• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月14日

次期愛車選び その15 VWアルテオン

次期愛車選び その15 VWアルテオン うちの近所のVWディーラーにもアルテオンの試乗車が入ったという事なので早速いつもの友人と見てきました。

試乗車は R-Line アドバンスでした。

まずエクステリアからチェック(笑)

alt


フロントグリルは写真で見るほどメッキの横桟がくどくなく、割と立体感も有ってなかなかいい感じでした。Rのエンブレムもさりげなくていい感じ。
ダクト部分も凝った形状ですがそれほど派手な感じではなく、ほどよくスポーティな感じです。




alt



この角度から見ると結構セダンに近く見えます。
試乗車は18インチのスタッドレスタイヤでしたが、この18インチのホイールのデザインは標準の20インチホイールより好みです。っていうか20インチのホイールは大きすぎて個人的にはあまりバランスが良くないかなって感じです。自分なら夏タイヤを19インチ冬を18インチにしたいかな(笑)
いずれにしても標準のホイールのデザインは20・19インチどちらもあまり好みでは有りません(^_^;;;

alt


やはり4ドアクーペはこの角度がいいですね(笑)
リアフェンダーのふくらみもいい感じです。またリアのデザインはVWらしくプレーンな印象で割と好みです。
マフラーはバンパー組込みの異形のフィニッシャーです。
覗き込んでみるとw左右2本ずつのマフラーが見えますがあまり見た目はよくありません(笑)まぁ覗かないと見えないし他社も同じようなもんでしょうか。
個人的には丸かオーバル型での左右4本出しが好みです。

全体的にはA5ほどクーペって感じはしなく、スタイリッシュなセダンって雰囲気です。
サイズが4865L-1875W-1435HとA5と比べて115㎜長く、30㎜幅広、45㎜背が高くなっていますが、この車高の関係でA5ほどクーペっぽさが無いのかもしれません。
ただこの大きさは微妙ですね、試乗コースではあまり大きさは気になりませんでしたが・・・(^_^;;;
いずれにしてもエクステリアは中々好印象で普通にかっこ良いと思います。欲を言えばもう少しクーペらしい色気が欲しいところですが、これはこれでVWらしい真面目な4ドアクーペって感じでしょうか(笑)



alt


さて、インテリアですがこちらもなかなか素敵です。特にシートの形状・革の質感、そしてステアリングの革の質感・握り心地はとてもよく、これは大変気に入りました。
液晶表示のメーターはとても見やすいのですがちょっと垂直に立て過ぎの様な気もします。個人的にはやはりアナログメータが好き(MC前のゴルフRのメータはカッコ良かった)なのですがまぁこれは仕方ないですかねw
ナビ画面はジェスチャーコントロール対応ですが営業マンが一生懸命手を振ってましたが10回に1回も成功しなかった(笑)まぁ使いませんが(笑)

その他の部分(ダッシュボード・センターパネル廻り・ドアトリム廻り)の質感は正直もう一息頑張って欲しいなと思いました。

後席は足元のスペースはかなり広く余裕があります。ただ頭上のスペースは178cmの自分がお行儀よく座るとギリギリです。まぁ、足元がかなり広いので少し崩して座れば問題無いですし、そもそもここが気になるのであれば素直にワゴンを買いましょうって感じですよね(笑)
ラゲッジスペースも十分な広さでした。

また装備ですが、本当にフル装備、サンルーフ以外は全て標準装備です。
マッサージ機能、シートベンチレーション、シートメモリー、ヘッドアップディスプレイ等々、もちろん安全装備もフル装備です。
シートメモリーとシートベンチレーションはA5では選べないのに・・・

という事でいよいよ試乗です。
この車にもDCCというアダプティブシャシーコントロールがついているのですがゴルフRのと違いダンパーの設定が細かく設定できるようになっていました。
とりあえずコンフォートモードでスタートです。
タイヤが18インチのせいもあるかもしれませんが、走り出してすぐ乗り心地がいいのに気が付きました。コンフォートでは結構フワフワした感じで、ある意味ドイツ車っぽくない(笑)スピードが上がれば違うのでしょうが街乗りの速度ではかなりラグジュアリーな乗り心地です。
走り出しはA5程キビキビしてなくおとなしい感じ。モッサリ感はありませんが280PSのエンジンと思って乗ると拍子抜けな感じすらあります。
これはトルクがA5の方が大きいのと車重の差(90Kg A5が軽い)の影響かもしれません。
途中でスポーツモードに切り替えましたがゴルフRのレースモード程劇的な変化は無く、街乗り程度ではアクセルを開けた時に多少低め排気音が聞こえるくらいで、後ろに乗っていた友人はほとんど変化はわからなかったと言っていました(笑)
20インチのタイヤに合わせたセッティングなのかもですが、全体的にかなりラグジュアリーな乗り味だと感じました。
ただタイヤが変わっても色々DCCで設定できるので自分好みにある程度は出来るのかもしれませんね。
個人的にはもう少しキビキビ走ってくれた方が好みです。

ということで、短い街乗りでの試乗でしたがなかなか興味深い結果となりました。

見積額は約650万。決して安くは無いですがフル装備なのを考えると結構魅力的な価格設定ですね。

個人的には
装備はいう事無しで◎。
エクステリアもなかなか良く○。
インテリアは細部の質感をあげて欲しいけど、シートとステアリングはとてもいいので○。
走りはもう少し刺激は欲しいけれどまぁ及第点。
って感じでしょうか?(あくまでも個人の感想です)

全体的には走りを含めた質感でA5の方が好みですが、アルテオンの装備はかなり魅力的ですね(笑)

おしまい


ブログ一覧 | 他の車 | 日記
Posted at 2017/12/14 17:24:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2017年12月14日 19:38
はじめまして、kotono7と申します。
アルテオンのホイール、私もこちらの方が好みです♪
A5との比較で言えば、低速からのピックアップはA5の方が良いように感じます。この点は、MーTSUさんの試乗記に書いてあるとおり、トルクと車重の差かなと私も思います。
さて、アルテオンの価格ですが、見積もり約650万円と安くはないものの、このスタイルとスペック、そして装備てんこ盛であることを考えれば、魅力的ですよね。
(走りの質の好みを置いといて、スペックや装備で比較するならA5SBよりお買い得だと思います)
最後に、どうもアウディはシートメモリーがつかない車種が多く、VWの装着車種と比較すると本当に疑問です。
長文失礼いたしましたm(__)m
コメントへの返答
2017年12月14日 20:28
kotono7さん、はじめましてm(__)m
コメありがとうございます。

A5・アルテオンと試乗して予想に反して乗り味の違いが結構あるなと思いました。
ひと言でいうとA5の方がスポーティで、アルテオンの方はラグジュアリーでした。
個人的にはA5の乗り味の方が好みですが・・・(笑)

ただ装備を考えるとアルテオンの方がお買い得ですよね~(^_^;;;せめて装備が同等であればこの価格差も納得なのですが・・・。
シートメモリーはうちの様に神さんも運転する家庭では欲しい装備だと思うのですが・・・(^_^;;;

でもそれでもやっぱりアウディを選びそうですが(笑)

この車、A5と比較する人が多いと思いますがアウディ好きは結局アウディを選びそうです。
国産上級セダンに乗っている層にうまくアピールできるとそこそこ売れるような気もしますが。
2017年12月15日 1:12
はじめまして!
試乗レビューを興味深く読ませて頂きました。
アルテオンですが、VWの保守的なデザインテイストの範囲内で、適度にアグレッシブで色気のあるエクステリアにまとめ上げていることに、私は拍手を贈りたいです。
でも、マルチスポークの20インチホイールはNGですよね。写真にある18インチの5スポークの方が遥かにスポーティーでカッコいいです。インチサイズも含めて、ホイールをオプションで選べたらいいのに。

アウディA5SBと比較検討する人はあまり多くないでしょうか。VWグループ内で競合しない様、価格に相応の差をつけていますし、Dセグメントのスタイリッシュなクルマを買う層は、やはりプレミアムブランドのアウディを選ぶ人が大半だと想像します。

でも、ブランド云々を抜きにしてデザインを冷静に比べると、前衛的でシャープなフロントマスクのアルテオンを私は選びたいですね!
ただし、全幅が大き過ぎて自宅マンションの車庫には入りませんので、次期ジェッタ(A3セダンと同サイズ)がアルテオン のように色気があるデザインで発売されたら将来の箱替え候補にしたいです。

西岡徳馬がゲスト出演した「おぎやはぎ愛車遍歴」私も観ました!
赤のS5スポーツバックは本当にカッコ良かったです(^-^)
コメントへの返答
2017年12月15日 11:05
Ramba Ral さん、はじめまして。
コメありがとうございます。

アルテオンのデザイン良いですよね。
写真で見るより実物は良かったです。
おっしゃられている通りVWのテイストは残しつつきれいにまとめてきたなと思います。

20インチは性能的にもデザイン的にもちょっと過剰かなと感じて数少ない気に入らない点ですねw
20インチはオプションで良かったのではと思います。

サイズに関してもちょっと大きいと思うのは同感です。北海道は割と道幅は広いのですが、冬の積雪時は道路幅がかなり狭くなるのでやはり気を使います。
Dセグの車の大きさも正直今が限界かなと感じており、逆にだからこそ今Dセグに乗っておこうかなとも思っています。
その次の愛車は多分Cセグになるんじゃないかと予想してます(笑)

プロフィール

「@M-TSU (エムツー)」
何シテル?   06/10 11:35
M-TSUです。 カリーナ→アコード(CA2)→エテルナサバ→トルネオ→トルネオ→エアウェイブ→ヴェゼル(RU4)(+Audi S3)→ヴェゼル(RV6)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ラゲッジルームランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 22:13:23
MUGEN / 無限 ドアミラーステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:43:15
MK-shop フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:28:32

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼル2号 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2021/4/25発注、2021/8/31登録、2021/9/12納車 まさかの自身の入 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
10月15日 試乗して決めました。 おそらく2年以上待つ事になりそうですが気長に待ちます ...
アウディ S3(セダン) S3 (アウディ S3(セダン))
S3セダン MY2016 初年度登録 2015/12 納車 2019/3/30 納車時走 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッド X AWD に乗っています。 外観はOPがドアバイザー・マ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation