• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月03日

ドカ車検

ドカ車検











久々のアップ

8月のお盆休み中にドカの車検を受けてきました。難なく合格。
車検証をみると、ここ2年間の走行距離は700キロ。
まぁ、自分にしては走ったほうです。


前回までは、車検証をみながらいろいろな諸元を手書きで記入していたのですが、
現在は車検証のバーコードを読み取らせて、自動で転記されたものがプリンターから出てきて、その紙にサインして終わり。

新車検証も小さくなっていて、紙にTagが埋め込まれているようです。
世の中から20年くらい遅れてようやくここまで来た感ありですが、
目的はお役所仕事の効率化なのか、それを名目にした設備投資の予算確保なのか?
ユーザー側のメリットは特になさそうです。



その週末には、近場へツーリング。距離にして100キロ未満。
この時期の昼間の暑さは耐えられないので、朝5時に集合。
山を経由し降ったところのファミレスでゆっくり朝食とって解散し、10時頃には自宅に戻る。
十数年ぶりにタイヤを交換したのですが、新品は曲がる曲がる←これが本来でしょう。


-------------

スポエリは、まだ里帰り中です。
近くならちょくちょく見にいけますが、いかんせん遠くて、なかなかそれはできないのが辛い。
あ、大阪マラソンは2月末だなぁー、、エントリーするかな。。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/03 18:03:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マイキューブ11周年
ともだすけさん

2023 大みそか
じーてーあーるさん

3回目の車検レンチ無事終了
しゅういちさん

大型二輪に乗ろう(CB1300SB ...
ntkd29さん

5回目の車検見積もり
orange3さん

この記事へのコメント

2023年9月3日 18:20
ドカ、久しぶりの登場ですねー、それよりスホエリが気になります。そろそろ帰って来ても良い気がしますが。マラソン、私は遅い、膝が悪い、ふくらはぎも痛い、の三重苦です。いつになったらエントリーするのやらです。笑
コメントへの返答
2023年9月6日 21:16
夏はどうせ乗れませんしー
ただ目処がたってないのが心配ではあります。

ランニングはフォーム改善で身体への負担が軽減されるそうですが、ひとりで走ってるとなかなか分からない→モーションセンサー買いましたがスコア良くならず(泣)
2023年9月4日 8:47
大阪マラソン序でにスポエリのお迎えも?(笑)

この暑さじゃ車にすら乗りたくないです(^^;
コメントへの返答
2023年9月6日 21:20
フル完走して、帰りは自走で。
完璧だ!
ただそれまでには完成しないかも?

プロフィール

「一年半 http://cvw.jp/b/214231/40431930/
何シテル?   09/18 23:08
APファンのひとりです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
DUCATI倒産のうわさがあり慌てて新車で購入。ディラーには在庫なく平行物でした。10年 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
中古ですが、US赴任中に見つけてもらった念願のMSエリーゼです

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation