• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月04日

高知で手作りマンション見学

さて、話は戻りまして…。

室戸岬へと向かう道中、いわっちが
「あ、○△マンションがいいですよ!」と教えてくれました。

マンション?
前述の素敵廃墟にも訪れていた
廃墟好きないわっちのお勧め。
となれば…『もしや廃墟ですかね?(笑)』と聞き返しましたw

↓そのお返事。

「廃墟じゃないです。
増築を繰り返したマンションで、
様々なアーティストが住んでる不思議マンションです。」

ほほぉ。
なんだか興味が湧いて来たぞ(笑)

検索してみると、
過去に”探偵ナイトスクープ”が取材に訪れていたり
マニア向け雑誌wに載ったこともあるとか。
こちらは廃墟ではないのですが、
そちらの世界で有名な物件のようですw

よし、行ってみよう!
という訳で室戸岬を目前に引き返したのでありました(笑)

住所も掲載されており
簡単に辿り着くことができました。



まずは外観。

ひとつの観光スポットとなっているようで
こんな注意書きがありましたよ。



見学の心得。
撮影は大家さんへの許可が必要です。
なんと、住人の方に案内してもらえるツアーもあるようです。
今回は急に訪れたので無理でしたが、
事前に分かっていれば案内してもらいたかったなぁ~。



1階のアロマテラピーのお店は大家さんが経営されているらしく
そちらに声をかけて見学させてもらいました。

 

マンション建設のきっかけが書かれています。

コンクリート建築に関しては専門知識のなかったご夫妻が
独学で建てた鉄筋コンクリート造のマンションなのだそうです。
昭和46年から工事が始まり
近年まで増改築が繰り返されていたようです。

増築に増築を重ねた外観から、
長崎の軍艦島に並んで「日本の九龍城」とも呼ばれているそうです。

当初はご夫妻の意向で
経済的に困難な方々に積極的に貸されていたようですが
近年は若い人の入居が増加傾向にあるそうです。
このマンションに住みたいとの一心で
他県から引っ越して来られる方もいるのだとか。

ウィキさん
に載っているので、詳しく知りたい方はそちらを。

見れば見るほど面白い構造の建物でした。

 

資材運搬用のリフト。

  

屋上菜園と資材を運んだ自作クレーン。
4階に池があったり、放し飼いの猫が歩いていたり
地面は土が入れられていたりと
お部屋の前は通路でありつつプライベートなお庭のような…
なんかこう…マンション感が乏しいw

傍目に見れば5階建ての建物なのですが、
その中に入って見ると
山肌の斜面に沿って建てられた団地という感じでしょうか。
各階の塀に花壇が設けられているのもあり
どの階に居ても地面に接しているような感覚です。

 

5階までスロープが設けられていて
バイク、自転車で部屋まで上がれるようになっていたり、
(一応車も通れるようです)
かと思えば急に網になっててひぃっとなったりw

地下には一マスずつ区切られた立派な駐車場がありつつも
入口スロープがものすごく狭くてコンパクトカーでぎりぎりだったり。

なんと言うか…素敵です(笑)
若い人が住みたいと思う気持ちがなんとなく分かりました。

昭和の設計のままなので、不便であったり
プライバシーはあまりないようなのですが
逆にそれを楽しんで住んでおられるのではないでしょうか。
多目的ホールがあったりと
マンション内の交流は盛んなようです。

 

日が暮れると明かりが灯り
またなんとも言えない風情がありました。
ブログ一覧 | 珍スポット奇行 | 旅行/地域
Posted at 2012/05/07 14:54:03

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

十二ヶ岳登山
バーバンさん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

もうすぐ出国
giantc2さん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2012年5月7日 17:30


こんにちは♪

連続コメです。(^^)



おぉ~出ましたか(笑)

沢田マンション。


正直、地元の私は何とも思わないというか
普通にあるんですが・・・


県外の方、
そちらの世界←(爆)

にはやっぱり人気なんですかね?



とにかく、高知旅を大満喫?された様で良かったです!! (^^)
コメントへの返答
2012年5月7日 19:25
こんばんは(^^)

続いてのコメントありがとうございます。

おっ、ご存じですか!

でしょうね(笑)
手前の駐車場で
私が熱心にカメラを構えていると
何を撮ってるのかと
不思議な顔をされましたからw

古くから知ってる方は
何が珍しいのかと思うことでしょう(笑)

県外からの旅行客で
ここを訪れる人はかなり稀だと思いますw

そちらの世界では人気だと思いますww

高知はいい所ですね♪
2012年5月7日 18:00
こういう建物もあるんですね!!

廃墟ではなく、工場でもなく・・・
そちらの世界ってのが面白いですw

地元のお友達は、廃村とか
鉱山跡とかに行かれる方もいます^^;
コメントへの返答
2012年5月7日 19:30
ワンダースポットと言うのかな。

その名も、
ワンダーJAPANという本が
出版されているのですが、
その本に載っていましたw

ここのブログのタイトル、
ワンダーランドは
そのワンダーな世界を表しています(笑)

廃村や鉱山跡も魅力的ですね。
廃線なども人気だと思います(^^)
2012年5月7日 23:35
なんだか見たことがあると思ったら
ワンダーJAPANに載ってる建築物でしたかwww
工場や廃墟などアングラな特集をされる雑誌で
個人的にはかなりのヒットです(´∀`)ホクホク

やはり人為的無機質なものには
いろんな魅力を感じますね・・・すてきな写真です♪
コメントへの返答
2012年5月8日 9:35
おぉっ。
えーっちゃん、
ワンダーJAPAN知ってるんだ!?(笑)
一時期ハマって集めてて
実家に何冊か所蔵していますw

文字が斜めになってたり
写真の上で読みにくかったりするので
一冊真剣に読むとものすごく疲れますがww

今度はこっちの世界の話もゆっくりしましょう(笑)
やっぱりいろいろ気が合うねww
いつかこういうスポットも一緒に行きましょう♪
2012年5月8日 1:03
確かに新しい角度からの視点ですね~てっきり、岩モノあたりだと油断してましたw

寺社仏閣に代表される、接着剤、ボルト系を使用していない“組まれた感”の強い木造建築には惹かれますが、コンクリート系は灯台以外は興味を持ったことがありませんでした・・・が、この複雑な造りは見てみたいかも♪

耐震構造・・・なんて聞いちゃダメなんですよね?w

コメントへの返答
2012年5月8日 9:34
私の視点だと岩モノをチョイスしてたと思いますが
お友達の違う視点からの推薦スポットでした。

でも行って良かったです。
昭和の遊園地のような感覚で楽しめました(笑)
パラダイスですねw

おっ、興味アリですか!
やったね(笑)
(↑釣れると嬉しいw)

もし訪れる際は
ツアーを申し込んで見て下さい(笑)

元々図面がないらしいので
強度がどうなっているのかは
制作者のみぞ知るところでしょうかw

住民による自主的な避難訓練などが行われているようです。
2012年5月8日 12:24
外観の写真だけでもテンション上がりますなぁ!

ワンダーJAPANでもチラ見してましたが
とある写真展に行ったとき
マンションの部屋でどんな人が住んでいるのか
断面図の様に撮ってる写真が展示されてて
そっちの方が印象的だったんですよね。

あ、ちょっと用事を思い出したので
高知へ行ってきます。
コメントへの返答
2012年5月8日 14:40
良い物件でした(笑)
紹介してくれてありがとう(^^)

その写真、ネットでちらっと見たよ。
面白い写真だったね。

沢マンツアーの申し込みはした??
プライベートな部分は個人では入りにくいので
住人さんの案内があれば心強いね。
お部屋の中も見せてもらえるかもしれないし。
レポート期待してます♪

なんの用事だよぉ~(笑)

プロフィール

乗り換えました。 今後の更新の予定はありません。 交流してくださったたくさんのみなさんに感謝します。 ありがとうございました。 ご連絡な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Photo Design by ivatchi. 
カテゴリ:画像デザイン
2013/03/01 19:53:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
乗り換えました。
その他 その他 その他 その他
乗り換えました。
スズキ その他 スズキ その他
画像置き場
その他 その他 その他 その他
画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation