目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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久しぶりのタイヤ交換です。
冬シーズンに入ったのでスタッドレスに履き替えます。
今回準備したのはジャッキ、インパクト、ナット、焼付防止グリース、養生テープ、写ってないですが、トルクレンチ、十字レンチも用意してます。
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まずは左フロントから上げてタイヤを外します。
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インパクトを使って外したらいつもの様に脚回りの確認をします。
9月に脚回りを交換したので問題は無いですが、ラックエンドのボールジョイントの表面に錆が出ていたので、赤サビ転換剤を使って表面をコートしました。
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あとふとSEVホイールの存在を思い出して、4等分にカットしてダンパーに貼りました。
しっかり脱脂してから貼りました。
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今回新たな試みとしてボルトやナットに焼付防止グリースを塗ってみようと思って購入しました。
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こんな感じでナットにグリースを付けます。
ボルトにもグリースを付けました。
タイヤを取り付けてひとまず完了です。
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リアですがハブの周りが錆びているので転換剤を使って転換させようと思ったのですが、ちょっと乾燥までに時間が掛かるのと予定もあったので、ハブを磨くだけで止めておきました。
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真鍮ブラシで磨くとここまで綺麗になりました。
ハブの錆止めは今後の検討課題です。
多分施工してもらえるお店に頼みそうですが笑
この後はフロント同様にスタッドレスに履き替えました。
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ホイール取り付け前にダンパーにSEVホイールを貼りました!
作業してるうちにあれもこれも思い出して効率の悪い作業になってしまいました笑
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最後に空気圧の調整ですが、電動空気入れを購入したので使ってみました。
ちゃんと空気圧が合っているか確認の為、エアゲージも用意しました。
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4本とも1.75まで空気圧が下がっていたので、2.5まで空気を入れます。
表示されるし、ボタン1つで空気入れが出来るのでその点は楽ですね。
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これが空気を充填するのになかなか時間が掛かります笑
コンパクトとも言いつつ、電動空気入れはバッテリー容量も6000mAhと多く、本体が比較的重いです。
1本5分位は掛かってたようなイメージです。
そして音も大きいので周りにちょっと気を遣いました💦
4本入れ終わり完了です。
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いつもなら約1時間で終了するタイヤ交換も色々してたので2時間くらい掛かりましたが無事に完了しました🎵
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そしてタイヤ履き替えが終わった後はノーマルタイヤとホイールを洗って乾かします。
今回センターキャップを取り外しました。
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これはセンターキャップ外す前ですが、Wedsホイールあるあるで、センターキャップの表面に付いてるアクリル板が経年劣化で外れてしまうとの事で自分のホイールも例に漏れず2本程外れてました。
こうなるとちょっとみすぼらしいので、センターキャップを買っておきました。
付けるのは来シーズンなのでそれまで保管です。
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このように表裏洗いました。
普段裏側は洗いにくいので汚れが溜まっていて洗えるとスッキリしますね。
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濡れた状態で、洗車ラボのコーティング剤を吹き付けてホイールを拭き上げました。
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こんな感じで乾かして袋に入れてしまって完了です。
多分3月位になったら履き替えですね🎵
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