• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

変化

パッドがダメなのか?キャリパーがダメなのか?明確な答えが無いため、一度完全にノーマル新品にしてみる事にした。

車重から考えても割とデカめのスイスポのブレーキ、効きも不満がある訳では無い。

もう少し使いやすかった様なイメージが有ったのだが仕様が変化したからかフィーリングが悪くなってきていた。



そもそも、完全なノーマルを知らない。

購入した時には距離も逝っていたので改めて検証して、気に入らなければ作り直せば良い…そんな軽い気持ちで始める事にした。



キャリパーオーバーホールする前よりは減りは改善した、だがやはり昨年組んだCC-Rgの方が減りは少なかった。

オーバーホールする時、シリンダーの当たりも気にはなっていたので



本来はやらない'純正新品キャリパー'を取り寄せた。

いつもならエンドレスにキャリパーを作らせるのがパターン、耐久性や先の事を考えたらその方がメリットが大きい。

ただ、もう少しこのクルマの素性を知りたかったためあえて純正を選択した。

サッサと旧キャリパーを取り外し



チェックしてみたらピストンの動きが引っかかる。

オーバーホールした時にはこの感じはなかったからやはりシリンダーが限界値を超えていたのかな。



ここで深く考えても仕方がない、新しいキャリパーを組み付け。

実はABSも気になっている。

スズキ車はABS本体が良くトラブる、エラーが出ていなくてもリアブレーキが全く制動が出ないなんてことが結構ある。

そのためリアももう一度確認、異常は見られない為ヨメに手伝ってもらいエア抜き。



更に困った事案



あっという間に無くなったZⅢ😂

たしかに安かったが…マジ次はないな。。

やはり回転方向指定より非対称のアウト指定の方がインサイドは減らない。

次はA052かRE71RSしか無いのかなぁ😔

RE71RSはキャンバー3°以上で1年は使えてるクルマがある、耐久性はチェック済み。

A052はたつさんのスイスポ乗った際にかなり良かった、だがサイズが71RSに比べ少々少ない。

205/50を4本通しで行くか?純正サイズまで外径下げて加速を少しでも上げるのか?



リアに関しては7Jに205だけどインサイド側全く使えていない、測ってみたら185も使っていない。。

タイヤはもう一度考え直さないとダメだな、ZⅢの感じは好きなんだけど。



とりあえず今すぐには動けないので、タイヤつけて試走。




えっ‼️全くブレーキのフィーリングが違う‼️

そういえば…前はこんな感じだった様な気がするww
Posted at 2022/02/27 12:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車
2022年02月23日 イイね!

練習…そして。

久々にムスコと2人で

alt

鈴鹿ツインへ練習に行ってきた😊

着いてみたら'稀'にある貸切状態、13時枠(アタシ)、14時枠(知らないロータス)、15時枠(ムスコ)の1枠1台・・贅沢だぁ❗️

ブレーキをオーバーホールしてから今のところフィーリングは良い、ストリートでしか当たりつけしていなかったのでついでにやってしまうのと

alt

海外製リアウイングやオク製アンダーディフューザーが飛んでいかないかのチェック

更にはムスコの'ブリッピング'練習。

ムスコも久々に走るためちょいとドキドキ、この日は強風で寒かったので'上の観戦ルーム'でと言ったのだけど、どうやらブリップが不安でずーっとピットロードに張り付いていたw

alt

走行前にパッドを確認…よしよし今は問題なし

用意を済ませコースイン、最初の25分はパッドのアタリをつけるのとエアロ関係のチェック。

ブレーキはスッパリキレが出ている、スイスポの新品ブレーキには乗ったことが無いがこんな感じなのかな?

とりあえず異常は見られないのでエアロのチェックに移る。



ストレートエンドのリアの動きを見るため、ストレート全開からフルブレーキング・・おっ!リア使えてる感じが出た、ABS介入も劇的に改善された♪

じゃあすこし踏んでみるか?

何周かに分けてタイヤとブレーキを良い温度まで安定させ走る・・が

alt

タイム全く伸びず😭

って言うか・・・明らかにストレートのスピードが落ちた。。

・・・・予想した以上に効いてるのかコレ?💧

ブレーキも悪くない、リアの安定は出た・・がこの'抵抗物'を上回る馬力が要るのか。。

そして50分走らせブレーキチェック

alt

不安要素再び😂・・50分走行で4mm減った。。

昨年初めて導入したCC-Rgは減りは早かったものの8ヶ月はもった、メーカーに確認したところ磨材も製造工程も変えていないとの事なのでやはりウチのスイスポの問題。

これ以上、ブレーキに時間を掛けられない・・仕方なくサーキットから新品キャリパーを発注w

まだ部品は出るようなので助かるが片側3.5万・・ローター温度をすこし下げるようエンドレスからも言われたのでダクト対策が必要かも。



思ったより減ってしまったためムスコの走行はドキドキ・・またサイドブレーキで帰るのはゴメン。。

そんなチチのドキドキをものともせず



楽しそうにノンストップで練習しながら走り続けるムスコ💧

あまりに楽しそうなので

alt

コラボ写真撮ったりして気を紛らわせて走行終了を待った。

終始ブレーキからの異音は聞こえなかったが、ムスコ25分走行で約1mmパッド消失w

残はあと4.5mm…心臓に悪い。。

alt

なんとか50分の走行終了。

ブリッピングが何回かうまく出来たようだし、久々の走行で気持ちよかったよう…チチは心身共に衰弱。



更に事件(自爆)が起きる…

alt

走行後、汗だくのヘルメットを乾かすためルーフアンテナにヘルメットを引っ掛けておくクセ。

2輪レーシング時代'ヘルメットは命を守るから大切にしなさい!'とホンダレーシングから言われ続けたから

alt

運搬するヘルメットバックにはかなり拘ってきたのだが

alt

落とすと言う'あってはならない事'が😭😭



自宅に戻り

alt

キズキズのBELL Racing RS3 PRO。。

10年連れ添った相棒はボロボロに。

2輪と違い4輪のヘルメットは'割れ方'が違うにせよマジどおするか。

国際コースなら間違いなく交換だけど、お色直ししてみるかなぁ😂
Posted at 2022/02/23 09:01:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車 | 日記
2022年02月20日 イイね!

整流

リアが使えないFF

分かってはいたのだがもう少しだけ何とかならいかとw



海外製のやわいリアスポイラーで良くなった感じ(空力というより重くなったから❓)だがまだ足らない。

シルビアで絶大な効果を生んだ’バキューム'に手を出すハメに。。



とは言え…見た目部品に高額を払う気はない。

よく似たものをオクで見つけて落札・・地獄の始まりだった。

そんな今日、たまたまECUログを撮るために全開からフルブレーキング❗️

'んっ?やたらリアが安定してる気がするw'



効果あるんか?コイツ💧

どっかでサーキット持ち込んでテストが必要だな😎



ついでにデータ撮りたいしなぁ



😎😎😎

Posted at 2022/02/20 21:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車
2022年02月13日 イイね!

準備

明日、ムスコを迎えにいく。

その前に車の準備、今回の春休みは長いので自転車も回収するために



サイクルキャリアを'ポンコツ号'に取り付けて各部をチェック。

テンションだだ下がりのポンコツ号、バスボートを牽引する事は諦めて、今ではムスコの送り迎え&たまの釣り専用車。。

普段は裏の駐車場に放置しているため目に入ることもない…マジで乗り換えるかw



ぶっちゃけ燃費もそれほどでは無い、ちょいノリしたら走りもせんくせに極悪なので、ムスコにスイスポを返却すると仕事で使う軽自動車が普段の足。

シャーシは良いけどそれ以外に良い所が全く無い車を維持するのはかなり酷、事あるごとに壊れ出来ればムスコが大学卒業するまではあまり予算を掛けたくない。

理系の私立大学のため学費や生活費を考えると今これ以上、クルマに予算を割くのは死ねる。。

だけど完全に'家族車無し'にすると色々困った問題が出るから悩む。

やはりこのクルマを選択したのはミスだったな、船引けて燃費もソコソコなの無いかな?と妄想している所に



こんなの出てくるから気が気じゃ無いww

まぁこれ以上'走らせる系'が増えても間違いなく死ぬので'暴挙'には出ないけど…

'長尺ロッド積めるのかなぁ'とか'自転車は屋根だな'とか考えてしまっている自分がいるのも怖いw



33も気になるけどやはりスイスポは31だなと'自分'に言い聞かせてみるww



さぁ準備できたからまずは明日、ムスコを迎えに行くかー…雪が心配だけど。。
Posted at 2022/02/13 08:55:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記
2022年02月11日 イイね!

気になったら仕方がない。

ガッツリ効く'サーキットコンパウンド'

使いこなせたらかなりの'武器'にはなるのだけれど唯一問題が…街乗りで不快なくらい鳴く💧

しかもだんだん鳴く量が増えてきて、ブレーキ踏むたび注目の的。。

'ムスコは絶対に嫌がるだろうなぁ'と思ったら気になって仕方がない。

・・・仕方ない、今年3セット目を買うかw



友人のスイスポをとっととセットアップして放り出し



ムスコスイスポさんをイン💧

ちょっと思うことがあってついでにイジイジ。



パッドはやはりCC-Rgにした、このパッドはブレーキングが楽しい♪

ついでに気になっているリアの対策。

実は32に乗るまで'FF'だから仕方ないかなぁと思っていたリアのトラクション抜け。

31も車のバランスは昔のFFよりは良い、だけどリアが使えないのはどうも。

32も同じだろと思ったがリアが予想より使える?リアブレーキ小さくなってるのに?…コレはABSのセッティングが違うんかな?ストロークが違うにしろコレは使いやすい…31とは違うクルマなんだな。。

コレがきっかけでABSセッティングは無理だけどもう少し改善させたいと思うようになった。



FFのリアは減速時どおしても抜けやすい、FFのリアブレーキは車体を安定させるためのモノ。

この不安定さはストロークの少ない足ならなおさら顕著に出てしまう。

そこでフルブレーキング時にリアに荷重を残す様に考え



HAL低反発にレートは同じままでチェンジ。

リアのリバウンドスピードを抑える方向にしてテスト、このバネはかなり粘りが強く動きがゆっくり。

通常バンプやリバウンドはダンパーの減衰で合わせるが減衰が使えるのは加減速時のみ、ターン中は減衰は関係ない…ターンはスプリングが全てなのだが、ゆっくり動く低反発は減速からターン入り口でリアを安定させる方向へ、アンダーになったらいくらでも対策はできる。



以前はレートは低かったものの同じ低反発を使用していた際は入口はかなりフィーリングが良かった。

FFはリアが大事、タイヤのグリップが最大で使えるのは4輪接地している時のみ…良い方向になると良いな、美浜や作手はフラットが少なくリアを抜くと走りにくくなるから。。

前回の美浜でテストの時、リアタイヤの温度はフロントの半分までしか行かなかった、ブレーキに関してはフロント550℃に対して270℃しかいかなかった。

ツインではリアのタイヤ温度はフロントに対し10℃程度の差しかなかった。

ABSが入るのもブレーキングの初期から中期のあたりで入る、コレをもう少し奥に持っていってABSが入った更に奥のABSが切れるとこでコントロールできるようにしたい。

そうなればやはりリアがキモになる。



リアスポイラーも塗れてきたのでがっちり車体に固定して当たりつけに。

・・おっ❗️リアが安定する様になったし鳴かなくなった♪

来週ムスコが帰ってくるから、どこ走りに行こうー♪
Posted at 2022/02/11 20:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車

プロフィール

「@銀スイフト

ありまよ…貸しましょうk😅」
何シテル?   04/27 20:07
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   123 45
67 8910 1112
13141516171819
202122 23242526
2728     

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation