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エボコのブログ一覧

2022年07月10日 イイね!

ダッシュを使いやすく♪

せっかく新しくなったのでもう少し使いやすくしてみることにした😊

MXS1.2から12Vが8チャンネル入れられるので

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メーター周りをバラして必要な信号をMXSダッシュに入力。

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パソコンとダッシュを繋ぎ入力された電圧をリアルタイムで確認。

それに合わせて

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アイコンを作っていく、MXSダッシュは0→12Vのハイ信号だけでなく、12V→0Vのロー信号も合わせられるのでとにかく配線つないで電圧を見れば良いので楽ちん。

これで



見にくかったインジケータは問題なく作動した。

いつもならめんどくさい‘燃料センダー’も今回は入力してみる。

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AIMの説明によると、センダーの満タンと空の抵抗値を測りその最大の数字に9を掛けた抵抗をプルアップで入れろと…

測るのめんどくさいなぁ…😅と思ったら

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整備書に数値が載ってたw

まぁ大まかに燃料の残が分かれば問題はないのでこの数値の最大に9を掛け280×9で2520Ω=2.5kΩ。

2.5kΩという抵抗は無いのでその場合は1番近い切り上げで良いと書かれているので

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2.7kΩをプルアップ抵抗として使用した😅

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この状態でまずはどのくらいガスがタンクにあるのか計測。

純正メーター半タンの位置で燃料センダーの電圧は6200mV(6.2V)

満タンまで燃料入れたら25L入ったのでタンク残量18Lの電圧が6200mV

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タンク満タンに燃料を入れたら電圧は2000mV

この二つの数値を使い

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AIMのソフト内にあるカスタムセンサーで数値を校正してダッシュにデータを送ると

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この状態で燃料残量を表示してくれる。

ただ海外製のダッシュはサンプリング速度が速いので、走行中残量の変化が結構出る。

なので停止時にしかうまく測れないのだけれど

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サンプリング速度を最低にしてみた😅

まぁ空っぽギリギリまで乗る人はいないと思うのである程度燃料残量がわかればよし

ココからガソリン入れるたびに数値をみて詰めていくかなー♪








Posted at 2022/07/10 15:09:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車 | 日記
2022年07月08日 イイね!

アップデート

久しぶりにスイスポさんをアップデート😊

今回は

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ダッシュディスプレイをMXS STRADAからMXS1.3STRADAへ。

何が違うかといえば...

1.2から12Vを入力できる様になったこと、コレにより見にくかった

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ウインカーやハイビームインジケータをAIMに表示できる様になった。

それ以外にも細かいところが変わった、リアカメラを接続できたり、ロガーキットを接続できたり様々なことができるようになった。



そうそうこのメーター、フルコンがないと繋がらないかと言えば

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ZC32SのOBDにつながります、一度31Sでこの設定で繋いでみたら回転とかは認識したけれどそれ以外はダメだった。

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一応32SならOBDからのデータでこれだけ表示できる...ちなみに

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ホンダはコレくらいの車種がOBD接続可能

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マツダもこのくらいの車種は接続可能

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三菱はちょっと少ないw

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以外に日産も少ないかな

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スバルなんて1種類ww

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トヨタも車種の割に少ない、ちなみにサイオンFR−Sの設定で86に繋いだことはあるがちゃんと動いたw

なお…ダイハツに関してはメーカー設定すら無かったりするww



LINKとの接続はCANの2本のみ、あとはイグニッションとアースを繋いだら



無事始動♪

オープニングロゴも作り、ストリートはちょっと近未来的なパネルにw



各温度チャンネルは設定温度で表示色を変え、ワーニングが入った場合はサイドのランプと共に赤で表示。

GPSアンテナは以前のものをそのまま接続でOK🙆‍♂️



あとは走りながら見やすい様に文字のサイズやカラーを変えて、秋以降のサーキットに備えます♪
Posted at 2022/07/08 17:36:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車 | 日記
2022年07月03日 イイね!

部屋

アタシは‘書斎’など必要のないタイプ。

だけど‘特別室’は持っている



この場所は本来、シャーシダイナモがあった場所。

ご近所クレームで撤去されたのち、アタシの個人部屋の様に使われている‘特別室’

夏も冬もここに篭りシルビアさん弄って遊ぶ1番癒される場所。

だが今年は暑すぎて篭るのは危険、窓もなく換気扇もなく熱中症リスクが高いため。。

1番癒される部屋なのだが…長時間入れないのは辛い。

そこで



余ってた(💧)スポットクーラーを導入ww

コレで夏でも快適にこもれるw



せっかく導入してみたので



シルビアさんではなく‘ケッタマシーン(チャリンコ)’の整備をすることにした。

チャリトレ始めて1ヶ月、大きく変化したのは…

ウエストが少しづつ減り始め、いつもの年なら梅雨明けと同時にヘロヘロに夏バテするのだが今年は割と平気。

仕事場はヘタすると50℃近く湿度100%になるのだけれど毎日全開で作業できている。

このトレーニングはこの先も続けていきたいと考えているが、チャリンコにも整備は必要。



ブレーキがディスク(うちのは機械式)なので、週一でブレーキのあたりなどの調整をしたり、チェーンのメンテナンス、ベアリング類のチェックなどは欠かせない。

久々にメンテスタンドに乗っけて



あらら💧暑すぎたためかタイヤが少々変形気味w

仕方ないタイヤ買うか…で



割と評判が良かったピレリP7…名前も車とおんなじなのね💧

車の様に部品が高額ではない自転車、ついついポチってしまうのが悩みの種。

それでも自転車はアナログ機械で車両からの走行データが取れないから、細かいチェックしておかないと危険が危ないw



物が増えていき、場所は手狭になってきたけれど、クーラーのおかげでかなり快適になった♪




最近、車全く触って無いのでみんカラは見るだけでしたが…ちゃんと倒れず生きてます報告でしたw
Posted at 2022/07/03 10:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記

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「@銀スイフト

ありまよ…貸しましょうk😅」
何シテル?   04/27 20:07
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
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