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エボコのブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

ついに。。

少しづつ蒸し暑くなって来た。

愛知の夏は最悪、ただ暑いだけでなく蒸し暑い、夏にエアコンは必需品。

今のうちにチェックしとくかーと我が家数台の車のエアコンチェック、問題はスイスポさん😅
 
買った時からダッシュボードの辺りから時折聞こえる‘カチカチカチ’…😓

いつか来るなーと思いながら数年が経過していた。


我が家のほとんどは何とか夏を乗り越えられそう、だが…



音が消えた?…やっとやる気出したかと思ったら、エアコン表示部のAUTOが点滅_| ̄|○

ついに来てしまった、しかも梅雨前に😂



そうエアコンの吹き出し口を変える部品のトラブル、スイスポのデフォルトトラブル。。

問題は場所、これ替えるのにダッシュボードを全バラ確定。

マジやりたくないww

でもやらないとデフォッガーが使えない、雨の日は地獄。。



おもちゃして遊ぶのは一時中断と相成りました。。
Posted at 2022/05/28 07:54:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車
2022年05月20日 イイね!

空燃比

ラムダセンサーが届いた😊



今回は短いハーネスのSタイプを選択。

リフトが空くまで待とうか考えたが…さっそく車に付けて動作確認をする事に😅



スイスポさんをジャッキで上げて、センサーのメクラを取り外し



ラムダセンサーを組込み。

場所が場所だけにやりにくい😅

センサーの取り付けが終わったら



スイスポさんとパソコンを繋いでCAN設定

設定が終わったらデバイス設定に移動して



ラムダセンサーを認識させたら準備は完了♪



エンジン始動して動作チェック…OK🙆‍♂️



AIMのMXSダッシュは設定しなくても表示OK🙆‍♂️

コレで現状の状態をログで回収、燃料と点火のセッティングに移れる😊
Posted at 2022/05/20 12:45:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車 | 日記
2022年05月17日 イイね!

かなり楽しくなって走り回って遊んでいるスイスポさん😅

本来ならもう少し手を入れたいのだが時間もないしラムダセンサーがまだ来ない。

このままの状態で鈴鹿ツインを走らせようと目論んでいたのだが、月火曜日休みにタイミングが合わないw



仕方がないのでいつでもLINKで制御する様に準備だけしておく。


車を眺めながら走り回ったりしていると、街を走るスイスポに目がいく。

そろそろボディもなんとかしておかないと


 
いつの間にやらヘッドライトassyは片側6万😭

ボディ周りは金がかかる💧


実はボディが



ボコボコだったり



ヘッドライトが破損していたりしたため格安で嫁いできたスイスポさん

免許取り立てのムスコが慣れてぶつけない様になってから綺麗に治そうと考えていたのだが



板金屋で雑談している時にまさかの事実が発覚💧

’この色ソリッドじゃ無いんだよ、3コートソリッドと言う訳のわからない色。。

マツダの3コートパールも塗るのはかなり高いんだけど、この色は色が合わせにくいから高額だよ‘

マジか…😭

ムスコが気に入っているので色変えはできない。

今でさえ洗車するもんなら雑巾に’黄色‘の塗料が付いてきてこれ以上放置もでき無い。

フェンダーやドアも



買った時からボコボコなのでなんとかしないといけないし



’積載車事件‘で傷ついたバンパーもなんとかしたい。。



思いの外ボディが1番高額になるかも。。

でももう少し綺麗にしてなんとかしたいなぁ。
Posted at 2022/05/17 17:42:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車
2022年05月16日 イイね!

新たな試練

なんとか動き出したスイスポさん



あまりに色々変わったのでチェック大変💧


オイルクーラーは今にところ問題なし



エキマニからの温度も今のところは大丈夫、オイル漏れもまったく無い。

ただ



配管がフォグランプの一部に接触したため急遽位置をずらした。

緩み留めをしたのだけれど、1箇所は緩めて締め直したので心配だが移動ブロックからオイルクーラーコアの配管なので動きはしないから問題ないと判断している。


作り直したエキマニは



マジ気持ちよく抜けレスポンス最高❗️

今までノーマルマニだとエンジンルームから排気音は聞こえなかったのだが、踏んだら気持ち良い音が前から😅

ついつい踏みすぎて燃費が悪化💧…当分はコレが悩みになりそう




そして…



1番の問題がLINK G4X、実は我が家のLINKで一番最初のG4X。



配線は改めて整理してスッキリ、とっととLINKに電源入れて初期設定

あちこち手探りな部分もあるが、やはりG4+とは別物。

今日も朝からソフトをゴソゴソ



あれ?こんなのあったんだw🤭

かなり色々やれそうだな〜コレは楽しそうだ♪

まずは吸気とMAP信号はあらかじめPWMを使いテーブルを作成してあったのでまったく問題なし、ココまではG4+でテスト製作してあったのであっという間。

電ファンも問題なく動かせている。

実はココはどうしても動かさないといけなかった。

うちのご老体エンジン、ログをって解析していると水温85℃〜88℃が1番ガソリンが入ることが分かった。

そのためサーキットを含めこの狭き温度に固定させるのが必項だった。

エンジンのクリアランスがこの辺りで1番合っているのかオイル食いもなくもう少し頑張れそう。



問題は先にやる事にした電スロ

問題なく動くし良い感じなのだが



点いてほしくないコイツら💧点くだけで普通には動いている

エンジンチェックが点くのは分かっていたから問題はない、問題は一緒に点く‘ESP’

コレは計算外だった💧

整備書にもESPに関する記述はあまりない。

さてどうするか?このまま走って学習したら消えるのか?はたまた。。

まぁノーマルエンジンの間は電スロとVVTは後回しにして先に燃料と点火を先にやるかな



電スロのPIDかなり詰めたけど持ち越しかな😅



まぁ当分遊べそうだからじっくりやるべ😊
Posted at 2022/05/16 21:12:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車
2022年05月15日 イイね!

長い道のり

大変な1週間が終わった。

まだやらなければならない事は大量にあるが動いた以上後回しw



そもそも‘電スロセッティング’を変える予定だった。

問い合わせると…‘指定される数値には合わせられません、電スロコントローラを使って下さい…💧‘との回答。

…あぁやっぱりねw…と言う事で急遽、高級電スロコントローラ



を使用する事にしたのだが…



フォルトコードに悩まされる週末になったw

それでも

https://youtu.be/6BR9sfbOrCM

エラーは吐くものの電スロは思ったとおりに動く♪

課題はあるものの先が楽しみ♪

秋までには完成させたいな😊



そうそう



作り直したエキマニは

排気音はかなり良いだけでなく、中間は’トルク感‘ではなく’実質トルク‘も十分ありかなり良い感じ😊

やはりどこかで走らせたいなぁ。

Posted at 2022/05/15 22:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車

プロフィール

「@銀スイフト

ありまよ…貸しましょうk😅」
何シテル?   04/27 20:07
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
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