• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコのブログ一覧

2023年04月27日 イイね!

用意

このくらい暑くなってくるとサーキットはお休み…なのだが

お誘いがあったので気晴らしに行くことにした😊

とは言え…昨シーズンは仕事でほとんど走れなかったり、イベント参加しても1クールでリタイアだったり

少し用意だけしとこうと思いスイスポさんのエンジンを久々に掛ける💧



今年は暑い☀️

どう言う天候になるか全く予想できないのでエアコンチェック…シーン💦

マジか❗️…このタイミングでエアコン壊れるか‼️

治している暇はない…仕方ない走る方だけでもチェックするか。。

駐車場から洗車場所まで移動させ…ズタボロだったボディを洗うことにした。

うちの子



塗装のクリアはハゲ、洗うたびにタオルが黄色くなるのでなるべく洗いたく無かったのだが…友人の黄色いジムニー(現行型)も黄色くなる。

この色…ひょっとして色剥げるのはデフォルトなのか❓

意を決して手洗い…ついでに少しでもボディを守る為にWAX掛け…初かもw



工場に入れWAXの拭き残しをチェック😊

若干だけど綺麗になった気がするww



せっかくリフトに入れたのであちこちチェック



タイヤは…ほぼほぼ次で終わりかな。。

思ったよりもったので良しとしよう。



CC−Rgも温め方変えたら減りは治った…キャリパーを変えたのも効果はあったみたい。

残りも少なくなってきたのでストック頼まないと。



リアのセットはほぼほぼ出ている。

だがそろそろブッシュ考えなあかん時期が来ている。

チェックしてみたがまだいけそうなので部品だけかき集めるかな。

リアのバネも今の仕様ならコレで十分、どこかのタイミングでムスコにもう少し練習させないとあかんな😅




ついでにエアコン…見とくか😅

エンジン始動、エアコンオン…クラッチが入らんのはガスが漏れてないのかコンプレッサーが死んだか大体はその辺りだと思い確認

…ん?

…そもそもなんか足らない💧

…あれ💦



3年前にベルト変えたのに…跡形も無く消えてる💧

間違いなく切れてとんだwと見られる形跡(一部配線を巻き込んだ)があるが…ベルトのカスすら無い。。

息子が乗ってたからそん時かな🤔

でも割と大きい音がするはずだからそれならそれで言ってくるはずだが。



とりあえず心配なのでベルト2本を頼み交換(取り付け)

プーリーがダメで飛んだ可能性もあるのでチェック…問題ない。。

まぁ…エアコン効くようになったから良しとするかww
Posted at 2023/04/27 18:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車
2023年04月18日 イイね!

普通のお休み?

何かしていないと…途端に体調崩すめんどくさい体💧

なので…世の中のお父さん達が休日にやる事をやってみたw



デカくて洗うのがめんどくさいエル。

外気温が一時的に下がったお休みにコーティングだけ突貫でやってしまう。

まず水洗い(めんどくさかったので洗車機w)したらコンパウンドで古い汚れとワックスを落としたのち、シリコンオフシャンプーで手洗い。



屋内に入れて’ダイヤモンドコート‘を掛けていく。



薄塗りでムラにならないように…白はムラが見にくいw

なんとか2日がかりで洗車完了。

一晩屋内で放置して乾かす。



エルを買った理由は…

1.障害者の妹と高齢の母を乗せて移動できるようにする事。

2.ムスコの大型荷物を下宿までレンタカー借りず運搬できるようにする事。

3.仕事で長距離移動する際の臨時休憩場所w

1と2は問題なくいけるので、3.の準備をする。


歳をとり遠方まで仕事行って日帰りとんぼ返りがだんだん難しくなっていた。

釣りに行くにも24時間掛けて運転→ボート操船→運転が段々キツくなっていた。

そこで’動くビジネスホテル(バストイレ無しw)‘を作る事にした😅



7人乗りだしフルフラットにならなくてもどこでも寝られる人間なので問題はない。

若干ボコボコするんでニトリの座布団引いたら



おぉー❗️快適♪

コレで1人で遠方へ仕事に行ける(過去はサブドライバーでヨメが付き添ってくれていた)



覗かれるのは嫌いなので…目隠しをポチっとしたら’動くビジネスホテルモード’は完成。



と言うことは…



池原(バス釣り)にも快適に行ける…非力だしCVTぶっ壊れるのでバスボートは引けんけどw
 


試しに釣りに行ってみたw

荷物満載でもルームミラーにロッドが映らず(デジタルミラーなので)気にならない♪




帰りは高速で’ECO‘切ったらそこそこ走る。

電気介入でペダルコントロールが出来ないブレーキは全く使えんけれど

それ以外は今まで苦労したことが気軽にできる♪



とりあえず…LINKは着いてないけれど、LINKを教えに行くクルマなので貼っておくかw😅
2023年04月05日 イイね!

疲れる。

ムスコを岡山に送るため、ついでにエルの現段階での燃費を計測する事にした。

往復約700km、往路はecoモードをオンでエアコンもオン、真昼の状況の悪い高速で計測。

復路は状況を見てモードチェンジして計測する事にした。



往路は少し車が多い感じ。



アクセルの急激な変化は避け、やれるだけ低燃費走行。

伊勢湾岸道から新名神一度名神に戻り、また新名神を経由し山陽道で岡山まで。

このルートは以外に登り下りが多く燃費を出しにくいのだが、ヨメE12ノートは20km/Lを叩き出しているのでどこまで詰めれるか?



走ってみて分かった。

この車…と言うかエンジン、巡航はまぁまぁなんだけれどフル加速が苦手。

燃費を上げる場合目標速度まで一気に上げ、その後アクセルを戻しつつパーシャル固定が良いのだけれどそれが出来ない。

あちこちで踏んでみてもスロットルが開くだけで空気がエンジンに入っていかない事が分かった。

その為…平均燃費は14km/Lあたりの表示までしかいかない。。

巡航中は20km/Lを示す事も多いのでもう少し詰めれるか?と思ったがこも当たりが限界だった。



アクセルワイドオープンが使えないなんて燃調の合ってないキャブ車みたい💧

初日はムスコ宅に泊まり



美味いもの食いながら復路の対策を練った。




朝起きてみたら岡山は雲…小雨パラパラ。



ムスコと少し早い昼食をとりいざ愛知に出発。



アパート近くまで息子を送り、燃料を追加しておくか悩む。

と言うのも…過去ノートもスイスポもBMWも燃費とタンク容量の関係で無給油で愛知には辿り着かなかった。

愛知手前の給油は‘新名神 土山SA’が最後、ここサービスは非常に混むのでできれば寄りたくない。



だが岡山出発時点で…燃料計の針はこの位置💧

車を買ってから半タン以下にはした事がない。

ポロポロ電気物が壊れるエル…燃料計が壊れている事もあり得る。

友人のデュアリスみたいに半タンから一気に減るメーターと言うのもあり得る…‘ヤバかったら土山’

そう言い聞かせて出発した。



帰りは比較的空いている。



デジタルミラーのセッティングしながらのんびり走る。

ecoモードを切り、オートクルーズオン。

加速はアクセル開度と回転数をリンクさせ‘踏むけどほとんど回転上げない’様にコントロールすると

早くはないけれどワイドオープンより加速する時間が少なく良い感じ。

若干、アクセルのツキが悪い感じとエアコンから異音が出ているのに昨日気がついた。

気になる箇所はあるので今できる最善の方法で岡山から愛知までノンストップ走行。



700km走り自宅到着時にはまだ300km走れると😅

この走り方なら満タンで1,000km走れる…非常に疲れるからやりたく無いけどw



何とか‘15km/L’までもっていきたいなぁ😅
2023年04月04日 イイね!

初長距離

エルが来て初めての長距離。

車の特性を見るためあえて踏みすぎずの走行。



途中、燃費計は14km/Lを記録。

だが…この車、なかなか難しい事も判明。

スピード5kmの違いで燃費は大きく変わる。

エコモードも巡航なら良いが、登ったり降ったりすると途端に悪くなる事が判明。

さらに急加速は燃費がゲキ悪くなる。



何とかムスコの生活圏の‘岡山’に着。


このクルマ…以外に燃費上げるの難しいかもw


明日は帰り…新たな事試してみますw

プロフィール

「@銀スイフト

ありまよ…貸しましょうk😅」
何シテル?   04/27 20:07
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
23 4 5678
9101112131415
1617 1819202122
23242526 272829
30      

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation