• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXS10のブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

渋いファミリーカー

夜道を走行中、ハザードを焚いて停車中のGXS12クラウンセダンを発見。
ガソリン車のスーパーデラックスで、紺色フェンダーミラーです。
後日明るい時間帯に見たら紺ではなく黒でした。

運転席には40代ぐらいの女性。

前方にも同様に停車中の車があり、すぐ近くには塾が。

どうやら子供の塾の送迎のようです。

クラウンセダンは意外と自家用の個体を見かけるのですが、このようにファミリーカーとして使われているのは初めて見ました。

それにしても随分と渋いファミリーカーです。一体誰が選んだんでしょうか?
Posted at 2017/06/10 01:07:23 | コメント(0) | 日記
2017年06月06日 イイね!

愛車の経歴を知る

愛車の経歴を知る現在の愛車、Y31セドリックセダンはワンオーナーと言われて購入しましたが、それを示す明確な証拠は無く、外装の状態も悪いことから、前オーナーの時代にどのような環境で使われていたか気になっていました。

詳細登録事項等証明書を取得すれば、最初の登録から名義変更、抹消まで全て記載されているので、愛車の経歴を知ることができます。

ということで、管轄の陸運局に行ってきました。

陸運局は初めて行きましたが、窓口にいるのはつなぎ姿の車屋さんばかりで、場違い感たっぷりで最初は逃げ出したくなりました。

手本を見ながら申請書類を記入し、職員に何度か不備を指摘されながらも、無事受理されました。

個人情報の塊のような書類なので、登録番号と車体番号に加え、申請理由も必要なのですが、本人名義の車で車検証も手元に準備していたため、愛車の経歴を知りたいということで問題ありませんでした。

暑苦しい雰囲気(雰囲気だけでなく冷房が入っていなかったので本当に暑かった)の中、数十分待った後、無事書類が取得できました。

判明したことは、

2002年7月29日、静岡県の港町で新規登録。
2013年3月に一時抹消されるまで個人ワンオーナー。

抹消から2014年2月に私が購入するまで公道用ナンバーを取得した履歴が無いので、1年近くオークション会場や車屋をさまよっていたようです。

使用者は個人ですが、所有者がディーラーなので、オートローンを利用して購入したのでしょう。
ちなみに販売元の東海日産モーターは2003年に静岡日産自動車に吸収され、もう存在しません。

初代オーナーが使用していた場所は、海が家から見えるぐらい近い場所で、潮風に晒される厳しい環境だったことが予想されます。
確かにこれなら屋根の塗装が剥げても仕方ないですね。
Posted at 2017/06/06 19:31:33 | コメント(1) | 日記
2017年05月30日 イイね!

アルトを売りに行く

アルトを売りに行くコンフォート新車購入にあたり、2台体制を見直し、減車することを決めていました。

セドリックは売ったところで大した金になりませんが、アルトは現行車種なので売れば少しは金になるのと、任意保険の満期が近かったこともあり、アルトを先に手放すことにしました。
それにセドリックは初めての愛車で愛着があるので最後まで乗りたいですしね。

1シーズンしか使っていないスタッドレスタイヤはリアシートを倒してカーゴスペースに載せ、一緒に売却です。

LEDルームランプや積みっぱなしの工具、タオルなどは撤去しましたが、次期愛車に使い回しが利かないサンシェードや乗用グレード純正オーディオ、ホイールキャップ、アームレストボックス、LEDナンバー灯などはそのまま残しました。
ただし、USBソケットは配線の関係で不具合が発生していたので撤去しました。

ドラレコは残しましたが、まだ新しいので撤去して使いまわしても良かったですね。

本来なら複数の買取店に査定してもらうべきなんでしょうけど、さっさと売りたかったので、アルトを購入した中古車店へ売却しました。
金額は・・・他の店もあたればもっと上がったのかもしれませんが、想定の範囲内だったので良いでしょう。

ちなみに軽自動車の購入時は印鑑証明が不要ですが、売却時は必要です。

売却成立後、手渡しで売却金が支払われましたが、売って終わりではありません。

任意保険はあと少しで満期だったのですが、更新するか迷いに迷った挙句、継続手続きをしてしまっていたのです。(もちろんコンフォート新車購入検討前の話)

加入していた保険は通販型なので、基本的にネット上で解約もできるのですが、継続手続きをネット上でキャンセルすることはできず、郵送で手続きする羽目になりました。

そして、最後にアルトの駐車場を解約し、終了です。

アルトは決して快適な車とは言えず、愛着も湧きませんでしたが、荷物がたくさん詰めて、小回りが利いて、維持費が安く、愛着が湧かないが故に細かいことを気にせず雑に扱え、道具としては大変優秀だったと思います。
Posted at 2017/05/30 23:00:56 | コメント(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!

コンフォートを買いに行く

コンフォートを買いに行く個人への販売実績があるディーラーへメールし、販売可能と確認が取れたのですぐに電話し、翌日の午前に商談予約を入れました。

どんな仕様で注文するかある程度決めていましたが、この段階ではガソリンのMT車ということだけ伝えました。

池袋から東武東上線に乗り換え、板橋区だか練馬区だか分からない駅で下車。
そこから徒歩でディーラーへ向かいました。

平日午前から満員電車で池袋へ繰り出すとかサラリーマン時代を思い出すよ。あっ、今もサラリーマンか。

私は埼玉県民なので、本来なら埼玉トヨペットで買うべきなのですが、基本的に個人向けの車種ではないので売ってくれるか不明で、片っ端から確認する暇もなかったので、個人への販売実績がある東京トヨタ某店で買うことにしました。
(コンフォートは基本的にトヨペット店専売車種ですが、東京地区に限りトヨタ店とトヨペット店で一部販売車種が重複しています。)

到着後、実車が無いのは当然として、用意された資料は仮の見積書とカタログの白黒コピー
買う気があるにも関わらず、カタログの原本はもらえませんでした(後日郵送される予定)。
いかにディーラーが個人に売る気が無い車種か分かりますね。

ディーラーが仮作成した見積書では以下のようになっていました。

エンジン:1TR-FE(ガソリン)
トランスミッション:5MT
メーカーオプション
カラードバンパー
パワーウインドウ&パワードアロック
ホイールキャップ
ディーラーオプション
フロアマット
社外パーツ
ワンセグ2DINメモリーナビ(パイオニア製)
ETC

ナビ&オーディオは純正だとAMラジオしか設定が無いため、最初から社外品で見積もりが出されていました。

上記の仕様をベースにカスタマイズしていきます。

・アウターミラーは標準のドアミラーとなっているが、今後フェンダーミラー+MTの新車は二度と買えないと思い、フェンダーミラーへ変更
・ビニールレザーのシートは掃除のしやすさや怪しい雰囲気が魅力的だが、夏場の運用がキツそうなので無難にファブリックシートに変更
・ホイールキャップは後で好きなものを装着するか、鉄チンでも良いと思ったので非装備に
・ドアバイザーは教習車仕様だと前席のみの大型タイプしかないため、特注でタクシー用を全ドアに装着
・車体への飛び石対策でマッドガードを装着
・ナビは私の好みでクラリオン製に変更

ここまでは実現した仕様です。
逆に実現しなかった仕様もあります。

・コンフォートにはキーレスの設定が無いのでディーラーオプション設定があるクラウンセダン用を流用できないか提案したが却下。
・本当は白以外の塗装が良かったが、教習車には白しか設定が無く、希望色にするには出荷後に全塗装することになり、とんでもない金額になると言われたので断念。代わりに強力なガラスコーティングを依頼(外部の業者になるため別途見積予定)。

こんな感じで1時間半ほどで正式な見積書が完成し、無事契約となりました。

契約時点(2017/5/15)では、教習車仕様ならどの仕様(ガソリン/LPG、MT/AT)も買えると言われましたが、新型タクシー登場でいつまで注文できるか分からないとも言われました。

今回は教官用メーターや教官用アウターミラーなど、教習車らしいオプションは付けていませんが、2段式ルームミラーと補助ブレーキだけはもれなく付いてきます。

ディーラーによっては補助ブレーキは外されてしまうようですが、東京トヨタに関しては車検上問題無いということで、外してほしいと希望が無ければ装備されたまま登録してくれます。
(無くてもいいですが、あればあったで面白いのでそのまま付けてもらうことにしました)

完全受注生産なので、納期は約2ヶ月。
アルトも売却したので納車までセドリックライフを満喫したいと思います。
Posted at 2017/05/19 22:14:59 | コメント(2) | 日記
2017年05月18日 イイね!

次期愛車について

何シテル?でもお伝えしました通り、突然ですがセドリックから新車のコンフォートに買い換えることになりました。

セドリックは走行系に関しては問題ないものの、外装の劣化が進んでおり、部品交換だけならまだ良いのですが、塗装の剥がれや褪せ、フェンダーの凹みや修理跡劣化など、これらを直そうと思ったら数十万円レベルの出費が予想されるため、もっと高年式で程度の良い車両を探していました。

しかし、今より高年式となると、タクシー仕様の営業車となり、そう簡単にタクシー歴無しで程度良い個体など出てきません。
出てきたとしても高額ですし、今年度になった時点で自動車税がかかっていますし車検もまだ先なので今すぐ代替しようとは思えませんでした。

それとは別件で、セカンドカーであるアルトの任意保険の満期が近づいていました。
アルトは維持費が安いのは有り難いですが、収納の少なさや汚れやすさなどの不満があり、ハイゼットキャディー良いなぁとか新型ミライース良いなぁとか思っても車検通していますし、大金出してまでセカンドカーを買い換える気にはなりませんでした。

このまま今まで通りのカーライフが続く、はずでしたが・・・
ふと、思いつきました。

新車のコンフォートなら趣味性と実用性を満たすセダンで故障や劣化を気にせずガンガン使えるんじゃね?

実はコンフォート教習車もセドリックの代替候補だったのですが、教習車上がりでは中々良さそうな個体が無く、自家用ワンオーナーは高くて買う気になれませんでした。

アルトの走行距離も通勤距離が短くなった関係で伸びなくなり、セドリックに至っては給油が3ヶ月に1回ペースまで落ちて乗らなすぎ状態だったため、1台で全てを満たせる車ならローン組んでも良いかなと思ったのと、トヨタの新型タクシーが登場するので、コンフォートの新車を買うなら今が最後のチャンスでした。

コンフォートは簡単に個人には売ってくれないと言われていますが、東京都内の某トヨタディーラーで個人への販売実績があったことを思い出し、メールを送ってみると、

販売可能です。

いつもなら優柔不断で中々結論を出せませんが、今回ばかりは迷っている暇はありませんでした。
すぐに電話し、翌日には商談、その場で契約となりました。

Posted at 2017/05/18 20:15:10 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「コンフォートの納期についてディーラーに問い合わせたところ、7月中旬に工場出荷予定とのことなので車がディーラーに届いたら登録前に現車確認予定です。」
何シテル?   06/26 21:36
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

白か黒か・・・どっちもだ 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:33:37
 
WHITE and BLACK 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:30:24
 

お友達

もし興味を持って頂けましたら、お気軽に声をお掛け下さい。
ただし、コメントやイイねをあまり求める方にはお勧めしません。
37 人のお友達がいます
ss_crown_ヨンss_crown_ヨン * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
チャンピオン シロナチャンピオン シロナ * じゅくきちじゅくきち
izumo20sizumo20s ミノスケ@KV36ミノスケ@KV36

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
2002年7月初年度登録 2014年2月23日納車 納車時走行距離83457km フル型 ...
トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
2017年5月契約 2017年7月納車予定 グレード:教習車スタンダード※ エンジン: ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
2014年12月初年度登録 2016年5月29日納車 納車時走行距離3816km レーダ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.