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2016年12月05日 イイね!
セドリックの使用機会を減らすため、セカンドカーとして購入したアルト。
当然車検も通すつもりでいましたが、ここで想定外の事態が発生。

職場の異動により通勤距離が大幅に短くなりました。

今まで片道15km以上あったのが、半分以下です。
燃費も22km/lから18km/lまで落ちました。

給油回数も2週間に1回入れていたのが、1ヶ月経っても警告灯が点かなくなりました。

こうなると、アルトの必要性に疑問が出てきます。
そして、ちょうど12月に車検です。
道具として買ったので、セドリックほど思い入れもありませんし、現行車種で走行距離も1万km以下なので、売ればセドリックよりは間違いなく高値が付くでしょう。

今後どうすればいいでしょうか?

1.アルトを手放してセドリックで通勤する
普通はそうするでしょうね。
しかし、通勤で傷つけたくないですし、趣味で買った非日常の車が日常の車になってしまうが嫌なので却下
2.アルトを手放して自転車通勤する
職場までは自転車でも通勤できる距離ですが、今更自転車生活に戻れません。
却下
3.アルトを手放して原付で通勤する
最近スーパーカブやベンリィなどビジネスバイクに興味がありますが、乗ったことない現状ではリスクを伴うので却下
4.アルトを手放してもっと趣味性の高いセカンドカーに買い換える
実のところ、一番理想なのはこれです。
本当はセカンドカーでコンフォート教習車が欲しいですが、アルトの売却益だけでは買えないでしょうし、一般車より程度が悪く、整備や消耗品で出費地獄になるのは目に見えているので却下
5.アルトに乗り続ける
一見無駄な気がしますが、手放したところでどうせ別な車が欲しくなりますし、アルトのままなら今の想定以上に出費が増えることはありません。
取り回しも楽で狭い駐車場でもぶつける心配が少ないです。

結論:アルトに乗り続ける
1ヶ月ぐらい迷いましたが、車検を通すことにしました。
Posted at 2016/12/05 21:14:30 | コメント(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
第4回フォーマルセダンサミット権現堂公園で開催された第4回フォーマルセダンサミット(旧法人向けセダンオフ)に行ってきました。

参加台数の増加に伴い、今回より場所を占有しての開催です。

当日はセドグロサミットの開催と重なったため、日産車はかなり少なめでした。



初代センチュリーです。
後期はたまに見ますが、前期は珍しいです。


170系クラウン ロイヤルサルーンマイルドハイブリッドです。
Y31セダンから買い替えてでも乗ってみたいと思える、数少ないセダンです。


このクラウンセダン、只者ではありません。

何とエンジンが3000ccの2JZ-GEに載せ替えられています。

一見クラウンコンフォートですが、顔がクラコン化されたコンフォート教習車で、何と新車購入です。

リアはクラウンセダン化されています。

シートは標準のビニール張りですが、運転席のみレカロに交換されています。
LPG車で程度の良い中古があったらアルトの代替で・・・すみません、普通車2台も維持できません。

最後は同型、同一仕様車同士で並べて撮影会です。



参加者の皆様、1日お疲れ様でした。
Posted at 2016/11/20 19:15:36 | コメント(3) | 日記
2016年10月22日 イイね!
掲載が遅くなりましたが、これで最後になります。










Posted at 2016/10/22 20:20:30 | コメント(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
セドリックで塗装剥がれや前オーナー時代の鈑金修理跡が劣化してきたため、再塗装の見積もりのため修理工場へ行ったところ、結構かかりそうだったのと、今修理しても別な箇所が劣化してくると言われたため、一旦見送ることにしました。

そして、再塗装後にやるつもりだったガラスコーティングを前倒しして施工することにしました。

あまり本格的なものを施工すると、出費が嵩む上、将来的に再塗装しづらくなるため、1年耐久で全国各地のガソリンスタンドで施工可能なクリスタルキーパーにしました。

何時間か車を預けるため、代車の登場です。


今回の代車は、2006年式のエッセです。
グレードはLです。
10年前の車ですが、走行距離は3万km台と年式の割に少なく、比較的綺麗です。
ホイールキャップは外されていますが。

2WDですが、リアワイパーが装備されており、寒冷地仕様がベースと思われます。
新車当時の車検証入れは愛知のダイハツディーラー(名古屋ダイハツ・三河ダイハツ共通)のもので、寒冷地仕様を選ぶ必要性は無いと思うのですが、どうしてもリアワイパーが欲しかったのでしょうか。

スモークフィルムはLに装備されておらず、純正にしては濃すぎるため、後貼りだと思います。

トランスミッションはフロア3ATで、センターメーターです。
エッセはシンプルさを追求しているためか、乗用専用にも関わらず、室内が鉄板剥き出しとなっています。
当然Aピラーにもカバーが無いわけですが、フィルムアンテナやドライブレコーダーの配線に困りそうです。

Lは中間グレードですが、リモコンミラーが無いため、盲蓋がびっしりです。

5ナンバーハッチバックなので、後席足元は窮屈でない程度には広いです。
その代わりラゲッジスペースが犠牲になっています。

以前代車で乗ったオプティは5ナンバーなのに独立トランクだから後席が狭かった・・・


フロントドアの2スピーカーが標準で、音符マークが入っています。
また、Xはオプションで6スピーカーに変更可能で、設定が無いLでもリアドアスピーカーとツィーターの設置スペースが確保されています。

短距離しか走っていませんが、トルコンATで変速時の癖が無く、足回りもヘタっておらず、ドラポジもアルトと大して変わらないので、運転していて違和感を感じることはありませんでした。

シートは柔らかく、座った直後は気持ちいいですが、ホールド性皆無で長距離だと疲れそうです。
何というか、座椅子に座っているような感覚です。

車内が鉄板剥き出しなので、ドアの開閉音は金属音丸出しですが、走行音は思ったほどうるさくありません。
Posted at 2016/10/16 21:22:18 | コメント(1) | 日記
2016年10月16日 イイね!
前回の記事から少し経ちましたが、続きです。










Posted at 2016/10/16 17:50:15 | コメント(1) | 日記
プロフィール
「アルトがガス欠近いので3ヶ月ぶりにセドリックで通勤しました。というかアルト納車後初です。」
何シテル?   09/04 00:30
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
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