フロントロアアームブッシュ交換🫡
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
アルファードはロアアームを外すのに左右のエンジンマウントが邪魔をして外せないので左右のエンジンマウントを外す事から始めて行きます🙋♂️
写真はエンジンルーム運転席側です。
赤丸の部品を外します。これ、外すのにパワステのリザーブタンクずらさないとボルト抜けません💁🏻♂️
2
赤丸の部分はフロントのエンジンマウントでここも次手に緩めて置きます。完全には取らないで
割と長いボルトなのでエンジン上げた時にずれない様に仮止め位の位置にしときます。🙋
3
助席側👯
こちら側から作業を始めて行きます🙋🏼♀️
簡単な清掃をしてラスペネを吹いときます。
同時に運転席側のエンジンマウントも清掃し、ラスペネを吹いて行きます🙋🏼♀️
助席側のエンジンマウントのナットを外して行きますが運転席側は完全に外さず仮止めしておきます
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ジャッキを掛けて持ち上げて行きます。
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少しづつ上げてくと、こんな感じで上がってきますのて、ボルトが交わすくらいの位置までゆっくり上げて行きます。
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エンジンマウントが外れました😃
赤丸のネジにアクセスするのにここまでしないといけないと言う手間の掛かる作りです😅
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外す所の写真無いですがこんな感じで外す事が出来ました😄ここまでの時間は素人の私でも40分位で出来ます。
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現在の走行距離191000㎞でこんな感じになってます。15年の車なのでこうなりますよね😅
9
プレス機が無いのでネットで買ったこの工具で外して行きます😃
最初は固着してたりするので、ある程度キツく締め込んだらハンマーで刺激を与えると、バキンッて音を立ててその後楽に抜く事出来ます😃
私は一応キツくなったかなと感じたら又ハンマーで刺激を与えて抜いてきました。
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助席側完成、赤丸のブッシュも交換したんですが、これは古いブッシュサンダーで傘がついてる側をカットして、叩いて抜きました。
ここ、作業で割と面倒でした😔
作業前からどうやって取ろうか色々調べてたんですが、ロアアームアッセンの交換は有ってもブッシュの交換探す事出来なくて結局は荒技に出てしまいました😣
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簡単な清掃をして、助席側取付しました。
後は逆の順序で組んで行くんですが、エンジンマウントのボルトは仮止めにして置きます。
運転席が残ってるので作業が終わってから本締めしたいと思います🙋♂️🙋♂️
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運転席側のエンジンマウントを外してる所です😀カバー邪魔になるのでこの後外しました。
何故か運転席側のマウントやマウント周り汚れてるなって🤔そう言えば依然パワステホース亀裂入っていてオイル漏れてたのでオイルが周りに飛んでホコリが付いてこんな感じになったみたいです。
ホース交換した際、パーツクリーナーで掃除したんですが、私の適当さがここに出てました😓
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作業は助席側と同じなので外した写真です。
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運転席側です。
清掃してブッシュ交換完了した写真です。
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エンジンマウント取付完了です。助席側のエンジンマウントを仮止めしてあったのは運転席側を上下するので完全に固定すると無理が掛かるかなと思っていたからです🙋♀️
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運転席側が取付終わった所で、元に戻して行きます。
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無事作業完了したんですが、今日暑過ぎて軽い熱中症になってしまいました💦まだ、トーイン見てないので明日やろうと思います🙂なからキリが付いた時間は16:00だったので作業としてはゆっくり過ぎました😅トーイン調整まで行きたかったんですが、オッサンの体力の限界が来てしまい断念です💦アイホンで写したんですが、縦、横で写して居るので少々見づらいです😓
又今回何故ブッシュ交換をしたのかですが、新しいブッシュ強化品との事でどの位変わるか試して見たかったからで、ロアアームアッセンでも値段対して変わらないんです😅強化ブッシュのセットにはボールジョイントが入っているので今回交換してませんが、予備で保管しとく事にします。
8/30追記
走って見て大分変わった感がありました。
特に舗装の悪い道や、マンホールなどの段差走った時に交換前はフニャっとした感覚がハンドルまで伝わって来てましたが。
その感覚がハンドルに感じ無くなりました。
純正品でも強化品でも新品だと大した変化は無いと思いますが、
古いブッシュからの交換で大分変わりました。
私的に走り易くなった感じなので満足です。
又、タイヤの減り具合見てトーイン調整して行こうと思います🙂
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