• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコの"えあシルさん改GTシルビア" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2024年2月20日

足らないw

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
足りるはずだった…インジェクター。

VEったって所詮NAだろ350ccもあれば足りるわー…あんちょこ過ぎたw

圧縮上げ、ポートもワンオフ、更にビックバルブ…ターボの様に‘ガス欲しがる’エンジンに💧
2
足らなければ足りる様にしなけりゃ回せないw

BOSCHの347cc(BMWバイク用、噴射角度25°円錐)からBOSCH627cc(ポルシェ997用、2スプレー20°)に変更。

メガーヌ用400cc代もあったけど噴射角度が悪く断念…サイズ的にベストなんだけど。
3
ポルシェ品番?数字の頭が997になってる。

インジェクターは噴射90%以上は不安定になるので、余裕みて全噴射の88%程度で抑えるのがベスト。

627ccx88%=551cc
551ccx実際空燃比計算=381ps

こんだけありゃ余裕で足りるw

余分なインジェクター買って無駄にしたわ。
4
今回もXT(エクステンドノズル)

以前は‘何かカッコ悪いw’と思っていたけれど、サージタンクによってXTの方がポートギリギリまで噴射口が来て、ポートに余分なガスが付着しないのでセッティングもギリギリまで詰めれる。

(写真はトラストサージにXTの状態)
5
347ccはコンパクトボディにXT、627ccはスタンダードボディにXT

そのため長さが違うのでカラーを追加して合わせる。

BOSCHインジェクターはフィルターが入っていないのでトップにアダプタが必要、無ければちょうどの高さ。
6
某社が自信を持って開発したサイドフィードインジェクター。

一時はこの形が主流になってSR20もサイドフィードなのだが…何台かインジェクターのOリングがダメになり、燃焼室内にガソリンダダ漏れ→ウォーターハンマーでエンジンブローを見て来たのでアタシはサイド嫌い…サイズ合わせるのも難しいし、SR20に使う安いやつはロータリーの気化悪いやつの場合が多く燃費悪いしアクセルフィール悪
7
インジェクターが余裕になり、いつカム変えてもOK🙆‍♂️になった。

データ的にケルフォードカムであと15%ほど出力アップが望めるので。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( BOSCHインジェクター の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

燃料キャップ交換

難易度:

燃料タンクの蓋交換

難易度:

燃料ポンプ、ストレーナー交換とその他諸々

難易度: ★★

ガソリン臭い原因が判明しました

難易度: ★★

不定期注入

難易度:

燃料添加剤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お迎えで名古屋へ。

エアコンオンのECU調整を詰めなあかんな😅」
何シテル?   04/30 07:41
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation