• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホリー~の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2023年1月8日

燃料ポンプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
燃料ポンプを交換します。エンジン載せ替え車両なので、ポンプがどうなっているのか気になってました。不具合はなかったんですが、とりあえず部品揃ったので、開始です。ポンプは東名のポンプです。nismoと違いは無いらしいです。こちらが若干安かったので、東名になりました。
2
取り付けはもともと付いてる部品の一部を使うみたいですが、せっかくなので、全部新品で部品揃えました。ホースを切ったりして、画像のように組み立てるだけです。
3
ホースはホースカッターで切ったほうが断然綺麗に切れます。見えない部分も綺麗にー!
4
ホースクリップも新品に。スペックSの燃料ポンプはこのクリップついてなかったです。
5
チューブプレート下の部品も交換しときます。プラスチックですからね。品番は写真を参考に。
6
組み立て完了です。ホース切ってリリーフバルブ取り付け、ポンプに取り付けました。説明書通りに組み立てるだけなので、簡単です。
7
作業ですが、まず運転席の足元のフューエルポンプのヒューズを抜き、クランキングします。そのあと、給油口のフタを開けて圧を逃しておきます。あとは、蓋を外すため、カプラーやホースなどを外します。そこまで、苦労せずに外せました。ロックプレートは画像の様に叩いて外しました。
8
ロックプレートを外せば、あとはカプラーなど外して引き抜くだけです。ポンプは引っかかってるだけなので、引っ張れば取れるのですが、後で取り付けるために、外す前に確認だけはしときましょう。あとから、苦労します。外したポンプは配線が赤色なので、SPEC-R用なのかなぁ。しかも、ポンプ綺麗な感じでした。吸い込み先も汚れないし。交換しなくてよかったパターンかも。。
9
あとは、組み立てたポンプを取り付けしていきます。ポンプらこんな感じで取り付けてあります。なかなか分かりづらいですね。取り付けるもしっくり来ず悪戦苦闘しました。最後は、ハマるべきところに綺麗にはまりました。感覚でやるしかないですね。
10
ロックプレート、カプラー、ホースなどを取り付けていけば完成です。このロックプレートもなかなか取り付けできず、手強いです。まぁ、最後は綺麗にはまりしました!エンジン始動しましたが、ポンプ音あんまり聞こえなかったです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ガソリン臭い原因が判明しました

難易度: ★★

足らないw

難易度:

燃料計センサー不具合

難易度:

燃料ポンプ、ストレーナー交換とその他諸々

難易度: ★★

燃料タンクの蓋交換

難易度:

燃料キャップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月8日 23:32
燃料ゲージも新品になってませんか?!
ポンプは配線色からR用ですね!そして予備ですね!
コメントへの返答
2023年1月8日 23:36
そうなんですよね。ケージも新品みたいに綺麗でした(笑)
3年前ぐらいなので、その可能性ありますよね!
ポンプ持っておきます✨👍

プロフィール

「白にチェンジ中です!」
何シテル?   04/13 12:22
ホリーです。シルビア歴はs14→s15→s15です。綺麗な車が好きで、少しづつ綺麗にしていってます。よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

住友電装 025型NHシリーズ8極M側コネクタ/8P025-NH-M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 00:10:32
日産(純正) ドアミラースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 00:04:29
日産(純正) 27664-VX50A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 00:03:26

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
平成14年式のスペックS改R仕様  ロデックス風間さんの元愛車 純正サンルーフ!! ↑こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation