• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコのブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

終焉…そして

シルビアをいじり出すと同時に



イジけ出すこのクルマ💧

ちょっと…良い加減…直すのも疲れが出てきた。

乗り味は…日本車には無く素晴らしい、良い勉強になったけれど手を出すには敷居が高い。

‘思った時に手を出したい’人からしたら苦痛でしかない…

決断…手放す事にした。

突然だったので次の車は全く考えず、当分車なしでも良いかなと思ったけれどそうもいかずクルマを探し出す事にした。

友人が‘売れる売れる’と言うので



一応ノーマルに戻して丸投げw

クルマ無し生活が始まったww



代車にするLIFEがあるので問題はないけれど、やはりどこか寂しい。。

次のクルマに選定に入る…



実は我が家…高齢の親と身障者の妹がいてこの先を考えるとカテゴリーがほぼ決まってしまう

この状況だと1番あり得ないと思った‘ミニバン一択’

一度、はやる前に乗ったけど、ドライバーが1番退屈なクルマ、しかも振り回す事が全然面白くない。

悩んだ…本当に悩んだ

もう少し後でも…



だが、普段はスイスポさんが有る、今年末にはシルビアも動く予定…諦めるかw😅



土地柄、アル&ベルは大量に売ってる。

だが…踏んだらどこ飛んでいくかわからんつまらんクルマに高額払う気は無い。

格好なんて家族車にはどうでも良い、大事なのはレギュラーガスで乗ってドライバーが楽しいと言う事。

かと言えノアとかセレナとか…全く興味がないw


悩む…

本当に悩む……

今の段階で自転車と釣具は積みたい。

妹の車椅子を積んで6人が余裕がある事。

そして…ドライバーが運転していて楽しい事。



……

………

ミニバンとしてはダメだけれど…以外に評価が悪くないヤツ見つけた



‘電産(旧ニッサンw)’エルグランド😅

FFだし…低重心だし…コレで良いかw



しかも今回は…レギュラーと言うだけで2.5

以前なら間違いなくVQ35を選ぶのだが…そこは大人になったw



ひさびさのお休み。

たまたま近くでギリギリの車が売ってたw

みた感じ前オーナーは小僧w

あちこち小傷もあるし外はまぁまぁ。

小傷が多い小僧系と言う事はまともに踏んで無いだろうからアリっちゃアリ

年式から走行を考えると年1万キロ…通勤では使って無い。

オイル関係をみたところ安いオイル変えている。

問題はCVTだがそこはなんとでもなる。

シートは革では無い事(我が家は革シート嫌いw)なのとぶっ壊れたら交換できないカーウイングスでは無い事。



ピッタリだしーww


店に見に行って30分で即決!

気になるとこは全部交換すりゃ良いし、ボディは格安で直すということで…ハンコポンっ💧






ストレートは遅いけど曲がる車にするかー😊

まずは車検と板金だな💧
Posted at 2023/02/28 21:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2023年02月26日 イイね!

区切り

年末から比較的に暇な年始にかけてちょー久々にマイカーを弄る時間を作った。

期限は2ヶ月、この時間でクルマを完成させるにはちょい足らないけれどやれるだけやった。



作業をしながら自分のエンジンを組むのはホント大変だった。

思うように事が進まず‘走りに行きましょう’と言う甘い誘惑に負けず…2月には場所を開けると言う信念だけでの作業

体はピークを迎えていたw




最新の車買ったら楽なのかもしれない。

だけれど‘乗る’のと‘乗せられる’のは違う、自分の思ったように動くものが欲しい…たったそれだけが心の支え



そしてエンジンは元の位置に戻った…実に4年ぶりw

このまま一気に進める事は可能、だけれどあえて時間を掛け納得できるまでやる事にした。



配線は全て引き直し



水回りオイル周りを全て作り直し…出す日が来た




今できる事はやれるだけやった。

この先は時間をかけて修正して最終的に今年後半の始動を目指す。



チタンサクションも完成した。

後はエキゾーストと水回りの完成、細かい修正を加えたらいよいよ復活。

こうなるとまだも少しやれる事あるんではないか?と思い出す。



ここから世に放たれるまで…もう少し楽しんでみようかな。
2023年02月21日 イイね!

準備

追い出す準備をする事にした😭

これ以上、工場を占拠するのは迷惑が掛かる。



工場だけでなく棚の部品もなるべく組んで外に出すためちょいと急ぐ。

本当なら昨日と2日掛ける予定だったが



岡山まで息子を迎えに行っていたため、今日1日である程度を組まないといけなくなった😅



まずは邪魔になっていた



ORCクラッチとHPI強化6速を載せてペラシャフトをドッキング。

コレで少し場所が空いた。



ココからは細かい作業



audiコイルとハーネスをジャンクションに接続



リビルトのセルも来たのでドッキング、配線を処理して



配線は90%完成、サージタンク下はいる何の気あってもすぐに手が出せるように巨大な空間ができた。



水回りも可能な限り作っておく



オイルクーラーの関係で左に電動ウォーターポンプを設置



エンジン側の配管も製作してウォーターポンプ系は完了、アダプタは量産に向け動いているのだが頓挫してるのでとりあえず試作品。



アルミ曲げパイプが手に入ったので製作



アッパータンクの口を削り出し



溶接して準備完了



アッパーホース側はできた😊




この後、細かい修正を元の倉庫でコツコツ作って、マフラー作る準備ができたら再入庫。

それまで細かい修正を繰り返す事になります♪


エンジンルームはほぼほぼ完成。



さぁ放り出して場所空けます。。
2023年02月18日 イイね!

毎日毎日

毎日、手の空いた瞬間に…



シルビアいじれるって幸せw



先はまだ全然見えないけれど、0から作った(作り直した)シルビアはゆっくりだけど完成までの道のりを歩み始めた。

某サイトで‘ワイヤータックですか⁉️’と聞かれるけれど…

いらないもの削ったら



こうなっただけww

オッサンが乗るクルマなので‘ちょいとハデ’だなぁとは思いながら今日もコツコツ。



インテーク側の配線はノイズを気にして引き回しを考え何とかいける感じ



ジャンクションコネクタの処理をしたらほぼ完了。

水回りも全て作り直さないといけないのだが



VEのヘッドが思いの外厚くボンネットとまぁまぁクリアランスが💧



数ミリでもクリアランス増やすためエンジンマウントステーを加工💧

まずはエンジンの位置を決めないと何も作れないので先にエンジン位置を決める。



エンジンの位置が決まったので水回り
 


電動ウォーターポンプの配管とヒーター配管から製作。

少しづつ少しづつ。




今日はムスメと2人の晩ごはんなので



コレにて終了😅








2023年02月16日 イイね!

歳月

エンジンを降ろして4年以上が経った。

初めはエンジンだけ載せ替える気で始めた。

だが…欲が出て来て



部分部分をドンガラにして組み始めてしまうめんどくさい状況に💧

あと手を入れてないとこ探す方が難しい車になった。


この数年、様々な事が新たに技術として身についた。

それが逆に様々な欲が出てどんどん時間が掛かることになった。

途中‘GT’の名を与えようと始まった‘Spec–GT’プロジェクト。

単にVEを積むだけが



全て作り直すことになった。


自分の年齢を考え、この先‘自分用’のエンジンを作る機会が来るとは思えない、今できることを全て注ぎ込み



早朝出勤してエンジン搭載。

必要最低限にし配線はジャンクション化しボンネットは大きく開く様にしてラヂエーターも外さず脱着できる様にしたので搭載自体は5分



エンジン載った‼️

長かった…感無量。



補器類を仮組みしてクリアランスチェック…問題ない♪



仮の型で作ったワンオフ等長48パイエキマニもOK🙆‍♂️


終わりではない…ここから長い戦いが始まる。。

プロフィール

「@銀スイフト

ありまよ…貸しましょうk😅」
何シテル?   04/27 20:07
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

    1234
5 6 7891011
1213 1415 1617 18
1920 2122232425
2627 28    

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation