• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月22日

D同乗での試乗

昨日の続きです。

D「再度修理というか点検・調整を完了しました!」

ということで、持ってきてもらいましたが
車高がどうしても納得できません。

それでもサービスの方いわく

「2回アライメント測定しました。しかも別々の場所で」
というので

「アライメントが取れているのはわかりましたが、この車高バランス(しいて言えば右前下がり)で純正状態とは思えません」
ということで、実際に乗ってみることにしました。

受け取った後に、妙だと言ってもお互いに気まずいので、同乗を依頼しました。

近所で、私なりの試乗コースがあるので、そこを走ります。
ここは熟知しているし、今までいろいろな車(もちろんS2Kも)で走りこんでいるので
違いを感じるにはもってこいなのです。


しばらく走ります・・・。

真っ直ぐは大丈夫です。
アライメントが取れているのはわかりました。
というか取れていなければ危険なくらいで試しましたので。

私「ミッションが・・・どうなのかな?シフトが硬い気がする」
D「リアのサブフレ交換のときに、ミッションずらしてますね」
直線路で、スラロームをします。
私「同じ速度、舵角なのに、左右で戻りが違いますよね」
D「確かにそうかもしれませんが、右は交換していないので、ショックのヤレでは?左側はブッシュも全交換していますしね」
私「そうですか・・・」

コーナーでちょっと踏み込んでみます。
何度か試しました。


私「あるところで突然ブレイクする感じ、わかります?コレ怖いですよ」
D「そうですね、急激にきますね。でもS2ってこんな感じじゃないですか?」
私「いやいや、そんなことないでしょう。特にタイプSは!以前はもっと穏やかに滑り出しましたよ」

なんやかやで、お互いになにか要領を得ないまま自宅に戻り、
D「なんか違う感じがするというのはわかりました。でもまあ、少し乗ってもらってみてはどうでしょう?」
私「そうですね、わかりました。じゃ、今日のことは一応記憶しておいてもらえませんか」

ということで、引き取りました。

しかし、何も解決していないのです。
私では、おかしいということはわかっても、どこがどうだか説明できないのです。
「こりゃ、誰かにもっと的確に指摘してもらわねば駄目だな・・・。」


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/01/22 22:45:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024GW 後半 その1 リトラ ...
さくらはちいちいちごさん

✨ROSIER✨
Team XC40 絆さん

連休最終日にドライブ
blues juniorsさん

小旅行_φ(・_・ 南房総 道の駅 ...
kosakazu73さん

昔乗っていた車とおもちゃ
MLpoloさん

Picnic part 2〜ピクニ ...
ぱりんこver.24さん

この記事へのコメント

2010年1月23日 0:23
高次元でバランス取られたシャシーだけに、ちょっとした狂いでも影響でかいのかもしれませんね。
アライメントが正確に出てたとしても車高がヘンというコトは、当然アームの角度なんかも違ってくるでしょうし・・・と、漠然と言っても確かに話進まないんですよね。

「こういう動きする時はココが悪い」と的確かつ説得力ある説明できる人がいれば・・・

あれ?なんか今後の続編でスッゴイ人とか登場しちゃったりします??
コメントへの返答
2010年1月23日 8:40
おはようございます。

ハイ。雑誌などでは読んでいたのですが、車高の変化がこんなにシビアにでるとは、実感してみるとビックリです。
事故前と比較すると、AP1になってしまったかのようです。リアタイヤは左右新品皮むき終了状態だし。

さすが、御明察です♪
どうもしっくりこないので、あるところに相談にいきました(笑)
ソコは、ホンダチューニングカーのメッカと呼んでもおかしくないところです。
大体想像付きますよね。ホンダに関してはスッゴイ人だと思います。
そうしたら、いろいろと指摘を受けましたよ。
そらもう、ホントにビックリで・・・。
だって、今回の事故とは関係の無いところにも原因があるんです???

因みに、どこもぶつけてませんから。

アッ・・・間瀬とTC1000の縁石は乗りましたけど(汗)

2010年1月23日 7:31
おはようございます。
なかなか面倒なことになっているご様子ですね。気になるところがスッキリしないのはイヤですよね。
見た目も大事だし。。

>こりゃ誰かに

何シテル?の「入院先」につながるのでしょうか。いろいろ気になりつつ・・続報お待ちしてます。
コメントへの返答
2010年1月23日 8:46
おはようございます。

そうなんです。スゴーく面倒なことになっています。
詳しくはまたアップしますが、今回交換した部品にも問題があるのです。
純正パーツも、アフターも・・・。

つまりそれらが、トータルでコントロールというかバランス取りできていないために、「なんだか妙」という、至極曖昧な状態になってしまっているのかな?と解釈しています。

ソニーのテレビに、ナショナルのチューナー、シャープのBDレコーダを繋いで上手く作動しない?ようなものかなと(笑)

いずれにせよ、組み込み精度に問題がありそうです。
2010年1月23日 10:26
バランスがくずれると厄介ですよ。
なかなか思うようにならないので、良いアドヴァイザーに当たって話を聞くのが一番です。
元に戻るかどうかはわからないですが、純正にこだわらず自分の仕上げたいように仕上げていくほうがよいかもしれませんね。

気に入った仕様がなければ作ればOK。
無いパーツは作る、チューニングの基本ですよ。
コメントへの返答
2010年1月23日 13:26
こんにちは

やっかいなんですよ~、保険会社は分かっていても、正規の工程いがいについては「お支払いできない」の一点張りですからね~。
かといって、自腹で出すのもしゃくにさわるじゃないですか(笑)
てなもんで、きちんと状況を説明できる専門家登場!と相成ったわけで・・・

因みに、自分好みに仕上げるのも、元の状態がハッキリしていないと収拾がつかなくなりませんか?
86の時に、あんなヨレヨレのボディーでも苦労しましたから。
ですから今回は、現状で一度リセットかけてもおらうと思っています。
2010年1月23日 13:07
事故修理後クルマの挙動がおかしくなり、
かなり原因解決に時間の掛かった知り合
いがいます。アライメントはそろっていたの
ですが、サブフレームが正確に搭載されて
いなかったことが原因だったそうです。

問題解決へ一歩は進んだようですね。ちょ
っと安心しました。
コメントへの返答
2010年1月23日 13:32
こんにちは

やはりそうですか・・・。
今回もその匂いが濃厚にただよっていますね。
詳しくは、外してみないと分からないそうなので、まだ着手(協定前なので、作業開始の承認が必要なんです)できていません。

ですが、あるショップに持ち込んでみたら、
チョイ乗りと、リフトアップしての確認、
それと非常に簡単な検査で、
ある程度の見立てを立ててくれました。
さすが!パチパチ♪

その説明のなかで、S2のシビアさを良く理解できたんですよ。
2010年1月24日 16:22
こんにちは

元がかなり高い位置でバランス取りされていたるだけに、それを同じようにというのは大変なんですね。「AP1のよう」では、自分たちが思っている理想とはだいぶ遠くなってしまいますし、それなら86の方が楽しいですよ、きっと(汗)
やはり、常々64式さんが仰っているように、『メーカーの拘りの塊』車な訳ですから、完全復活までの道のりは容易ではなさそうですね・・・。

でも、密かに今後の展開を楽しみにしてしまってます。すみません(笑)
コメントへの返答
2010年1月24日 21:21
こんばんは。

そうなんです、さすがですね。
元が高い位置なんで問題が大きいんですよ!
コレ別なというか、どこかアフターの足を入れれば、それに付随したパーツを選択して調整可能なんです。

でも・・・
それじゃぁ~イージー過ぎるでしょ?(笑)
なにより、それでは純正の味わいが変わってしまいますよね。
それは、もうちょっと楽しんでからでいいな~と思うのです。

というか、今回ので治らなかったら、自動的な選択になりますし(汗)

今後の展開。
ちょっと見守っててください♪
2010年1月25日 9:48
おはようございます
この状況をスルーして卒業だとか言っていることは出来ないので・・・
札幌の露天風呂で色々考えながら一時復活しました♪

皆さんとのやりとりを見たところ新たな展開になっているようですね
ディーラーさんにも保険屋さんにも凄く強く言った方が良いと思います
保険屋さんは外資系じゃないですよね?それだと信じられないくらい渋いです・・・だから安いんですが

最高のショップの力を借りながら64式さんのマシンが何とか完全復活することをお祈りいたします
私の方はエキシージのミッションブローから復活してますのでいつでもご一緒させていただきますよ♪
コメントへの返答
2010年1月26日 22:28
こんばんは

返信が遅くなりました。

札幌からメッセをいただいたときはびっくりしました。卒業されちゃうんですか?

時折気が向いたときだけジョイントするというスタンスでは・・・どうですか?

そうなんですよ、あるところに持ち込んだところかなり良い線で、解決案を提示せてくれまして♪あとは、協定次第なんというところまで漕ぎ着けてはいるんです。

Dラーは国産大手ですので、まあ大丈夫そうです。今回の件も、私の印象としては前向きに検討してくれているようですし(笑)

私としてもぜひ治ってもらいたいです。
なんといってもあと15年位は、走りのポテンシャルを維持した状態で乗っていたいですから。

今回は、結構良いと評判のパーツを組んだので、完成の暁には復活ツーリングなど・・・という話もいただいていましたが、そのパーツに原因と問題があるそうで、なんとも苦笑いです。

エキシージのミッショントラブルは解決されたんですね。
それでは、ある程度温かくなるころには、走りに行きたいですね♪
2010年1月30日 9:02
おはようございます
みんカラを完全にやめることはなかなか難しいと思ってます
ログアウト状態ではたまに見てますし
最低でも月に1回はアップもしますのでよろしくお願いします
コメントへの返答
2010年1月30日 21:14
こんばんは

>みんカラを完全にやめることはなかなか難しいと思ってます

完全にやめる必要はないんじゃないでしょうか(笑)
気の向くままに、自由な感じで、楽~にいきませんか?

私の方は、保険会社とDラーで協議継続中ですので、コレといった進展がありません。

もう少ししたらアップできるような状態になれるんじゃないかな・・・と期待しています。

fさんがアップした際には、ちゃんとのぞきにいきますね♪
こちらこそよろしくお願いします!(^^)!

プロフィール

「S2000復活だが・・・ 再入院か!して、その入院先は?」
何シテル?   01/21 20:47
車やバイク、その他男子が好きなものは、基本的に全部好きな感じです。他に趣味と呼べる程のものはありませんが、バイクと車にだけは目がありません。 一時期遠ざかって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
新しい相棒です。 名前はま~だ考え中です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
最近導入しました! 慣らし終わりました。 エンジンオイルも交換(Dラーで♪)しました。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
・注意点 ※必ず守ってください! ①サーキット専用仕様です。 ②間違っても通勤や行楽目的 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
一代前の車です。いやー本当に素晴らしい車でした。いけない所は無いんじゃないか!と思えるほ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation