車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月19日 イイね!
コンフォートを買いに行く個人への販売実績があるディーラーへメールし、販売可能と確認が取れたのですぐに電話し、翌日の午前に商談予約を入れました。

どんな仕様で注文するかある程度決めていましたが、この段階ではガソリンのMT車ということだけ伝えました。

池袋から東武東上線に乗り換え、板橋区だか練馬区だか分からない駅で下車。
そこから徒歩でディーラーへ向かいました。

平日午前から満員電車で池袋へ繰り出すとかサラリーマン時代を思い出すよ。あっ、今もサラリーマンか。

私は埼玉県民なので、本来なら埼玉トヨペットで買うべきなのですが、基本的に個人向けの車種ではないので売ってくれるか不明で、片っ端から確認する暇もなかったので、個人への販売実績がある東京トヨタ某店で買うことにしました。
(コンフォートは基本的にトヨペット店専売車種ですが、東京地区に限りトヨタ店とトヨペット店で一部販売車種が重複しています。)

到着後、実車が無いのは当然として、用意された資料は仮の見積書とカタログの白黒コピー
買う気があるにも関わらず、カタログの原本はもらえませんでした(後日郵送される予定)。
いかにディーラーが個人に売る気が無い車種か分かりますね。

ディーラーが仮作成した見積書では以下のようになっていました。

エンジン:1TR-FE(ガソリン)
トランスミッション:5MT
メーカーオプション
カラードバンパー
パワーウインドウ&パワードアロック
ホイールキャップ
ディーラーオプション
フロアマット
社外パーツ
ワンセグ2DINメモリーナビ(パイオニア製)
ETC

ナビ&オーディオは純正だとAMラジオしか設定が無いため、最初から社外品で見積もりが出されていました。

上記の仕様をベースにカスタマイズしていきます。

・アウターミラーは標準のドアミラーとなっているが、今後フェンダーミラー+MTの新車は二度と買えないと思い、フェンダーミラーへ変更
・ビニールレザーのシートは掃除のしやすさや怪しい雰囲気が魅力的だが、夏場の運用がキツそうなので無難にファブリックシートに変更
・ホイールキャップは後で好きなものを装着するか、鉄チンでも良いと思ったので非装備に
・ドアバイザーは教習車仕様だと前席のみの大型タイプしかないため、特注でタクシー用を全ドアに装着
・車体への飛び石対策でマッドガードを装着
・ナビは私の好みでクラリオン製に変更

ここまでは実現した仕様です。
逆に実現しなかった仕様もあります。

・コンフォートにはキーレスの設定が無いのでディーラーオプション設定があるクラウンセダン用を流用できないか提案したが却下。
・本当は白以外の塗装が良かったが、教習車には白しか設定が無く、希望色にするには出荷後に全塗装することになり、とんでもない金額になると言われたので断念。代わりに強力なガラスコーティングを依頼(外部の業者になるため別途見積予定)。

こんな感じで1時間半ほどで正式な見積書が完成し、無事契約となりました。

契約時点(2017/5/15)では、教習車仕様ならどの仕様(ガソリン/LPG、MT/AT)も買えると言われましたが、新型タクシー登場でいつまで注文できるか分からないとも言われました。

今回は教官用メーターや教官用アウターミラーなど、教習車らしいオプションは付けていませんが、2段式ルームミラーと補助ブレーキだけはもれなく付いてきます。

ディーラーによっては補助ブレーキは外されてしまうようですが、東京トヨタに関しては車検上問題無いということで、外してほしいと希望が無ければ装備されたまま登録してくれます。
(無くてもいいですが、あればあったで面白いのでそのまま付けてもらうことにしました)

完全受注生産なので、納期は約2ヶ月。
アルトも売却したので納車までセドリックライフを満喫したいと思います。
Posted at 2017/05/19 22:14:59 | コメント(2) | 日記
2017年05月18日 イイね!
何シテル?でもお伝えしました通り、突然ですがセドリックから新車のコンフォートに買い換えることになりました。

セドリックは走行系に関しては問題ないものの、外装の劣化が進んでおり、部品交換だけならまだ良いのですが、塗装の剥がれや褪せ、フェンダーの凹みや修理跡劣化など、これらを直そうと思ったら数十万円レベルの出費が予想されるため、もっと高年式で程度の良い車両を探していました。

しかし、今より高年式となると、タクシー仕様の営業車となり、そう簡単にタクシー歴無しで程度良い個体など出てきません。
出てきたとしても高額ですし、今年度になった時点で自動車税がかかっていますし車検もまだ先なので今すぐ代替しようとは思えませんでした。

それとは別件で、セカンドカーであるアルトの任意保険の満期が近づいていました。
アルトは維持費が安いのは有り難いですが、収納の少なさや汚れやすさなどの不満があり、ハイゼットキャディー良いなぁとか新型ミライース良いなぁとか思っても車検通していますし、大金出してまでセカンドカーを買い換える気にはなりませんでした。

このまま今まで通りのカーライフが続く、はずでしたが・・・
ふと、思いつきました。

新車のコンフォートなら趣味性と実用性を満たすセダンで故障や劣化を気にせずガンガン使えるんじゃね?

実はコンフォート教習車もセドリックの代替候補だったのですが、教習車上がりでは中々良さそうな個体が無く、自家用ワンオーナーは高くて買う気になれませんでした。

アルトの走行距離も通勤距離が短くなった関係で伸びなくなり、セドリックに至っては給油が3ヶ月に1回ペースまで落ちて乗らなすぎ状態だったため、1台で全てを満たせる車ならローン組んでも良いかなと思ったのと、トヨタの新型タクシーが登場するので、コンフォートの新車を買うなら今が最後のチャンスでした。

コンフォートは簡単に個人には売ってくれないと言われていますが、東京都内の某トヨタディーラーで個人への販売実績があったことを思い出し、メールを送ってみると、

販売可能です。

いつもなら優柔不断で中々結論を出せませんが、今回ばかりは迷っている暇はありませんでした。
すぐに電話し、翌日には商談、その場で契約となりました。

Posted at 2017/05/18 20:15:10 | コメント(1) | 日記
2017年05月05日 イイね!
世間はゴールデンウィークで大型連休ですが、残念ながら私の業界には無関係なので、5/4、5/5の2連休だけでした。

最近車で遠出しなくなりましたが、電車で出かけるのも飽きてきたので、車で出かけることに。


今回行ったのは茨城県つくば市にある自動車カタログ、書籍専門店のノスタルヂ屋です。
絶版車カタログシリーズへの資料提供などで名前を知っていたのと、昔収集していたカタログが読まずに塩漬け状態になっており、手放したいと思っていたので行ってみました。


今回持参したカタログは古くても10年物と比較的新しいのと、資料的価値が高そうなモーターショー限定物や商用車系(トラック、バス、タクシー。バンはそれほどでもないので売却)は手放さなかったので、買取価格は決して高いとは言えませんが、どれもタダで貰ったものばかりですし、捨てずに済んだのと店の貴重な商品を見られたので満足です。

旧車以外にも商用車も充実しており、特にトラックは小型から大型まで揃っていましたが、買い込めるほどの予算を準備していなかったので、数冊程度の購入に留まりました。
Posted at 2017/05/05 20:06:23 | コメント(1) | 日記
2017年03月19日 イイね!
第5回フォーマルセダンサミット権現堂公園で開催された第5回フォーマルセダンサミットに行ってきました。

年度末の開催のためか、今回は参加台数は少なめでした。

日産車が全体で3台、Y31に至っては1台しかいなかったのはちょっと寂しかったですね。

今回初参加の初代プラウディアです。
グレードはA仕様です。
デボネアの後継として登場しましたが、僅か1年ほどで製造中止となった希少車です。

後にY51フーガOEMで復活しますが、三菱グループ向けの社用車やハイヤーが大半で、個人向けは皆無に等しい存在です。

車内です。
A仕様はモケット張りシートとなります。

A仕様では純正ナビが非装備となっており、B仕様以上でナビモニターが装備される位置にアナログ時計が装備されています。

車種専用設計の純正ナビは社外オーディオ・ナビへの交換が困難なため、特に古い車を購入する場合は無い方が良いですね。


FF車のため、後席は広々としています。



今回初参加の120系クラウンです。
120系自体残存数が少ないですが、その中でも前期型は特に珍しいです。

3000ccの2JZ-GEに載せ替えられたXS10系クラウンセダンから乗り換えられた170系クラウンです。
グレードは4WDのアスリートFourです。

パナソニックのTAアンテナは、ちゃんと?パナソニックロゴが消されています。


今回初参加のV37スカイラインです。
黒塗りの3500ccハイブリッドで、警察の幹部車両に採用されないかと期待している1台です。


午後になり、会場入りしたのは130系クラウンセダンです。
ガソリン車でグレードはデラックスです。

130系セダン/ワゴン/バンというと、丸目ライトの人気が高いですが、個人的には廉価グレードのスチールバンパーも素晴らしいと思います。

デラックスはフロアATでも珍しいと思いますが、当車は何とコラムMT車です。
Posted at 2017/03/19 19:53:20 | コメント(2) | 日記
2017年02月13日 イイね!
点検結果、異常なしセドリックを12ヶ月点検に出しました。

車検や鈑金修理でお世話になっていた整備工場が閉店し、どうしようかと思っていましたが、日産ディーラーに出す余裕はないですし、かと言って新たに探すのも大変なので、アルトを購入した中古車屋に出しました。

一時期通勤に使っていたので、何か不具合があってもおかしくありませんでしたが、どこも異常ありませんでした。

1日預かりなので、代車の登場です。


今回の代車は、2005年式HT51SスイフトSE-Zです。
アルトの車検時に借りた代車とは色以外同一です。

前回より1年新しい分走行距離も少なくなっていますが、それでも10万kmオーバーです。

オーディオは純正品が残されています。
AUX端子が無いなど、機能は社外品に劣りますが、ボタンが大きくて使いやすく、デザインも車にマッチしています。

鍵は純正ですが、キーレスのリモコンが故障したのか、基盤が抜かれています。
Posted at 2017/02/13 19:59:16 | コメント(0) | 日記
プロフィール
「久々にセドリックを普段の足で使っていますが、曲がれない遅いドアが重いエンブレ効かないで慣れません。でもアルトのときより運転がゆっくり丁寧になった気がします。」
何シテル?   05/21 21:03
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
白か黒か・・・どっちもだ 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:33:37
 
WHITE and BLACK 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:30:24
 
お友達
もし興味を持って頂けましたら、お気軽に声をお掛け下さい。
ただし、コメントやイイねをあまり求める方にはお勧めしません。
37 人のお友達がいます
風来坊スカイライン風来坊スカイライン * 陸奥田班長陸奥田班長 *
筆頭与力筆頭与力 * ミノスケ@KV36ミノスケ@KV36
130クラウン乗り130クラウン乗り みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
2002年7月初年度登録 2014年2月23日納車 納車時走行距離83457km フル型 ...
トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
2017年5月契約 2017年7月納車予定 グレード:教習車スタンダード※ エンジン: ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
2014年12月初年度登録 2016年5月29日納車 納車時走行距離3816km レーダ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.