• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月13日

癖というのは恐ろしい

癖というのは恐ろしい こんばんは、皆様いかがお過ごしでしょうか?

癖とは恐ろしいもので、頭でわかっていてもダメなものですね(^◇^;)

5速ないしは4速MTに慣れてしまっている私、シフトパターンの違いをわかっているはずなのに後退時に6速、駐車の措置も6速に入れてしまう始末…。

駐車の措置の時なんて、その前にリバースギアを入れ間違えて気が付いているはずなのに(苦笑)

しかし、1.2リッターのターボで1. 5リッター相当の走りの車のはずなのに、我が愛車のブルーバードよりも街中ではキビキビよく走る印象です。感心します。(前モデルのカローラアクシオのMTも仕事柄よく乗りましたが、それよりも良いです)

今の車はよく出来てるなと思い操作もしやすい反面、操作系がどうもメカニカルな味わいが薄く、それぞれがスイッチのような感じがしてなりません。(否定しているわけではありません、乗りやすく癖がない事は素晴らしいと思っています。)

例えばU14型ブルーバードはフューエルカットからリカバリーするのタイミングが通常走行時の回転域で起きやすく、シフトチェンジのタイミングを良く考えてやらねばならない乗りづらい癖のようなものがあり、それを乗りこなす楽しみのようなものがあります。

カローラツーリングにはその様な遠慮は必要なく、本当に乗りやすいのですが、ちょっと楽しみが半減してしまっている様な感じもいたしました。

i MTも大したもので、スポーツモードにすると自動でブリッピングしてくれる優れものでして、わざと意地悪して、かなーりゆっくりチェンジしても、見事に回転数を合わせてくれます。

技術の進歩とは凄いなと、ただただ感心しております。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/02/13 23:01:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

成長
アーモンドカステラさん

あえてGSなわけ🤣
VANさん

男のロマンを求めて🚗
Highway-Dancerさん

朝の一杯 6/11
とも ucf31さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

愛車と出会って7年!
ゼンジーさん

この記事へのコメント

2021年2月14日 9:02
試乗をチラホラしてるのですが、現行の国産MT勢はクラッチミートがいい加減でもフォローが手厚いですよねぇ。全くエンストしないので教習車だったクラウンコンフォートよりも乗りやすい!「MT(1/4自動)」みたいな印象です。

私のように普段ATで乗っていてMTの扱いがヘッタクソな種族にとってはエンストや坂道発進でドキドキすることも無く非常に頼もしい。

反面、普段からMTに乗っていて且つ機械を直接自分のセンスで手足のごとく操作したい人には「物足りない」「MTってこうじゃないんだよなぁ…」と感じるのも納得でございます。(自分の手足動かすのに補正されたら気持ち悪いですもんねぇ)
コメントへの返答
2021年2月14日 19:55
エンジン、ミッションマウンティングの進化もあるからか、ラフに扱ってもあまりスナッチも起きないんですよね!

U 14やP11も当時、カタログにわざわざ書いていたほどの十字マウンティングで画期的な剛性感であった様ですが…苦笑

いうことをなかなか利かないじゃじゃ馬を乗りこなすのが楽しくて、模範生を乗るのがつまらないと感じてしまうのは、きっと偏屈なんだと思っています(苦笑)


プロフィール

「@terecoboost さん

メーカー、車種、今では異なりますが、どうか引き続きよろしくお願い申し上げます。
また、お気遣いに感謝申し上げます。」
何シテル?   11/23 21:49
初めまして、エディンバラと申します。以前にもみんカラに登録をしておりましたが再び登録させていただきました。 愛車については出来るだけ永く綺麗に維持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エディンバラさんのトヨタ クラウンハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/23 10:55:43
森ゴローさんのスバル レオーネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 22:33:55
日産(純正) ネオンコントロール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 21:08:55

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
・後期型 ・グレード Gパッケージ ・ボディカラー プレミアムシルバーパール 前オーナ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
トヨタ車かつMT車という条件で見つけた一台です。 本当は「コロナプレミオ」を希望してお ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
アウトランダーから小さな車に替えたがっていた父親が、小柄で趣味性が高い車という事で選択。 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
家族の車ですが、小生がセカンドカーとして乗る事が稼働機会としては最も多いので、「サブ」と ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation