• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょしくんの愛車 [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2023年1月26日

最強寒波下でのシラザン50施工😉

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
12月に当選したシラザン50ですが、予定のない日は寒いか天気が悪く、これまで手付かずでした。

そんななか、日本ライティング様から様子伺いのメッセージを頂戴したうえに、一昨日の雪と雨で車体が汚れていたこともあり、気温は低いものの風は弱いので思い切って施工することにしました🥶
2
段ボール箱から取り出してそれぞれの中身を確認します。今回使用するのは中央の赤い箱のシラザン50(NGC-QA50)です。
3
シャンプーは20倍希釈です。
フォームガンのタンク容量が1,000ccなので、シャンプーを50cc使用しました。
4
久々に使ったフォームガンは調子がイマイチで、ノズルからチョロチョロこぼれてきますが気にせずポンピングしては泡を吹き付けます。
5
右手には「ゴリラの手」、左手にはフォームガンというスタイルで車体全体を洗いました。
6
洗い終えたら拭き残しのないよう注意しながら拭き、しばし乾燥させつつコーティング剤の準備をします。
7
送っていただいたシラザン50はハイエースなど大型車用のLLサイズでした。
セダンクラスはMサイズなのですが、残さず全量使用せよとのことですので指示通りにします。
8
A液とB液をビンからスプレーボトルに移し、気温が15℃以下の際に使用する硬化剤を加えたらスプレーヘッドを取り付け、よく振って混ぜ合わせます。
9
セットに含まれているマスクと手袋を付けたらコーティング開始です。

作業中の画像はありませんが、およそ80cm四方に3~4吹きしたら付属のマイクロファイバーでムラが出ないように拭き上げていきます。
途中で風が出てきてミストが施工した場所に付着するようになったため、マイクロファイバーに吹き付ける方法に変更しました。

コーティング液が少し残ったのでダッシュボードやエアコン吹き出し口のルーバーなど室内の樹脂製品に塗布し、さらにゼロフィニッシュでコーティングしているバイクにもオーバーコートしました😉
10
さすが硬化剤入りのガラスコーティング剤だと感心したのは、使い始めて1時間ほどでマイクロファイバーがゴワゴワ、バリバリになったことでしょうか。

施工シールをフューエルリッド裏面に貼り付け作業完了です。

恥ずかしいほどの素人作業ですので効果は1年保てばよいと思っていますが、今のところ満足度は高いです😊
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

自作?調整式スタビリンク交換

難易度:

E82クーペ ヘッドライトレンズ研磨他

難易度: ★★★

デフオイル交換

難易度:

BMW135iクーペ スタビライザーストレッチ

難易度: ★★

バルブデポジット除去、オイル交換ほか

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月27日 1:57
頑張りましたね😃
コメントへの返答
2023年1月27日 6:34
ありがとうございます☺️

北海道とは比較にならないほど暖かいんですが、すっかりカラダが関東に慣れてしまっています💦
2023年1月27日 20:38
こんばんは♪
満足度高いなら
言うことナシですね😉
コメントへの返答
2023年1月27日 21:31
こんばんは😊
まだ施工初日ですから何とも言えませんが、期待しちゃいますね😚

プロフィール

「入手して3ヶ月、ようやくブースターチップを取り付けできました😄」
何シテル?   05/26 13:49
歴代ゴルフを乗り継いでいる兄に遅れること10数年、BMWの1シリーズで輸入車生活をはじめて10年を超えました。 2台の1シリーズ(ハッチバック→クーペ)のあと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

M235ix サブコン STP3 搭載しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 22:40:11
[BMW M2 クーペ] エンジンオイルリセット(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 12:45:48
サービスインターバルのリセット(オイル交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 18:28:59

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
バイクで親しんだ直4NAを乗り継ぎ、E82にはしばらく乗り続ける予定でしたが、縁あって直 ...
スズキ GSR750ABS スズキ GSR750ABS
1200ccのパワーを持て余し、国内仕様の750ccなら楽チンだろうと安易に排気量ダウン ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハッチバックは大好きなのですがクーペも大好物(笑)なのでE87から乗り替えました。 特 ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
7年乗ったGSF1200Sから乗り換えた、2台目のGSF1200です。 油冷車に強いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation