• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

終了。

長い事あそんできた



ZC31Sスイフトスポーツ。

このクルマはムスコの愛車だが、大学の関係で普段はアタシのサーキット用として使って来た。

大学卒業後、地元に戻ると聞いていたので戻ったらエンジン作り替えるかーとも考えていたのだが、昨年末から雲行きが怪しくなって来ていた。

就職は‘岡山’で…

そんな話がで始めたのは12月末、一人暮らしでクルマの維持は大変だからコッチに置いておくと言う話もあった。

ところが…昨日帰って来て「早い段階で岡山へ持って行く」

あぁ…ついにその時が来たか。。




仕事柄、たくさんの車両やエンジンのデータが必要。

スズキは他とちょっと違いなかなか興味深かったんだけれど。

まぁムスコの車だから仕方がないが、コレでアタシのスイスポサーキットライフは一旦終了となった🥺



絡んでくれたたくさんの方々、さまざまなデータをくれたスイスポさん

本当にありがとうございました♪

維持できなくてひょっこり帰ってくる可能性もあるけれど、コレにて中断。

向こうで困らない様に足も細かい部分もノーマルにして準備しないと。
Posted at 2024/04/27 10:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車
2024年04月15日 イイね!

カムシャフト

出力を出すのはエンジン。

NAはターボの様に‘ブースト掛けたらウンタラカンタラ’は無い。

なので…回転を上げるか吸入口径を上げるしかパワーアップは難しい。

代わりにアクセルに反応する回転レスポンスが魅力。

その部分を具体化するのが



カムシャフト。

エンジン内部パーツの中で1番クセの強い部品。

このデジタルの現代でも‘コレ’と言う決まりがなく、使い方によって千差万別…性能も千差万別w



メーカーは‘コレで組め!’みたいな数値を付属で売っているのだが…曲者のオッさん‘まんまとハマるか!’と言う事で



バルタイは独自でw

とは言え…最終的にメーカーの思惑通りになったwと言う事も多いww

今回も独自計算でスタートバルタイを組み、後が使えているのでとっとと工場から放り出され



いつもの定位置へw

せっかく外に出たのでパソコンセットして実走。

だが全く変わってしまったようであちこち変更しないとまともに走らない。。



VEテーブルは1からやり直し。

薄いと気が滅入るので卓上で多めにしといてミクスチャーで減算。

何度も何度も走り込み合わせていく。



良いとこまで来たら他の部分も合わせ込んでいく。

音も変わり始めた頃、



気持ち良い❗️

N1カムも良かった…燃費も良かったし3,500rpmまでは抜群だった…だけどVVLが切り替わる手前の4,000rpmあたりから何か力が抜けると言うかパワーやトルクが無い。

4,000rpmまでは良いレスポンスなのにそこからカムが切り替わるまでが長い印象。

今回のカムはそこが段違いに速い。

‘下も良くアイドルも燃費も良いN1カム’なのか‘アイドルはバラバラ言うけれど走ったら最高’なのか

結局、N1のバルタイ変更が1番なのかもしれないがもう少し詰めてみようかなと思えるこのカムも悪く無い。



まだまだプラグも余裕。

今のところ少し濃いめだけれど8,000rpmまでは最高、一気に回ってしまう。

当分はこのカムで遊ぼうかな😅
2024年04月06日 イイね!

色々な部分の音をできる限り消すように作って来たシルビア。

マフラーの音は静かすぎて、怪しさは全く無いのだが…ちょいと物足りなかったりもするw

エンジンは温まってしまえば‘スラップ音’も無くいい感じで、アクセルをワイドオープンすれば4スロの様な音も出る。

こうなると…パラパラ言うアイドル音も出したくなってくるw



とはいえ…タペット音が気になり、タペットカバーオープン。



クリアランスはさほどだったのだが…カムプーリーの位置が??

まさかズレた?

でもボルトはちゃんと閉まってる…

タペット見直してみなかった事にするかw…



ちょいとタイミングが違うけれど行っちゃうかw



今年秋にエンジン降ろして次の仕様を作る予定だったGTspecエンジン。

次期はリン青銅ガイドからベリリウムガイドに変更、カムもKELFORDにチェンジする予定だったのだが、バルタイ気になって前倒しw



KELFORD 184-CカムはNA用のハイカム。

そうそう‘ハイカム’はハイリフトカムシャフトの造語。

作用角は回転出力域の変更、リフトは全体のトルクの変更が主な役割。

今回のカムは…LO250°X246°/HI314°X308°のカムシャフト、メーカはマイルドアイドルと言うが…パラッパラッと言うアイドリング。

コレを若干バルブタイミングを変えて使用予定。



まずはクリアランスをキッチリ出す。

指定は冷間時0.2mm、シムの厚さのステップがあるので±0.02で合わせる。

インテークは在庫シムで完了、が…

エキゾーストは説明書には0.4mmと書かれているのだが、ホームページ上では0.25mmになっているので、メルボルンの会社にメールを送って確認。

週末だから返答は来週だろうから、返信を地道に待つ

空いた時間に…



ボディコントロール用PDMのスイッチを設置w

ボディコントロール用PDMはLINKとは繋がずスタンドアローンで使用。

まずはワイパーとハザードをPDMでやらせる。

単に…ワイパースイッチが邪魔なので取りたいだけww

プロフィール

「@銀スイフト

ありまよ…貸しましょうk😅」
何シテル?   04/27 20:07
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14 151617181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation