• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハルク ホーガンの"グフキャスト カスタム" [ダイハツ キャストアクティバ]

整備手帳

作業日:2022年5月14日

白ボケしてきたカウルトップを復活させてみた!?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
こんにちは。
ハルク ホーガンと申します。
自分は洗車変態と巷では言われる程洗車が好きなのですが、最近、娘のミネバとタイミングが合わなくて、なかなかグフキャスト アクティバちゃんの洗車が出来ていなく、新車で購入してからメンテナンスがオイル交換くらいしか出来ていない状態で、ボディーが目で見て劣化していく姿を確認出来る様になってきたので・・・

とりあえずは、このくたびれた樹脂のカウルトップを綺麗に仕上げてやり、少しばかり綺麗に仕上げてやろう!!

と、言った親馬鹿のカウルトップ復活作戦にお付き合い願えれば幸いですので、観覧される方々皆様、宜しくお願い致します。

本題に入ると、このカウルトップの樹脂カバーが、経年劣化により水染み&白ボケぎみとなっていて、ボディーを綺麗に洗車してコーティングしてやっても、いまいち綺麗に見えない感じとなっていて、やはり顔周りが第一印象と思う自分からすると、くたびれた感じが否めないカウルトップが、マイナスイメージとなっているのでは!?

と、思いまして、カウルトップ復活作戦を実施する事となりました。 
2
とりあえず12ミリのナットで止まっているワイパーを外して、作業を行いやすくしてみました。

カウルトップも濡れた状態だと作業が出来ないと思い、マイクロファイバークロスで朝方から降っていた雨の水滴を除去してやり、水染みが酷く痛い姿をしているカウルトップを作業しやすい状態に持って行きました。
3
霧吹きで水で濡らしながら、100円ショップで売っている激落ちくんと言ったスポンジで、ゴシゴシとカウルトップ樹脂の上面の劣化した部分を剥いだ状態にし下地を出して行きます。

運転席側半分を施工した様子なのですが、激落ちくんのスポンジで上面の劣化した部分を剥いでやり、乾燥してくると、剥いだ部分が均等に圧力をかけて磨いてやらないと、凄いムラダラケの状態となりますので、作業してみたい方は注意して下さいね。
4
そのムラダラケの画像が、こんな感じとなります。
均等に圧力をかけたつもりでも、どーしてもムラが出てきてしまうので、綺麗に仕上がるまで何度でも霧吹きで水をかけながら、激落ちくんスポンジが汚れで黒くならない程度まで磨きあげて行きます。

ある程度自分が納得の範囲内に入れば、乾いたクロスでカウルトップの汚れを除去してやり、再度、水でカウルトップ樹脂の余剰成分を流してやり・・・
5
いよいよ本題の復活させる作業に入ります。
洗車好きな人ならば、水性のタイヤワックスなどで施工してやれば、毎回洗車のたびに劣化してきたと思えば、追加で塗り重ねて行けば常に綺麗な状態を保つことが出来るのですが、このグフキャスト アクティバちゃんは、娘の都合によりけりでの洗車しか行なえないので、ここは1つ耐久性のあるGANBASSと言ったメーカーで発売しているProtection Ωの油性タイヤワックスのコーティング剤で、激落ちくんで磨きあげてやったカウルトップの肌の樹脂に浸透する様に、コーティングしてやって行きます。
6
スポンジにProtection Ωを2〜3滴垂らしてやり、伸ばしてやりながらの施工となります。
半分施工してやり、この様な感じで黒々しく変化して行きます。

※フロントガラスがワイパー跡で凄い汚れておりますが、ワイパーを外して作業しているので、元の位置に戻す際の目安となるので、やるべく汚れの状態は最後のワイパーを装着してから綺麗にしてやった方が無難ですので、作業される方は注意して下さい。
7
全体的に施工してやり、こんな感じに仕上がりました。
最初の水染み&白ボケぎみのカウルトップが綺麗に黒々しくなり・・・
8
ワイパーを装着させ、フロントガラスに付着した余剰成分も拭き取り、窓ガラスを綺麗に仕上げて完成となります。
ワイパーと付け根のカバーにも、このProtection Ωを施工してやり、黒々しさ復活となりました。
ただ、ワイパーアームは鉄なので、施工してやってもProtection Ωが浸透しないので、雨が降れば流されてしまうと思われますが・・・(汗)

こんな感じで、グフキャスト アクティバのカウルトップを復活させてみた!!

の、整備手帳を終わります。


にしても・・・

我が愛機のミラジーノのカウルトップなどとは違い、平らなカウルトップだから本当に施工が楽に出来ました(笑)

フィンタイプのカウルトップは、毎回スポンジとかが狭い所に入っていかなくて、綿棒とかで施工出来ない所とかの作業をしてきたので、キャストちゃんのカウルトップは、本当に楽に作業出来るなぁ(笑)

と、思いました。


長々と失礼しました。

皆様の愛機のカウルトップも、綺麗に仕上げてみましょう!!
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車記録。

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換20回目(備忘録)

難易度:

定期エンジンオイル交換'24/4

難易度:

定期エンジンオイル交換'23/11

難易度:

洗車記録。

難易度:

2024 洗車02回目(ケルヒャー・CRUZARD・鉄粉とり・塗面光沢復元剤・ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月14日 17:14
こんばんは💫

綺麗になりますね、
素晴らしい!
コメントへの返答
2022年5月14日 19:50
綺麗になりますよ。
とてもね(笑)

でも、頻繁に洗車するならば、水性のタイヤワックス辺りで充分にですよ。

下地を激落ちくんのスポンジでカウルトップの焼けた部分を均等の圧力で磨いてやり、あとはタイヤワックスをスポンジで塗ってやれば完成ですから(笑)

下地が出てくれれば、少しは水性のタイヤワックスでも、浸透してくれるとは思いますから。
2022年5月14日 19:12
この前、言っていた作業ですね🎵

やっぱりキレイにするには、手間隙をかけないとダメなんですね❗
と、褒めたので、オイラのヴェルもやって下さい🎵
コメントへの返答
2022年5月14日 19:46
我々の場合は、ほとんど洗車しているので、耐久性を求めなくとも水性のタイヤワックスで充分に活用出来ますよ。
タイヤと同じ感じで施工してやり、簡単に仕上がりますから。
うちの馬鹿娘は、出歩いて遊んでばかりで家にいないから、洗ってやりたくとも洗えない状態だから、油性のタイヤワックスで耐久性をもたせただけですから。
因みに、うちらのヴェルのカウルトップなのですが・・・
フロントガラスのモール類とかがカウルトップに繋がっているから、黒々しく仕上げてやると、そのフロントガラスのモールまで黒々しく見えないと格好悪くなりますので、上手に誤魔化ししながら施工しないと駄目ですよ。
プレゼントした、天然コイコイR(改)を施工してやっても、充分に黒々しくなると思いますよ(笑)

んで、もし僕ちゃんに施工してほしくば、奥方様の愛❤のこもった、ナメコの味噌汁で手をうちましょうか(笑)

プロフィール

「@タメンチャン大佐!
もう早めの季節に突入してますよ(笑)
グフジーノちゃんは2台目の洗車となっております。
1台目のビグザム ヴェルファイアは、6時から洗車をスタートしてました(笑)

水遊びに、とても良いシーズンとなってきましたね。」
何シテル?   04/28 12:34
ハルク ホーガンです。 我がジオニック社とトヨタ自動車により共同開発されたプロトタイプの、ビグザムヴェルファイアに搭乗しております。 搭乗してから4年の月日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【20名】ホイール専用 鬼人手ジュニア、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 06:32:44
鬼人手ジュニア、使ってもらいました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 06:31:31
ナンバーの色、替えました😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 21:38:05

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ グフ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
本当に自分の搭乗したいMSに、やっとたどり着いた・・・ 平成17年に、ディーラー在庫で置 ...
トヨタ ヴェルファイア ビグザム ヴェルファイア (トヨタ ヴェルファイア)
ジオニックトヨタ仕様のビグザム・ヴェルファイア(プロトタイプ)を平成26年3月29日の肉 ...
スズキ アルトラパン クシャトリア ラパン リペアード (スズキ アルトラパン)
嫁の愛機! クシャトリヤラパン・リペアード! 我が輩が触ろうとすると、変なイタズラをされ ...
ダイハツ タントカスタム ザクⅡタント (ダイハツ タントカスタム)
亡き父親の形見分けとして、我が輩が貰い受けたタントRSです。 EFエンジンのターボ車両と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation