• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月08日

TOYOTA-SOARERに憧れて・ Mar 2017 (1) ソアラが我家にやって来た!

TOYOTA-SOARERに憧れて・ Mar 2017 (1) ソアラが我家にやって来た! 2017/03/15・・時は平成29年初春・・
春の訪れと共に我が家にソアラがやって来た!
「この本」から、私の妄想が始まりました。
ネットで見つけた復刻版の「大昔欲しかった
二代目ソアラの特集号」若い頃、憧れた記念に
「買っとこかな」っと思い購入。そして3年。
そもそもソアラとの出会いは働き始めた頃、
同期が初代ソアラに乗っており、たまに載せて
貰ったのが始まりでした。それから数年後、幼
なじみが憧れ二代目ソアラ2.0GTを購入。
北陸自動車道を2人で試乗会がてら奥琵琶湖
余呉湖まで走りに行った事を憶えています。
ソアラと「出会い」「憧れ」そして・・「諦め」やがて「妄想」へと突き進んでいきました。
ネットでソアラ関連の情報を見ていると、いろいろなジャンルの商品が事あるごとに
「これでもか」「これでもか」と執拗かつ巧妙に私の心の隙を突いてきます。その戦略に
見事に載せられた私はやがてこんな物を購入して部屋に飾っておりました。

またソアラが特集された車情報誌も買いました。80年代前半はちょうど車に乗り始めた
時期も関係していると思われますが、憧れの・何か気になる・かっこええやん・って思う車が数多く、今でもそう思います。

また””実車””は不可能なんで、せめてその当時の””カタログ””でもと思い、ヤフオクで購入。
3000GT-LIMITED 7M-GEU 24VALBE TURBO///豪華な内装で・・しかも速そう!!
またソアラだけでなく、過去に乗り継いで来た愛車のカタログも集め出しました。

そんな折り、半年程前に23号線沿い空き地に、№プレートの無い白いソアラを発見しました。
「なんで放置してあるんかなあ?」っと・・月一程度そこを通る度に気になり始めました。あれは二代目ソアラに間違いありません・・・そんな事を思っていても、どうする事も出来ず。
そんな時・・・ネット画面の下部に、”ほしい中古車は「○リバー」にお任せ”のCMが。これはお上の・・いや御神の・・いやいや、嫁さんのお告げか?!メーカー名・車種・電話№を入力して[ENTER]をカチッと。すぐ電話が来て、改めて詳しく話をすると2日後に担当者が訪問。
予め2台のソアラを””プレゼン””してくれました。1台は 「2000GTのホワイト」 86年式。もう1台は「TWIN-TURBOのブラックツートン」 90年式。90年と言えば平成2年やな平成2年と言えば・・「あっ・そうか」と思いつき、即決で「TWIN-TURBO」でお願いします。と相成りました。これかな?

そうなんです。平成2年と言えば、娘の生まれた年。これも何かの縁だと思い、1990年生まれの娘と同い年のソアラを選びました!それから2週間後・・・遂に鈴鹿へソアラ上陸!

はるばる四国の徳島から来たそうです。

担当者の方が夜遅くににも関わらず、実車の写メを送って頂きました。20歳の時、親父のサニー1400GXクーペを譲り受けました。2年後初めて自分で新車カリーナ1500クーペ、娘が生まれてスプリンター1500セダン、カリブ1600、ウィッシュ1800と乗り継ぎソアラで6台目になります。このソアラが私にとって何もかもが初めて”づくし”となりました。初めての「2000CC」「GTと呼ばれる車」「ターボ付き・しかもツイン」「デジタルメーター」「アルミホイール」「ハイオク仕様」そうそう「6気筒」も。あとタイヤサイズ「215-60R-15」こんなワイドなタイヤ初めてです。それから待つ事、約3週間・・・待ちに待った「リアル ソアラ」来ました!!

セリカLBに憧れ・・2ドアハードトップ・クーペに憧れ・・カリーナ2ドアクーペを初めて買った22歳に戻った感じです。最近はやりのCMではないですが「見た目で選んで何が悪い」・・そんな気分がぴったりです。
「2ドアに始まり、2ドアに終わる」・・名言?!ですね。(^0^)(^0^)

また「24VALBE-TWIN-TURBO」この言葉の響きに誘われました。しかし、機械オンチで詳しい事は分かりません。ただ速いんじゃないかと? (^0^)(^0^)

シートも結構ゴージャスで、なんとCDチェンジャー装備でした。ラッキー!!

ボンネットを開けてみると、今まで乗り継いで来た車のエンジンルームと違って、隙間無くぎゅうぎゅうにメカが詰まっています。これぞ「マシン」って感じですよ。

「マシン」と言えば、キーを回すと「唯の鉄の塊」がまるで「目を覚ます」いや少し大げさに例えると「生命が宿る」、鉄からマシンへと変貌したかのような吹き上がり音にしびれます。

燃費も悪い、スマートキーも無い、ナビも無い、勿論バックモニターも無い、そうそうエアバックも無い、
座席シートが低くて乗る時も苦労する・・・・おっさんには特に(^0^)(^0^) 
でも、そんな事など一瞬で吹き飛ぶ程カッコイイ”SOARER”に一日でも長く乗り続けたいと思っています。

今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。    つづく
以上

                                                




ブログ一覧 | TOYOTA-SOARER | 日記
Posted at 2017/06/10 03:09:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2017年6月10日 15:26
お疲れ様です(^O^)/
素晴らしいブログに感動いたしましたョ!
20ソアラの格好良さは所有者しかわからないのでは無いでしょうかねぇ(^w^)
コメントへの返答
2017年6月11日 11:16
二台流さん こんにちは。ブログ見て頂きありがとうございます。カッコイイ20ソアラで30万㎞越えなんですよね。羨ましい限りです。
カッコイイを堪能されてますね!!
私もそうなりたいです。また極意を伝授して下さいね。SKは58年式ですか。こっちはもっと凄いですね。58年と言えば、社会人
1年生でした。何もかも懐かしい・・。そうそう
私もみんカラ4月で3周年です。同期ですね。(^0^)
2017年6月14日 12:47
初めまして♪

20ソアラ 名車ですね(^^)
コメントへの返答
2017年6月15日 1:40
ソアレさん初めまして。ブログ見て頂きありがとうございます。愛車スプリンターGTカッコイイですね。私も家族が増えて、約26年程前se-saloon購入しました。結構豪華!

熊本・・いい所ですね。ここ4年連続で行っております。しかし熊本空港限定ですが(^0^)

プロフィール

「羽田アラカルト2014Dec(2) あなたは♬~もう♬忘れたかしら・・Skyマーク330を! http://cvw.jp/b/2140757/38314455/
何シテル?   08/01 19:05
GGトワイライトです。最近、飛行機に魅了され写真を撮るのが大好きなおやじです。(本当は乗りたいです) ただ田舎なので、一番近いセントレアへも車で2時間近くかか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Singapore Airlines B747-412FSCD:9V-SFA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/19 02:32:23

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
娘と同い年のソアラ買っちゃいました。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation