うちの近所のVWディーラーにもアルテオンの試乗車が入ったという事なので早速いつもの友人と見てきました。
試乗車は R-Line アドバンスでした。
まずエクステリアからチェック(笑)
フロントグリルは写真で見るほどメッキの横桟がくどくなく、割と立体感も有ってなかなかいい感じでした。Rのエンブレムもさりげなくていい感じ。
ダクト部分も凝った形状ですがそれほど派手な感じではなく、ほどよくスポーティな感じです。
この角度から見ると結構セダンに近く見えます。
試乗車は18インチのスタッドレスタイヤでしたが、この18インチのホイールのデザインは標準の20インチホイールより好みです。っていうか20インチのホイールは大きすぎて個人的にはあまりバランスが良くないかなって感じです。自分なら夏タイヤを19インチ冬を18インチにしたいかな(笑)
いずれにしても標準のホイールのデザインは20・19インチどちらもあまり好みでは有りません(^_^;;;
やはり4ドアクーペはこの角度がいいですね(笑)
リアフェンダーのふくらみもいい感じです。またリアのデザインはVWらしくプレーンな印象で割と好みです。
マフラーはバンパー組込みの異形のフィニッシャーです。
覗き込んでみるとw左右2本ずつのマフラーが見えますがあまり見た目はよくありません(笑)まぁ覗かないと見えないし他社も同じようなもんでしょうか。
個人的には丸かオーバル型での左右4本出しが好みです。
全体的にはA5ほどクーペって感じはしなく、スタイリッシュなセダンって雰囲気です。
サイズが4865L-1875W-1435HとA5と比べて115㎜長く、30㎜幅広、45㎜背が高くなっていますが、この車高の関係でA5ほどクーペっぽさが無いのかもしれません。
ただこの大きさは微妙ですね、試乗コースではあまり大きさは気になりませんでしたが・・・(^_^;;;
いずれにしてもエクステリアは中々好印象で普通にかっこ良いと思います。欲を言えばもう少しクーペらしい色気が欲しいところですが、これはこれでVWらしい真面目な4ドアクーペって感じでしょうか(笑)
さて、インテリアですがこちらもなかなか素敵です。特にシートの形状・革の質感、そしてステアリングの革の質感・握り心地はとてもよく、これは大変気に入りました。
液晶表示のメーターはとても見やすいのですがちょっと垂直に立て過ぎの様な気もします。個人的にはやはりアナログメータが好き(MC前のゴルフRのメータはカッコ良かった)なのですがまぁこれは仕方ないですかねw
ナビ画面はジェスチャーコントロール対応ですが営業マンが一生懸命手を振ってましたが10回に1回も成功しなかった(笑)まぁ使いませんが(笑)
その他の部分(ダッシュボード・センターパネル廻り・ドアトリム廻り)の質感は正直もう一息頑張って欲しいなと思いました。
後席は足元のスペースはかなり広く余裕があります。ただ頭上のスペースは178cmの自分がお行儀よく座るとギリギリです。まぁ、足元がかなり広いので少し崩して座れば問題無いですし、そもそもここが気になるのであれば素直にワゴンを買いましょうって感じですよね(笑)
ラゲッジスペースも十分な広さでした。
また装備ですが、本当にフル装備、サンルーフ以外は全て標準装備です。
マッサージ機能、シートベンチレーション、シートメモリー、ヘッドアップディスプレイ等々、もちろん安全装備もフル装備です。
シートメモリーとシートベンチレーションはA5では選べないのに・・・
という事でいよいよ試乗です。
この車にもDCCというアダプティブシャシーコントロールがついているのですがゴルフRのと違いダンパーの設定が細かく設定できるようになっていました。
とりあえずコンフォートモードでスタートです。
タイヤが18インチのせいもあるかもしれませんが、走り出してすぐ乗り心地がいいのに気が付きました。コンフォートでは結構フワフワした感じで、ある意味ドイツ車っぽくない(笑)スピードが上がれば違うのでしょうが街乗りの速度ではかなりラグジュアリーな乗り心地です。
走り出しはA5程キビキビしてなくおとなしい感じ。モッサリ感はありませんが280PSのエンジンと思って乗ると拍子抜けな感じすらあります。
これはトルクがA5の方が大きいのと車重の差(90Kg A5が軽い)の影響かもしれません。
途中でスポーツモードに切り替えましたがゴルフRのレースモード程劇的な変化は無く、街乗り程度ではアクセルを開けた時に多少低め排気音が聞こえるくらいで、後ろに乗っていた友人はほとんど変化はわからなかったと言っていました(笑)
20インチのタイヤに合わせたセッティングなのかもですが、全体的にかなりラグジュアリーな乗り味だと感じました。
ただタイヤが変わっても色々DCCで設定できるので自分好みにある程度は出来るのかもしれませんね。
個人的にはもう少しキビキビ走ってくれた方が好みです。
ということで、短い街乗りでの試乗でしたがなかなか興味深い結果となりました。
見積額は約650万。決して安くは無いですがフル装備なのを考えると結構魅力的な価格設定ですね。
個人的には
装備はいう事無しで◎。
エクステリアもなかなか良く○。
インテリアは細部の質感をあげて欲しいけど、シートとステアリングはとてもいいので○。
走りはもう少し刺激は欲しいけれどまぁ及第点。
って感じでしょうか?(あくまでも個人の感想です)
全体的には走りを含めた質感でA5の方が好みですが、アルテオンの装備はかなり魅力的ですね(笑)
おしまい
ブログ一覧 |
他の車 | 日記
Posted at
2017/12/14 17:24:42