• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月16日

空の安全を願って…【飛行神社】

空の安全を願って…【飛行神社】 ここ何か月かはみんカラを更新する余裕もなく
パソコンに向かうとせっせと調べ物をする生活が続いていましたが、
少し落ち着いたので
旅行に出かけてきましたよ。

行き先は
随分とお久しぶりに行く京都。

遠出のラクなアクセラで、すいすいと京都に到着。
(もちろん助手席でw)

まずは旅の安全を願い、
少し変わった神社へと行ってみました。

『飛行神社』

飛行神社は、
日本で最初に飛行原理を研究した二宮忠八氏が創設した神社で
航空事故の犠牲者などを祀っています。
飛行神社のHPより

 

住宅街の中にひっそりと佇む神社ですが、
併設の資料館には飛行機の模型がずらっと並んでたりと
飛行機好きな方には興味のある神社のようです。



個人的には
お守りが変わってるから買いたいという理由で訪れました(笑) 
コレクションする物ではないのですが、
かわいらしいお守りは欲しくなってしまうんですよねぇ。
邪な理由ですが、
売れるようなかわいらしいお守りを作るのもあちらの策でしょうからねw

現在の社殿は
飛行原理発見百周年を記念して、
次男の二宮顕次郎氏によって再建されたもので、
神殿のような洋風な拝殿になっています。



京都の生き字引き(?)から聞いて
後で知ったのですが
鳥居はジュラルミンで造られているそうで。

気付かんかったぁ~!
写真にも撮ってないし見逃したぁ。
ブログ一覧 | 珍スポット奇行 | 旅行/地域
Posted at 2011/10/20 23:03:14

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

この記事へのコメント

2011年10月21日 1:34
へぇ~

飛行神社があるんですね!!

初めて知りました。
コメントへの返答
2011年10月21日 12:49
私も本を見て初めて知りました(^^)

京都のマイナースポットですね(笑)

香川県には
高山航空神社という神社があるそうです。

プロフィール

乗り換えました。 今後の更新の予定はありません。 交流してくださったたくさんのみなさんに感謝します。 ありがとうございました。 ご連絡な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Photo Design by ivatchi. 
カテゴリ:画像デザイン
2013/03/01 19:53:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
乗り換えました。
その他 その他 その他 その他
乗り換えました。
スズキ その他 スズキ その他
画像置き場
その他 その他 その他 その他
画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation