• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marron_miniの愛車 [アルファロメオ MiTo]

整備手帳

作業日:2014年8月31日

ドアミラーの自動開閉化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Mitoさん、ライトにワイパー、いろんなオート機能がついていて、とっても便利。 一応C3にもついていたが、感度が敏感すぎて切っていたけど、Mitoさんは感度調整が付いているので、実用出来るのだ。
でも、私の使い勝手から、さらにオートになって欲しいものがあった。それはサイドミラーの開閉だ。
というのも、うちの駐車場、壁と家の狭い空間に入れるため、ミラーをたたまないと通れないのだ。
いろいろと物色していると、楽天で見つけました、汎用キット!
2
このキット、一応国産用のようだが、ミラーの配線なんて輸入車だからってそんなに変わらないだろう!と試しに購入。なんてったって、たった2千円だからね。
選んだタイプは、基盤むき出しのシンプルなもの。ケース入りのモノもあったが、狭い隙間に設置することを考えると、これの方が良さそうだ。
3
設置場所は、ミラーの配線が集中している運転席側のパワーウインドウスイッチ部周辺。ここの配線にこのキットを割り込ませるのだ。
でも、整備書や配線図がないMitoさん、ディーラーに尋ねるもそっけない態度で断られ...
さて、このキットに必要な信号や電源、どうやってみつけようか...
4
とりあえずドアパネルを外し、スイッチASSYを分解。
機械科出身なので、ばらすのは得意だが、中の基盤を見てもさっぱり!
おそらく似たコンセプトのはずのFIAT500のマニュアルも参考にしながら、探っていくしかないのだろう...
5
仕方がないので、スイッチASSYに繋がる18ピンのコネクタを分解、1本の端子を抜いて何が動かなくなるかを確認、さらにテスターで何か作動させた時の電源状態を拾っていくという、とっても原始的な方法で、それぞれ何のピンかを推測していく。
18本もあると大変な作業だったけど、パワーウインドウ、ミラー調整、ミラー開閉の各モーターへの結線、常時電源、アクセサリー電源、グラウンドを見分けることができた。
6
あと足りないのは、リモコン作動を見極める信号。
リモコンのロックとアンロック時に一瞬12Vになる信号なので、ドアロックユニットにつながる線から見つけることにしよう。
ここもテスターで該当する線を確認し、エレクトロタップで分岐させる。
必要な配線は、すべてドア内にあったので、面倒な室内からの配線引き込みはなくて済んた。
7
本来、このキットは左右のミラーを同時に作動させるように、左右の配線が分岐する前に割り込ませるようになっているが、Mitoさんのスイッチは、左右別々の端子があるため、その上流には割り込ませられない。
おそらく同じ回路なのだろうが、外部でひとつにまとめていいかどうかわからないので、このキットを2個使うことにしよう!それでも4千円だしね。
取り付け場所は、ドアパネルと干渉しない凹んだところに両面テープで固定。
配線を束ねて完了!
8
作動は簡単明快!
リモコンのドアロックスイッチを押せば閉じて、ドアアンロックボタンを押せば開く。
ACCがONの時は、このキットが作動しない仕組みになっているので、発進後のオートドアロックでミラーが閉じない様にもなっているし、社内の開閉ボタンの操作も普通に使える。
配線を見つけるのがちょっと大変だけど、値段も安くて便利な機能が追加できた!

ところで、Mitoイジリの皆さんは、配線図とか整備書とか入手されているんでしょうか?
欲しいんですけど、見つけられないんですよねぇ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

2024年4月17日 袖ヶ浦フォレストレースウェイ

難易度:

87804km オイル交換T-BLEND ACEA A3/B4 SP 5W40

難易度:

Likewiseのシフトノブ取付(ロゴ位置調整編)

難易度:

車検15年目

難易度:

✨KeePer LABO ピュアキーパー✨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年8月31日 21:10
marron_miniさん、はじめまして、こんにちは。
古い投稿へのコメントですみません。
このキットは、現在も正常動作していますか?
コメントへの返答
2017年9月1日 0:01
コメント、ありがとうございます!
取り付けてから、もう3年経ったのですね。
毎日通勤に使っていますので、少なくても1日4回作動、今日も元気に動いてましたよ~♪
このユニットもそうですが、ミラー自体も良く頑張ってます!
2017年9月1日 6:58
それをお聞きして、とても安心しました!

実は、僕もジュリエッタで同じ事をやろうとしていて、別のメーカーの製品を使って、marron_miniさんと同じように、数十本有る線を地道にテスターで調べるところからスタートしました。(^^;

そして同じようにミラー開閉の信号線が左右独立なことを知り、取り敢えず右側だけ配線してみると、予想通り左側が反応せず、ネットで検索して、marron_miniさんのこの記事の存在を知りました!

それで、製品をもう一個買い増しすべく、製造メーカーに相談したら「レヴォーグも左右独立なので、同じやり方で出来るはず」と左右それぞれを結線して、8本を4本にする方法を助言され実施するも、挙動が安定せず、クセをつかむべく動作検証をしていたところ、動作不能に陥り、僕の手には負えずディーラー入院中(ToT)←今ここ(笑)

ディーラーさんによると、結局モーターが逝ってしまっていたらしいです。

原因はまだ判明していませんが、キーレス連動化は諦めていないので、marron_miniさんの成功事例がとても励みになっています。

人柱レポート(笑)は近々アップするつもりです。

ありがとうございました!
コメントへの返答
2017年9月2日 1:20
こんばんは~!

ジュリエッタにお乗りなんですね💛
で、、この情報があふれる時代に、テスターで地道な調査をする人がほかにもいたなんて!
嬉しい限りです♪

調べると、左右独立なんですよね~
私は、電気の知識がないので、国産車のように左右まとめていいのか判断が付かなかったので、左右それぞれにキットを付けちゃいました。
これが1個1万円だったら、もっと悩んだでしょうが...
考えてみれば、左右のモータにばらつきがあったり、片方だけ手動でたたんだ後の作動とか、いつも左右がシンクロしているとは限らないと思いますので、それ様に考えられて作られているかどうかわからない輸入車は、やはり左右別回路の方が安心できるような気がします。
あくまで素人考えですが...

で、モーターが逝ってしまったのですか!
高級大衆車(笑)なので、パーツも高そうですね(涙
今後、1個のユニットでやり切るのか、私のように2個使いされるのか、今後が楽しみです!

実際に作動するようになると、キーを締めたか開いたままが一目瞭然!
ウチのミトは、キーレスでドアロック解除しても、何も触らなければ自動でロック復帰する機能がないので、締め忘れたり、キーのボタンを気付かずに触ってロック解除して車を離れたら、ずっと空きっぱなしですからね、目視ができるのが非常に便利です!
がんばって、取り付けてください!
2017年9月12日 11:18
こんにちは!

おかげさまで、キーレスでのロックを分かりやすくしたいという、当初の目的を達成することができました。

結果は少しmarron_miniさんとは異なるものになりましたが、同じ商品でミトもジュリエッタも動作することは実証できたかと思われます。

この記事がとても励みになりました。
有り難うございました。

キーレス連動ドアミラー開閉キット(人柱編)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2832404/car/2440720/4415341/note.aspx
キーレス連動ドアミラー開閉キット(リベンジ編)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2832404/car/2440720/4423951/note.aspx
コメントへの返答
2017年9月14日 1:13
こんばんは!

人柱、お疲れさまでした。
安直に、2個のキットを使った私と違い、1個でやり切っちゃいましたね♪
素晴らしいです!

使ってみれば、とっても便利なキーレス連動、もうなくては生きていけなくなりますよ~(笑

プロフィール

「@czモンキー さん、負けっぱなしです😅」
何シテル?   01/20 16:20
marron_miniです。愛車はM2 1001、1961年式モーリスミニトラベラー、そして妻のフィアット500アニベルサリオです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ゆき@1002Sさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 09:04:56
フォグランプバルブのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 13:18:42
クラッチマスター&レリーズOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 12:10:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
赤MiToから乗り換えた、M2 1001です。 ユーノスロードスターに乗っていた発売当時 ...
フィアット 500 (ハッチバック) テムテムちゃん (フィアット 500 (ハッチバック))
突然ですが、妻車が変わりました。 チンク誕生60周年記念限定車です🎵 たまたまなじみの ...
モーリス ミニ マイナー トラベラー モーリス ミニ マイナー トラベラー
1961年式フラットルーフ・インナータンクの初期型トラベラー、ようやくレストア完了です。 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
白いMiToからの乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation