• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコのブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

楽しい1週間

ムスコが帰って行った。



一時帰省していた1週間、それこそアチコチにメシに連れて行き少しだけ贅沢させた。

本当ならサーキット行ったり釣りに行ったりしたかったが、このタイミングで仕事がハマりまくりそうもいかなかった。

それでも久々の実家暮らしは快適だった様で'嵐の様に現れ嵐の様に去って行った'ww




スイスポはムスコに返却していたため変化なし。



バネに対しては'気にならない'との事で一安心、だけどブレーキは'めっちゃ分かりにくい、思ったより効くと思えば真ん中は変わらない…使い難い'

まぁcc-rgが欠品なので仕方がないけど初めて'使い難い'と言う言葉を聞いた。

次に帰ってくる年末までにcc-rgが届けば良いのだけど。




シルビアさんは全く触れる時間が無かった。



とは言え・・パワステプーリーは出来上がってきて



腰下はほぼ完了。

ヘッドが戻れば細部計測して精密組み立てしエンジン本体は完成。

一度ベアエンジンだけで積み込んで配線類を作る予定。



エキマニは出来ているので、サージタンクがオーストラリアから届けはエンジンルームはほぼ完成

来年5月の完成予定までまだまだ揃えなければならないモノはあるけどようやく終わりが見えてきた




問題は



コイツ😓

数ヶ月前に'電動ウォーターポンプ'修理で高額払ったばかりなのに、また悪魔の知らせが



エアバックとか壊れて良いものか?



エアバックモジュールとかマジありえねぇ。

はぁマジ嫌になってきた、部品調べたらまたも二桁は確定…捨てるかこのゴミ😓

街を走りゃエラそうに煽ってくる新型BMW、ステイタス?そんなもん何の役にもたたん、こんなゴミメーカーに偉そうに`高額払う奴の気が知れんな。

日本車が良いとは言わないが、コレならまだ'ロッテリア'のがマシだったか…乗らないけどw



そもそも乗員の命を守るための機能が壊れる、しかも10年程度、アメ車でも普通に動くぞ。

とりあえず次の車検まで1.5年あるから、このまま乗ってゴミにするか考えないとあかんな。

スイスポとかシルビアとかの方が壊れずよっぽど高性能だな。



こんな使えん車よりシルビア・・乗りたい。。
Posted at 2021/11/23 22:38:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年11月12日 イイね!

知らせ

少し前、突然ヨメのスマホにムスコから着電。

'少し時間が出来たから実家に帰る'

ヨメは大喜び😊、アタシも凄く嬉しい反面'スイスポ サーキット遊び'はお預けになった😅

となると…やる事がないww

まぁムスコが帰ればアチコチ走り回る事になるからそれも今のうちだけ、サーキットで足の検証をしたかったがクルマはむすこのだから仕方がない。



なにかやることは無いか?



ボディは出来ている、エンジン周りはヘッド待ち・・嫌いな内装やるかw

アタシは内装仕事が嫌い、なかなか決まらないし常に変化するから。。

ドンガラなら楽だけど、今回はサーキット専用車では無いため快適機能はそのまま。

・・そうだ!やり掛けのオーディオやるか😅



前回までオーディオはナビすら無かった、サーキット専用車のため中部圏のサーキットまでの道は頭に入っている。

今回はアチコチ行きたいし、知らない場所も行くから全て作り替えるか。

ついでに反応が悪かった純正のシステムも変更する事にした。

テーマは'座ったまま全て出来る事(老人か❗️)'



まずシルビアで問題なのが

灰皿は全く使えない&ドリンクホルダーはフルバケだと見えない事。

色々移植しようとしても場所がない、追加と言えば'エアコン吹き出し口'

だが吹き出し口、よく折れるしどうも好きじゃない。

'何かないかなぁ…あっ💡'

やめときゃ良いのに



室内カット😅



プッシュ式ドリンクホルダー設置w

コレはべーさんの純正品、これ一個あれば灰皿置いたりコーヒー置いたり使わなければしまえる…便利w

こうなると一気にやる気になる悪い癖。

反応が悪かったワイパーや大電流品関係が弱いニッサンなので



PDP(パワーディストリビューションパネル)を使う事にした。

コイツの難点は'デカい'事、レース用なので仕方がないが適当につけるのが嫌いな性格



ドライカーボンを切り出してきてマウント製作💧

ココに打ち込みワイパーやデフォッガー、ハザードなどを移植。

実はデフォッガー、純正メーター内のECUで制御されておりメーター撤去は敷居が高い。

PDPはダイレクトに制御出来るだけでなく、タイマーや様々な機能が一体になっているためECUが要らない。

コレで分解してメーター基盤だけダッシュ内に押し込んだものも要らなくなる。



ワイパーレバーもポイ💧

PDPでワイパーは制御(ポジション認識やウォッシャー時ワイパー作動も可能)できるから邪魔なモノは撤去。



代わりにスマホ充電器イン。

本来ならスマホはセンターコンソールに押し込むつもりが



コヤツを使うので追加設置、邪魔なら簡単に撤去できるから仮で設置。



前回の旅の際、ナビはBMW純正で行ったのだが…

途中、ルート変更を繰り返して山中に連れていかれ危うく迷子になるとこだった。

国産高機能機種しか使ったことが無いアタシからしたら'ゴミ以下'

知らない場所なら遠回りしても良いから着くのが当たり前、やはりナビは日本製が1番(BMWのナビはアルパイン製という話だが😓)

だが稀にしか乗らないし使わないナビ、更新が鬱陶しいし勿体無いからiPhoneを連動させる事にした。



なるべくエアコン吹き出し口を塞がず、エアコンパネルがギリギリ見え、老眼には大画面でしょ💧…って事で9インチw

あとは購入時からフルスモークだったため、夜間の認識が難しいルームミラーをデジタル式にして

レカロを新たに発注してステアリングが着けば内装は型になるかな😊



さぁ室内の配線も片付けよー♪
2021年11月07日 イイね!

伸び縮み

現金なもので



走るのが1年伸びたら走りたいのが止まらなくなったw

シルビアは当分手が出せないからタイミングはバッチリなのだが、スイスポ放置し過ぎで手は加えないといけない。

実は前回の走行後、うちの子はオイル食いはしていなかったのだが遂に来た。

距離が進んできてソロソロ来るかなと思った矢先の事、次のエンジンを考えないといけないのだがシルビアと2台のエンジンを一気にやるには予算がキツイ…今は様子を見ることにした。



スイスポは以前のサーキット用車両と違い'ガチ'車両では無い。

ムスコも少しづつ成長してきているので、今はストリート8割サーキット2割の感じ、だがそのストリートが問題だった。

サイドガチガチのハイグリップでは無い普通のスポーツタイヤ、スプリングレートも割と普通、パワーの無いクルマでどこまで走れるのか?がテーマなのだが最近の荒れた路面はかなりキツい。

そこでまずは新たなモノをテストする事にした。



リアが跳ねまくるのは予想がついている。



リアスプリング下に入っている'HAL ピロスプリングアダプタ'を使用することによりスプリングの全長が短く動きが速い事。

スプリングは同じレートでも長さが短くなると動きが速くなる、この特性を使いサーキットではセットを出す事もあるのだが、問題は長いバネを使用すると車高が上がってしまう。

そこで各部を計測し取れる長さを計算



もう一つ長いバネで何とか今までと同じ車高までは詰めれそう、で新たなバネを入手



'ENDLESS Xcoil PLUS'

フロント8インチ、リア6インチを選択、これを使い新たなセットを出す。

実は先日試乗した'エンドレスGRヤリス'はこのバネの進化版が使われている、それが出てくるまで待とうか?と考えたのだが・・街乗りが不快すぎるので導入w

ヤリスに乗った感じとどう違うのか?を見るため先走ったww






現在使っている'HAL springs 低反発'コレはコレで合わせやすく気に入っているのだが、なんだか粘りが薄くなった気がしていた。

エンドレスのスプリングはどちらかと言うとトルクが高い、上のクラスになるほどどうなのか?すごく楽しみ。

組み替えは



サクっと終了したが思った通りダンパーストロークは使い切っていた、レートアップを考えなければならないがまずは同レートを選択した。



フロントはめんどくさい'センターロック式アッパー'のため分解に手間を食う



ありゃフロントもストローク使い切ってるか💧

フロントはあえて1kgfアップ、リバンプ増やすためのアシスト撤去



スプリングを自由に動かすためのスラストも撤去、'エンドレス ピロボールアッパーシート'のみのシンプルな仕様に。

実はXcoil PLUSはスプリングにプリロードを掛けて使うタイプ、その為スラストは外しメーカー推奨値でまず使う。



車高も前回と同じ、コレでどう言う動きになるのか?

軽く試走した感じは思いの外'動きがわかりやすい'バネ、サーキットだとどう出るか?

どっかで走りに行きたいなぁ😅
2021年11月05日 イイね!

刺激

クルマの部品は常に進化していく。

今まで良かったものも、いずれ過去のものになる。



かなり刺激を受けた。

だがこのクルマの速さ(パワー)は実はそれほど感じなかった、そのくらい安定していた。

'純正ならこんなもんだな'と思ったが、速度が上がるにつれ'増していく絶妙なトラクション'

今まで有名メーカーの脚は大体乗った、どれも一長一短があり'ドライバーがクルマに合わせる'のが現代では普通。



もっと'深く'できないか?いつも思っていた。

足ほど難しいものは無い、トラクションとか硬さとかは感覚でしか無い。

タイヤだったり様々な要素が絡むために100%は絶対に無い、だけど必ず100%に近いものは作れるはずと思い数十年。

いや…マジ良いと思うものに出会った。

アタシは一切お世辞は言わない、自分が気持ち悪くなるからw

やはりキモはバネだった。



HALはすごく合わせやすいし気に入っている、難点はバラつきが大きい事。



リアのHALスプリングアダプターはいまの所外す気は無い、だが格段に動きが速くなった。

コイツはタイヤを選ぶのかも知れない、合わせるのが格段に難しくなった。

ちなみに左右で違和感がある場合、同じバネを数は種類用意して合わせる。

'脚はクルマにドライバーが合わせる'ならそこまで考えなければ良い。

だけどいつか'疑問'が生まれる。

掛ける荷重がドライバーで違うがそれぞれの掛け方に対して変化したら幅はかなり上がる。



試して見たいと思った



実は試乗したヤリスに組まれているバネとは若干違う、秘密は沢山聞いたけど言われるより乗った方がわかるしまだ開発段階。

なので暴露してくれた会長の詳しい話は今は避けておく、いずれアナウンスがあるだろうし今はまだ発売前段階だから。

今、まさに開発途中だが早い時期に世に出てくる、その前にベースになったバネを使ってみようと考えた。

このバネの何が足らなくて進化させようとしたのか?




この世界は本当に奥が深い。

だからこそ飽きずに遊んでいられるのかも。

硬くなっただけで'素晴らしい❗️'と言うドライバーは無視な話ww
2021年11月03日 イイね!

年に数度もない'夫婦共通の休み'

ヨメが'北陸の寿司'と言うので、長野経由で北陸へ行くことにした。

途中、何度もチャンスが有ったが行けていない'ENDLESS'へ無理を言って付き合ってもらった。



お世話になってる方にご挨拶のつもりが・・祭日と言う事をすっかり忘れ



併設されるカフェでお茶して名刺置いてくる作戦に変更w

ところが❗️たまたま



カフェに会長がお見えになり、

'せっかくだから本人呼び出せ'と💧・・いやいやお休みに申し訳ないからと何とか場を収めたら



新型ダンパー組んだヤリス乗ってけと💧



いつもワガママなオーダーに対応してくれる'ENDLESS'

ウチのような小さい会社にも快く対応してくれこちらこそアタまが上がらないのだが

会長'秘密ギリギリ'の話までしてくれてすごく楽しい時間をありがとうございます。



この新型、会長曰く'これからはさぁ走りは大事なんだけど普通も大事だよー、普段のままサーキット行けるのがやっと出来た'とのお話。

会長ドライブで試乗したけど、マジ足が変わってるの分からんかった❗️

低速域ではそれなりにトラクションが掛かり、速度が上がればそれに合わせ増大して行く、しかも嫌な雑味は全くない・・それどころかかなり乗り心地が良い、今までとは全く正反対に近い。



あかん、マジ作り直すかスイスポさんw



その後も



ショールーム見学したり



ファクトリーにいれてもらったり、会長ホントありがとうございました😊



ワクワクするクルマ沢山









ここのクルマ、全て実走可能車両と言うのが凄いw



何気にみんなブレーキがエンドレス😅



楽しい旅の1日目、楽しかったー😊
Posted at 2021/11/03 21:35:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記

プロフィール

エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

  1 2 34 56
7891011 1213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

日産 シルビア えあシルさん(製作中w) (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。
BMW 3シリーズ ツーリング ベーさん (BMW 3シリーズ ツーリング)
突然ムラーノとの別れが来たため、部品をバラし売ったお金で裏技爆安で買ったBMW。 年式 ...
日産 ノート ヨメニスモライダー (日産 ノート)
ヨメが通勤用に買った。 E11も乗ったがE12も面白そう、今回はパワー重視では無く見た ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.