• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Arioseの"チキチキマシン初号機" [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2014年3月26日

IDLストップのアーシング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
はい!お疲れ様です(=゚ω゚)ノ

今日は我がタント君をアーシングしてみました!!

使用ケーブルはスーパークライオの8Gを2本使用しました。
ですが、このIDLストップ付き車はアーシングによる弊害があるみたいなのですが、その弊害を無くし、アーシングによるパフォーマンスを上げたいと思います。
2
まずは、アーシングポイントをチェック!
バッテリーのマイナスケーブルはミッションとボデーの2つに大元がりまして、私はボデー側のメインアースポイントにアーシングケーブルを取り付けます。

写真の画像はちょうどバッテリーの横ですね!バッテリーを外すと見やすいです。

なんしか、ボデーのアースが細い!!ここを強化しないと!!
3
バッテリーを外した写真です。
基本的には、純正のハーネスと同じようにアーシングケーブルを通していきました(*'ω'*)
4
そして、今回の最大のミソ!!

アーシングケーブルは必ずここの輪っかを通して行くこと!!

こやつはおそらく、電流センサーで、アースに帰ってくる電流を見てる部品ですが、ここでの数値が、IDLストップを作動させる要因であったり、燃費にも影響してくるセンサーですのでしっかり通して行きましょう!!
5
そして、全てを復元して、アーシングは完成です('ω')ノ

私は、用意したケーブル2本ともボデーアースに取り付けしました。

アーシングの目的は、オーディオの音質アップをするために、今回アーシングをしましたが、

うん!成功です!!膜が1枚剥がれた感じになり、低域の情報量、横への広がりがアップしました(*'ω'*)
6
ボデーはこんな感じですね!

取り付けして、燃費も若干上がったように思います。気温が上がったのもあったせいかもしれませんが、いつもはメーターの表示で、14.5㌔でしたが、何故か17〜18㌔まで伸びました( ゚Д゚)
大阪で、その辺ちょろちょるでこの数字は十分過ぎです!!

IDLストップも問題なく作動してますし、一安心です。

電流センサーを通さずにアーシングしますと、センサーが読んでる数値以上にマイナスに電流が流れセンサーが読んでる数値と実数値に差が出来ます。
そのため、オルタに余分もしくは不足の仕事量しかコンピューターが指示しなくなるため、

IDLストップが効かない。
燃費が悪くなったりもする。

という弊害がでると思われます。

アーシングは沢山アースポイントを取るのではなく、ポイントを突いていれば今回のように、1本や2本で十分です。

今回は2本でしたが、オーディオの完成次第では1本に減らしたりもする予定です。

それではアヂュオス(-ω-)/
関連情報URL : http://www.cryo-at.com/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レーダー探知機取換え

難易度:

アリーナⅢ取り付け

難易度:

ミラードラレコ交換

難易度: ★★

オートライトセンサー用、クリアレンズカバーに交換。

難易度:

バンパー補修&LEDリフレクター取付

難易度:

タントカスタムにUSBポート取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年3月27日 0:17
こんばんは!

まさにアーシングをして、低音の豊かさと音の広がりが増したように思えます。

わたしもやって良かったです。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
コメントへの返答
2014年3月27日 9:17
本当は4Gでやりたかったんですが、入らなかったですので、8Gでトライでした!
8Gと4Gでは違う味が出るのでこれから楽しみです(=゚ω゚)ノ
2014年3月27日 6:55
おはようございます(^o^)

アーシング効果凄いですね〜
燃費も此処まで改善出来たので有れば最高です(^_−)−☆

それにしてもアイドリングストップ機能の仕組みは面白いですね。
電流の戻り量も検出ですか(^o^)
普通検出ならプラス側だと思いますが、プラス側だと微妙なズレに対して検出しにくいんですかね〜
素人考えならスピード0kmとエンジン回転数ぐらいだと思ってましたけど・・・
アース追加で追加側で電流量増加によって機能しなくなるって感じですかねσ(^_^;)

いや〜
最近の技術の考えは面白いですね。
弄る側では大変ですけど(^_−)−☆
コメントへの返答
2014年3月27日 9:21
おはようございます!
車にもよりけりなんですが、トヨタとダイハツはマイナス側で制御でしたね(;^_^A
電気の仕事終りの量を検出して、燃費向上とかも制御してるみたいですね!
ダイハツの制御はあんまり理解してないですが、ご自分でも楽勝で出来る範囲ですのでぜひやってみて下さいな!
2014年3月28日 21:34
アーシングはバイクにて経験ありです

微妙な感じでしたが 車だと効果あるんですね

僕のヘタレな耳でも音の変化が分かるかなぁ(; ̄ェ ̄)
コメントへの返答
2014年3月28日 22:40
お疲れサマンササバサ!

けっこう躊躇に反映しますね(=゚ω゚)ノ
ケーブルの太さとかでも音質が変わるんですよ(=゚ω゚)ノ
デジタル処理出来なかった頃のアナログチューンのやり方ですね( ^ω^ )

プロフィール

「@midorimachi さん
お疲れ様です🌟
この家はネット回線からのケーブルTVにしてる為ネットがまだ入って無いので電源入れただけですが、画質が良いなら買ってよかったです(*-艸・*)
早く接続したいですd(*・ω・*)b♪」
何シテル?   07/08 22:03
皆様初めまして。arioseと申します。初めての登録やまだ見ぬ初体験の事ばかりでなかなか上手く投稿等が出来ませんがぼちぼち頑張って行こうと思いますのでよろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BLUE MOON AUDIO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 16:40:05
オーディオパネルの企み vol2 (バネル分解編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 15:42:22

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム チキチキマシン初号機 (ダイハツ タントカスタム)
いらっしゃいませ~! 私のチキチキマシンです。 基本的に外回りは触りません。。 主にオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation