• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコのブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

少しだけ。

少しだけ落ち着いた。

とは言え…仕事はてんこ盛りになり当分休みはまともに取れそうにない。


筑波から帰り、流石に休もうと思ったのだけど



外は雨。。

どこに行く気も失せてシルビアいじる事にした。

実は…隙を見計らい‘ミクスチャマップ’のテストをしていて



せっかくなのでVVLをオン。

ミクチャーは本当にセッティングが楽で



あっという間に燃料のセットは完了。

現状様子見で8,000rpmで止める(って言ってもダッシュのデータはLINKのデータなので、純正メーターなら8,500rpmはいってるw)つもりだったのだがあまりに軽く回るので8,300rpm、レブ8,500rpmまで引き上げ。

海外でよく言われる‘16VE N1カムは20VEには合わない’と言うのもどこ吹く風…そんなに悪くはない。

だが、驚くようなパワーもトルクもレスポンスもない…究極の普通ww

カムのプロファイルからしたらこんなもんだろうなぁ…やはりケルフォードに変えてバルタイ弄っての方が良いのかも。。

N1カムはお友達に売ってしまうので、早々とカム交換してしまうかな😅



そうそう、ゴソゴソしていた13シルビアでPDMの低電圧を使いインジェクターとイグニッションは事足りるとわかったので



大電流4チャンネルに配線してあったインジェクターとイグニッションを配線作り直して低電圧に移動。



プログラムを作り直して稼働、コレで大電流2チャンネルが空いたのでFAN2と燃料ポンプを移動できる。

今週から暖かくなる様なので



オイルクーラーを設置して



エアコン動かさないとw

自己診断かけて1箇所のアクチュエーターがダメだったので



分解して修理(修理というほどでもないけれどw)。

配管のチェックを済ませて水温信号をエアコンコントローラに入力してガス入れて動くかな。

仕事が溜まっているので細かい事はまた後ほど。

ヨメノートもやらなあかんし、息子スイスポもやらなあかんし、ヨメ32GT−Rもやらなあかんし…

と言う事で当分お遊びは自粛となりました🥹
2024年03月25日 イイね!

37年ぶり

37年ぶりひょんな事から…昨年秋にエンジン組むのとECUを頼まれた。

初めは依頼者との距離もあるしストリートを走れない車なので難しいかなーと思い断ろうかと考えたのだが、何とか普通に走れる車にしたいと言うオーナーの思いと情熱を感じて受けることにした。

この時点で納期は半年、まぁ何とかなるか…とあんちょこに受けたのだが、加工のやり直し、納期順延でエンジン加工が上がったのが



まさかの2月後半😓…間違いなく死ねるパターン💦

エンジン組んで終わりならまだしも…ECUの配線も引き直さなあかんし、慣らしでどこかのサーキット走らせなあかんし…ここから休みなしの(と言ってもこの以前もほぼ休めていないw)が開始。



ギックリ腰を誘発しながら…片足引きづりながらエンジン組み上げたのが3月上旬。。

エンジン乗っけて配線引いて火が入ったのが、イベントまで2週間を切っていた。

いつもなら車両のハーネスを使えるものと使えないものを分けて整理して制御するのだが…そんな時間あるわけない、嫌な予感しか無かったため



あらかじめエンジン制御電源にはPDMを使わせてもらっていた…コレで時間は大幅短縮。

あとはメーターパネル作り直したり計器の処理したり保安部品を動く様に配線引き直したり。

慣らしの時間も無いので、それを加味してエンジンは組んであるので…3,000rpmまではコチラで当たりつけ。

問題はセッティングと細かいチェックだが…ココはお知り合いの機械をかり高回転はセット完了、この時点で本番まで6日😰

仕方ないので一旦オーナーに車両返却して、やる事伝えてあとは現場でと言う事で37年ぶりに



筑波TC2000(昔はTC2000なんて名は無かったw)なう💧

愛知を朝3時にヨメと緊急要員でお友達2人を拉致して410km…なんだツクバ近けーじゃんw

早速、細かい部分をチェックしてどう言うデータが出るか全く周回走って無い電動ウォーターポンプを設定調整、急遽引き直した油温も未知数。

あたし的に過去2輪で2度しか走った事がないツクバ、古い記憶をおこし‘冷やす場所がない’のを対策させるためGTシルビアと同じポンプを組んであった。

練習走行ではまずまずだったので、特定要因の時だけ上がる水温を見越し調整、エンジンの状況を確認しその都度修正、本ちゃんのブーストも負荷の違いで上がり切っていないがこの段階でリスクは避けようとなりこのまま行く事に…まずは目標の走り切る事と壊さない事に集中。

細かいチェックをしながら予選を何とか走り切り…一安心、だがまだ問題は山積していて現場でやれるギリギリまで調整を繰り返した。

こんな状況だったからゆっくり車を見て回ることもできず、写真もほぼ撮れず…ちょー集中モードで体のあちこちが痛い。。



頭がいっぱいいっぱいになると…ヨメが見計らった様に‘散歩行こ♪’と車から引き離しサーキット内をウロウロ😅



ヨメはこう言うもの見つけるの本当に早いw

買い食いしながらヨメの大好物‘BNR32’を見ながらブラブラ。



お友達さんが走るの見たり



おぉーR30大集合見たりw

気になるシルビアのエンジンルーム見て、使用している部品から出力トルク、性能やバランスを頭で計算し本番の対策練ったり…😅

何とか



本戦のグリッドまで来た。

まぁ結果は…些細なトラブルでリタイアだったけれど、エンジンも快調を維持しているし、撮れたログからまだいける事も分かったし、問題点も見えたのでまた次回と言う事かな。

トラブルが出た時はヒヤッとしたけど、神が‘まだまだこれから、今日はこのくらいにしておけ’と言ってるみたいで何か気が抜けた。



久々の周回ゲーム…楽しかった♪

何か若い頃を思い出した、やはり‘俺が1番ゲーム’は楽しいw

午後3時半、ツクバを後にして復路スタート…が!

度重なる‘事故渋滞フェアー’に捕まり…愛知に帰着したのは11時過ぎ、実に7時間半💧

やはり…筑波は遠かったww
Posted at 2024/03/25 10:28:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット
2024年03月22日 イイね!

生存報告😅

忙しすぎて放置のみんカラ。

実は今週末のイベントに向けて仕事を頼まれていて、当初は余裕だったものの…外注さんがやらかしてくれ普通なら数ヶ月かかる仕事を1ヶ月でやる羽目に。

かなり追い込まれて1分たりとも無駄にできない状況、しかもミス1発で終了…胃が痛いw



大物(ほぼ丸ごと一台💧)はできたものの…ナンバーが無いのでセッティングができない。。

困ったな〜と思ったら…知り合いの会社が機械貸してくれると。

コレは助かる〜と言う事で



積載組に先に向かわせてゆっくりと東に向かう。



エルグランドでのんびり…オートクルーズロックして東京の某社に着

積載組は先についていて



既にセットが始まっていた…ここで問題勃発

機械のアダプタが車につかない。。

あれやこれや試すも…ここまできてコレとは。。

仕方がないので何かないかと



一度行ってみたかった‘超自動後退 東雲’へ。

へぇ〜広いんだな、地元の店より店員さんも親切だし。

必要なものを買え揃えて戻ったなんとか機械にセット、この時点で夕方…終わるのか?



やれるだけやるしかないw

時間はほぼ無い。

しかも一度も回していない真っさらのエンジン。。

少しづつアタリをつけながら回していく。



なんとか終了😌

あとは現場で微調整しないといけない…って事で今週末も北関東へ出張。。

実は…21連勤後2日休み後21連勤💧

いつ休めるのだろうか?

シルビアも手をかけたいし乗りたいし…



とりあえず…死にかけてますが生きてますww


Posted at 2024/03/22 20:13:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記

プロフィール

「@銀スイフト

ありまよ…貸しましょうk😅」
何シテル?   04/27 20:07
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24 2526 27282930
31      

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation