• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコのブログ一覧

2024年02月19日 イイね!

緊急

走行距離が増えて来てエンジンのあたりも良くなって音が変わった。



が、油圧が高すぎるトラブル発生💧

試しにVVLをオン、7,500rpmまで回したログを確認していて発覚。。

ちゃんと油圧リリーフするか確認したのだが何か噛み込んだか?

SR20はエンジンバラさないとオイルポンプの摘出は不可、やれん事無いけれどその後ぜったいにトラブルが出る…降ろす事にした…乗っけて3,000km、まぁここタイミングでエンジン内部の確認ができラッキーと思う事にした。



降ろす事はさほど大変では無い、3時間もあればエンジンは降りる。

バラして内部確認…



予想に反して汚い…3,000kmの間に3度オイルを変えている、あのオイルが原因だな…扱いやめよう。



ポートはガスの吹き返しも少なく良い状態、BOSCHのインジェクターはやはり噴射角度やらパターンを合わせられるので良い。



ちゃっちゃと組んで乗っけて新たなテストオイルを注入。

エンジン掛けて完成ー♪と思ったら



バラした際にクランク角センサーをやらかした様で…吹けない🥹



LINKのトリガースコープ確認すると、あぁトリガー1の波形がおかしい…センサー交換確定。。

コレでセンサーが来るまで不動車に。。




現在の16VE N1カムで足りるかギリギリだったBOSCH347ccインジェクター(BMW用)を



BOSCH627ccインジェクター(ポルシェ997用)にチェンジしてVVL稼働



1年後、Phase2で使う予定の



ケルフォードカムだと確実に足らなくなるので今のうちにインジェクター交換して様子見、インジェクターに余裕ができコレで全開できると思った瞬間の緊急トラブルだった。。



休み返上して作業を続け、別のエンジン製作が増えヘロヘロな状況のところ更に軽いギックリ腰を誘発🥹



スイスポさんを休止してシルビア片付けて、ヨメ32GT−Rも先に片付けようと思ったけど…復活には少々時間かかるかな。。

プロフィール

「@銀スイフト

ありまよ…貸しましょうk😅」
何シテル?   04/27 20:07
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
2526272829  

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation