• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月26日

M235ix サブコン STP3 搭載しました♪

M235ix サブコン STP3 搭載しました♪ 昨日は小雨で寒かった
今日は好天で素晴らしい晴れ
でもやっぱり風が強く寒い一日でした








昨日は小雨の中 初めてのBMW専門店に行ってきました
車ネタが無いと言うだけでサブコンSTP3を付けてみました
少々 別の意味?で迷ったのですが結局 掲示のSTP3になりました(^^;

◆先ずは搭載完了の図です
 一旦DIYで外して通線など修正しましたがw

◆性能アップ値は
 馬力:306HP→55HPアップ→361HP
 トルク:450Nm→90Nmアップ→540Nm
 *理論上の期待値であり、車両の諸条件によって異なります。



◆採用したパーツ類
あまり配線迄 netに見なかったので参考に詳しく掲示します





◆搭載準備
ドイツSPEED-BUSTER製の本体にショップ専用&M235ix用のプログラムを書き込み 搭載準備



◆車載作業
走行後の為エンジン冷却&スリープモードも考慮
本体位置仮置きして配線長を考慮して通線ルートを決定
このショップではピットに入って打合せしながら搭載が可能で、またマニアルが無いので将来外したり修正の為や見た目に配線が出ないように依頼しました
撮影も危険や作業の邪魔にならなければ許可されています





◆エンジン回りセンサーとの接続箇所
①カムセンサー
②エアマニホールセンサー
③ブーストプレッシャーセンサー
配線に記載があり また専用端子で間違う事はあり得ません



①カムセンサー ②エアマニホールドセンサー



③ブーストプレッシャーセンサー   バッテリーのプラス&マイナス



◆ 最後に走行テストで確認し完了
小雨の中 ピットマンが走行テストを行い チェックランプ等えエラーの出ないことを確認して完了、タコの記録では6500rpmになっていました




◆インプレ
・あくまでも個人的感想ですが
・過去にもサブコンは搭載していましたが 今回もそれ程期待感を持って採用した訳では有りません OIL交換後のプラシーボかも知れませんが結構遊べる感じがしています
・事前にスロコンをOFFにしてショップに向かい完全ノーマル状態で、帰路走行テストでの違いを試しました、
・一言で言うと の純正モードが1段上がった感じでした、例えばコンフォートで走行するとスポーツモードになった感じでした、元々パワーのあるM235ixですが 特に3000rpm辺りではサブコン効果かドッカンターボになりました
純正もサブコン アプリもスロコンも全スポーツモードにすると凄い加速力になります、街乗りではぎくしゃくするという表現が当たりますが これまた面白いと思いました、次回 高速も試したいと思っています



・サブコンのアプリ3モードの違いは良く分かりませんのでスポーツ+に固定で使用します
・思ったより良い方向に期待を裏切った装備でしたが小生 後期高齢者にはいらない装備ですね(汗

ps
・本音では取り付け作業は難しいことは無いのでDIYしたかった
・予想通りのブースト圧、OBDⅡのブースト計なのであくまでも参考値ですが純正時数値よりサブコン搭載時の数値の方が下がりました、以前も同様でしたがサブコンがだまして数値を下げて信号を出し実際はブーストを上げているからでしょうかw
・ちなみにM235ixでチャージパイプが割れた実績はまだ無いそうです、台数が少ないからかもですが?
ブログ一覧 | M235ix | クルマ
Posted at 2024/02/26 18:39:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

M235ix サブコン のお勧めは?
maigo_2さん

そのうちテスト
HIRO_HA36Sさん

ナビの裏メニュー
あお焼けさん

bootmod導入(さよならサブコ ...
jun__junさん

スロコンの運用(燃費重視では・・・)
pekepon115さん

bm3その後
なり@MX-5さん

この記事へのコメント

2024年2月26日 22:13
maigoさん、こんにちは。
やはり、maigoさんからしたら、簡単すぎる作業でしたか🤣
何となく脱着も簡単に出来るような感じですが、やってしまうとショップの保証とかも無くなりそうな気がしてます。
私もほとんど、全開で踏む事など無くなりましたので、無用の長物となり得るかもしれません😅
コメントへの返答
2024年2月26日 22:32
こんばんは
取付は至って簡単ですね、一度見たから言える事なのかも知れませんが今日もDIYで通線を変更しました
ショップ保証も6ヶ月ですから気にするほどの事も無いですが設定して送ってくれませんので行くしか無かったです
M2じゃまず不要でしょうが余裕は有った方がイイのでOKでしょうネw
2024年3月1日 18:04
こんばんは。
カタログ値は、かなりのPower upですね!

だぶん、これならDIY出来そうな感じでしたね^_^
コメントへの返答
2024年3月1日 18:58
こんばんは
珍しく体感できるパワーアップです、街乗りではアクセル踏み込むと危険で突然飛び出す感じです♪

取付は十分DIY可能ですがshopがトラブルを嫌って仕方なく行ってきました(^^;

プロフィール

「久しぶりに Ali で小物を購入、4日間で到着してビックリです!、到着予定は 5月9日だった!」
何シテル?   04/26 12:48
BMWはハンドルを握って楽しい車です、後期高齢者になり ついに4ドアのM235ixのファミリーカーに箱替えしました、電装弄りはほどほどに人生を楽しみたいと思いま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
141516 1718 1920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

[BMW 2シリーズ グランクーペ]M235ix STP3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 08:04:39
M235ix サブコン STP3 搭載しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 21:27:44
maigo_2さんのBMW 2シリーズ グランクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 07:56:00

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
2020.09.30 (新車登録) BMW は4台目で420i LCI F32 から つ ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
◆2017.6.30(新車)~2020.10.10(売却) BMW 420i LCI F ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
◆2014.12.26(新車)~ 2017.07.06(売却)    ※※※ 写真 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
◆2011/2/17 (新車)~2015/1/16 (売却)              ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation