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ひらのんのブログ一覧

2008年01月29日 イイね!

筑波2000日記 #2007-12

筑波2000日記 #2007-12凶はアミューズの走行会。昼前からずっと小雨が降り続く状況の中、走ってきました。
しかし今回はタイム云々ではなく・・・エンジンブローが最大のニュース。ひらのん号の目標は、今シーズン中に2秒95を出すことでしたが・・・、
残念ながらエンジンブローのため、
目標未達成に終わりました。
チーン

一応ベストラップは1'03"554 ( ̄  ̄;

前回走行とほぼ同タイムです(正確には0.04秒アップ)。

また、このときからすでにエンジンブローの前兆があったのか、
前回走行と比較すると加速区間で軒並みタイムダウン
しかしフロアサポートバーとリアメンバーリジットカラーを付け、
ブレーキで詰めれたから、なんとかこのタイムが出たのかなぁ?と思ってます。

【アミューズ走行会 11:35~11:50<超特急Bクラス(1~3秒台の枠)>】
◎天候:雲り 
◎気温:6.2℃ ◎路温:4.6℃

●水温:93℃(MAX) ●油温:99℃(MAX)
●ブースト:1.22k(MAX)
●減衰力:フロント5段戻し、リア5段戻し
●空気圧
 左前:1.5k→1.78k 右前:1.6k→1.8k
 左後:1.5k→1.80k 右前:1.6k→1.75k
 ※とにかくタイヤ発熱せず。


コースイン直後から3ラップを載せてみます。
タイヤのグリップ感が薄いアタックは後から見ても怖いですね(^_^;

LAP1 1'03"965 (sec1 26.262、sec2 26.174、sec3 11.529 173.857km/h)
LAP2 1'03"554 (sec1 25.870、sec2 26.240、sec3 11.444 173.355km/h)←BEST
LAP3 1'03"668 (sec1 25.922、sec2 26.253、sec3 11.493 175.012km/h)





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   =fin=
2008年01月05日 イイね!

筑波2000日記 #2007-11

筑波2000日記 #2007-112008年の初筑波は、ファミライ友の会の皆さまと走ってきました♪
結果からいうと、ランサーに引っかかり、アクセルを踏み切れませんでしたが、1'03"59がベスト。
前回(1'03"66)からわずか0"07のアップ。。。
客観的にみてタイムアップとは言えない数値でした(涙)
3月末までに2秒95を目標にしてますが、はっきりいって前途多難です。

【Y4 15:30~16:00】
◎天候:晴 
◎気温:8.6℃ ◎路温:14.4℃
◎クリアラップ数:1/18周

●水温:95℃(MAX) ●油温:99℃(MAX)
●ブースト:1.22k(MAX)
●減衰力:フロント3段戻し、リア5段戻し
●空気圧
 左前:1.35k→1.8k 右前:1.40k→1.8k
 左後:1.35k→1.8k 右前:1.40k→1.8k





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~ここから本文~
今日はファミライ友の会の新年会?を兼ねて、Y4走行枠の独占を狙っていました。
その結果、総台数35台のうち、なんと12台が友の会のメンバー!
3割が身内ということで、みんなの走りを観察でき、かなり勉強になりました(^_^)

【本日の課題と評価】
今日の課題は以下4点でした。

課題1.ダンロップ手前の縁石に乗らない
    →達成!
     当たり前ですが、乗らないほうが挙動が安定しました。

課題2.バックストレッチの車速を171km/h
    →未達成。。。
     でもベストラップの周に170km/hがでました(喜)
     次こそ171km/hだ!
    
課題3.最終コーナ4速走行
    →い○ぜきさんのアドバイス通り最終4速走行に挑戦しましたが、
     ベストラップは3速走行でしたm(_ _)m
     最終4速でのラインは「ミドル→ミドル→イン」で走ったつもりなのですが、
     はじめは怖くてインに飛び込んでしまい、こんなシーンもありましたw
     結局どこを走っていいのか分からず、クリップにも付けず、
     タイムアップには繋がらず( ̄  ̄;)

     最終区間の比較(4速走行vs3速走行)では、4速走行のほうが0.1秒速いですが、
     実は前回の3速走行時のタイムと変わっていません┐( ̄ヘ ̄)┌
     
     初めての4速走行の感想は、GTウィングを持たないひらのん号としては
     ラインは「イン→(減速)→ミドル→イン」の方が走りやすかったです。
     「ミドル→ミドル→イン」で走ると、横Gを掛けながら減速することになるので、
     強烈にリアがふらつきます。
     単に4速走行のラインが分かっていないだけかも( ̄  ̄;) うーん

課題4.立ち上がり重視
    →動画を見るとまだ突っ込みすぎですね。
     しかし、タイムアップにはこれが一番効果的なようです。
     ヘアピンは小さく回って、真直ぐ立ち上がる!
     これに限りますね。

                               =おわり=


>ファミライ友の会の皆さま
 今日は大変お疲れ様でしたm(^_^)m
 みんなでワイワイ走るのは楽しいものですね。
 次こそ35台独占を狙って頑張りましょう!w

>あおFDさん
 ミッション早く治ったらいいですね。
 必ずアミューズ走行会に行きましょう!

>きくりんさん
 ミッションは転跳さんならサクッと直してくれるでしょうw
 ボディ補強と、リアの2ポット情報ありがとさんでした。
 前向きに検討してみます。
 これから、治療・リハビリが大変だと思うけど、頑張って治して筑波走ろう!
 応援してます。

>まろにぃさん
 こっそり撮影ありがとうございました。
 写真情報は写っている方に送りますね♪
 またよろしくです!
2007年12月27日 イイね!

筑波2000日記 #2007-10

筑波2000日記 #2007-10今日ははらこさん、まろにぃさん(カメラマン)とファミライ走行に行って来ました。

先日のHKSハイチャレが雨で流れてしまったので、やる気満々!

その気合が運転の荒さに現われちゃいましたが、
目標の3秒台を出すことが出来ました。

【Y3 15:30~16:00】
◎天候:晴 ◎気温:9.2℃ ◎路温:12.2℃

●水温:96℃(MAX) ●油温:104℃(MAX)
●ブースト:1.16k(MAX)
●減衰力:フロント、リアとも3段戻し
●空気圧
 左前:1.30k→1.8k 右前:1.45k→1.8k
 左後:1.35k→1.8k 右前:1.40k→1.8k

【動画の解説】
1コーナのヒールアンドトゥは回転数合ってない、2ヘアはオーバースピード、
・・・と突っ込みどころ満載ですが、言い訳はしません!
運転手のレベルはまぁこんなもんです(^_^;
でも、3秒台に入ったのでとりあえず良しとしましょう!

ということで動画をどうぞ。
最後にこの人がやっていたことを真似してみましたw





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~ここから本文~

前回走行時(4秒6)から1秒アップしたひらのん号。
なぜ1秒も速くなったのか、次の走行のために考えてみようと思いますw

A.ライン取りの変更
実は前回の走行動画を転跳さんに見てもらい、
「ダンロップ」「最終コーナ」の走り方を指摘されました。
まず「ダンロップ」は、アクセルオンのタイミングが遅いこと、またコース幅を使えていないこと。
次に「最終コーナ」は、インベタで走っていたので、セオリーどおりイン→ミドル→インで走って、加速区間を長く取るほうがいいのでは、という2点でした。

その後、うまい方の動画を200回以上見てイメトレし、今回の走行に臨んだのですが・・・、転跳さんのアドバイスを100%実行は出来ませんでしたが、かなりの効果はあったと思います。
(トップスピードが167→169km/hに伸びた)

また、これまでコーナー出口で無駄な修正舵が多かったので、車一台分イン側を空けてコーナに進入し、立ち上がり重視を心がけてみました。これも相当効果的でした。

B.仕様変更
車のほうも以下の6点を変更しました。

 1.アライメント
  (1)キャンバー
    F:3.0°→3.5°
    R:3.0°→変わらず
  (2)トー
   F:アウト3mmイン1mm
    R:イン2mm→±0mm

 2.車高
    F:右630mm、左625mm→左右625mm
    R:右619mm、左625mm→左右620mm

 3.軽量化
  助手席、リアシート外し(27.0kg)

 4.空気圧
  温間2.5kgf→1.8kgf

 5.操作位置の見直し
  クラッチペダルの高さ変更、ステアリングの位置を+5mm運転席寄りに変更

 6.タイヤ
    F:新品→新品
    R:3部山→前回フロントに履いていたもの

どこでタイムアップしたのかは、次のブログに載せてみようと思いますが、
感覚的には「アライメント・車高」→「タイヤ・空気圧」→「操作位置の見直し」→「軽量化」の順番で効果があった気がします。
特にフロントのキャンバー&トーの見直しの効果は絶大!
切ったら切った分、車が曲がっていくようになりました。
転跳さんに任せてよかった!!!感謝

最後に「軽量化」の効果ですが、立ち上がりの加速がちょこっとアップしたと思います。
しかし、燃料が半分になるとコーナーでは相変わらずオーバーステア(リアシートが着いてるときと変わらず)。
ちなみにベストの周は補助タイヤを積んで走ってます(笑)

以上長文になりましたが、今年最後の筑波2000日記でしたm(__)m
2007年11月27日 イイね!

最終コーナでドリフトすると遅いのか??

11月16日に走った時の動画をはじめて全部通して見てみました。

その中にこんな走り方(下の動画)をした周を発見!
これは、ベストラップが出た次の周で、GTウィング付きのFDから逃げている模様。
なにやら必至です(爆)

1ヘアまでは引っかかってアクセル踏めてませんが、それ以降は乱暴極まりない運転( ̄  ̄;)
2ヘアは完全ABS頼りのブレーキング→そのままシフトダウン。
最終は相変わらずラインが悪く、クリップまでドリフト状態( ̄  ̄;)

この動画のラップは何秒だったでしょうー?






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答えは・・・



( ̄  ̄;)???
なんで1ヘア出口~2ヘア出口までのタイムが同じなんだろ?
なんで、スライド使った方が最終コーナが速いんだろ??

最終コーナについては、動画&ラップタイムから見ると、こういうことが分かりました。
教訓1.50m看板を過ぎてからブレーキしても曲がれる
教訓2.クリップまでは、アクセルで向きを変えたほうが速い?

また一般的なこととしてこんなことも再認識できました。
教訓3.追いかけられる(または追いかける)と自分の限界が上がる
教訓4.運転手は頑張っているつもりでも、タイムに直結しないことがある

いや~、ベストラップだけ見るんじゃなくて、駄目だったラップを見ても、勉強になるものですねー
動画ってすばらしい!!
2007年11月17日 イイね!

筑波2000日記 #2007-9

筑波2000日記 #2007-9前日に引き続き、筑波に行ってきました。
Y4の一コマだけでしたが、「ファミライ友の会」の方が
11名来るということで、メンバーの皆さんと一緒に
お話し&走行するのがメインです(^_^)

まずは皆さんにご挨拶。
初めての方もいらっしゃいましたが、
皆さんBパドックに来てくれたので、すぐに分かりました(^_^)

話しをしているとあっという間に走行5分前。
あわててヘルメットを被り、ぞろぞろとコースに向かいました。
しかし、コース上は35台の満員御礼。
しかも土曜走行ということで慣れてない方が多かったのか、最終コーナ中央をハザート付けて徐行している車がいたりして、かなり危険な状態でした( ̄  ̄;)
あまりの酷さに3回ピットインして様子を覗っていたのですが、クリアが取れそうな場所は全く見つけれませんでした。。。
多分友の会メンバーの皆さんも同じような状況だったと思います。

こんな状況でしたが、なぜか0.02秒アップの1′04″60でした。

今回は目を三角にして走ったわけではないので、気温、路温、タイヤ空気圧も全く調べず。。
さらにビデオカメラはきくりんさんにレンタルしたので、動画はありませんm(_ _)m
この周もクリアでなかったことだけは確かですが・・・、どんな状況だったかは全く記憶にありませんw

ただ、前日の走行でリアの動きがピーキーだったので、リアだけ8段戻し(前日は5段戻し)にして走り、若干動きはよくなりました。
次回はリアの車高を下げてみようかなと思ってます。


走行後は私を含め6名で八千代乃湯に行き、汗を流した後、お食事♪
8時半ぐらいに解散し、谷和原インター近くのココスでgunsouさん、ぎゃおPさんとデザートを食べ、お開きになりました。
さすがに2連荘はきつかったですが、充実した休日を過ごせました。
皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

次回は過半数以上をファミライ友の会で独占して走りましょう!

PS 走行前、なんとアマニョさんが見学に来てくれました(≧▽≦)
  ドライブの途中にわざわざ寄っていただき、楽しくお話しは出来ました。
  思ったとおり面白い方でしたw
  アマニョさん、近日中に洗車オフ会やりましょうね!

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FR一筋18年!でしたが、2013年3月にS15を手放した2児のパパです。 もうブログを更新することはありませんが、軌跡という意味でアカウントは残します。
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