車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月15日 イイね!
アルミテープチューンその2(吸気系)導電性アルミテープが余っているので、「吸気系に貼ると良い」という記事に従って
・エアクリーナーケース
・吸気ダクト
に貼ってみました。

気のせいだと思うのですが、「あれ?オイル変えたっけ?」くらいの感覚がありました。
そんな馬鹿な。

みんカラの皆さんのページを見ても、吸気系に張り付けて効果を体験している方が
結構いるので、案外、気のせいじゃないのかもしれません。

が、こんなので感じが変わるって、ちょっとビックリ。まだ自分でも信じられない感じです。
誰かきちんと測定してくれないかなー。

ちなみに、写真には写ってませんが、トヨタの特許に従って、バッテリーのケースにも
貼ってたりします。効果はわかりませんが。

さて次はどこに貼るかなー
Posted at 2016/10/15 23:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
アルミテープチューン話題のアルミテープチューンをやってみました。

静電気対策に使われる導電性アルミテープを買ってきて、
ヘッドライトアッシーの上の部分と、ステアリングコラムの裏、それからバンパーの端。バンパーのほうはアクセント的にまっすぐ貼ってみました。

さて結果は。。。近所をぐるっと回ったくらいではわかりません。
ま、そんな劇的に変わるものでもないと思うので。。。ブームが去ったら剥がすかも(汗)
Posted at 2016/10/09 21:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!
レーダー探知機ちょっと前から欲しかったレーダー探知機をつけました。

といっても、レーダーというよりは、OBDのデータ表示器としての役割を期待。

一時期、OBD-BT変換器とスマホでやっていたのですが、変換器が壊れて以来
やっぱり専用機がいいなぁと思って物色していたのです。

先日、型落ちのCOMTEC製品がOBDケーブルとのセットで安売りされていたのをゲット。
ZERO-700Vです。

スマホでは Torqueというソフトを使っていました。燃費データは取れませんでしたが
インマニ圧力は取れていました。(が、ブースト圧は取れませんでした)

ZERO-700V でも、やっぱり燃費データは取れず。また、インマニ圧力も取れず、ブースト圧も
取れませんでした。が、燃料の流量が取れました。これは見ていて結構面白いデータなので
早速表示。データの数値がどれだけ正しいかはわかりませんが...

表示の方法もいろいろ選べて楽しいのですが、結局下記6項目をバーグラフ&数字で
出すようにしました。

1. 速度(GPS)
2. 前後・左右G (ジャイロ)
3. バッテリー電圧 (OBD)
4. エンジン水温(OBD)
5. エア流量(OBD)
6. 燃料流量(OBD)

もちろん、レーダー探知機としても活躍してもらうつもりです。


※OBDで何が見えるかは車種によって違うと思います。
 あくまで私の場合はこうでした、という情報まで。
Posted at 2016/08/27 13:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月02日 イイね!
ぞろ目こういう写真を撮るだけのためにガソリンスタンドに入ることって
ありますよねぇ?

通勤の燃費は16 km/l 前後で安定してきました。なかなか財布にやさしいやつです。


Posted at 2016/07/02 15:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月06日 イイね!
2万キロ2年半かかって、2万キロに到達。

ボデーがしっかりしていて、スイスイとミズスマシのように走る点と、
自分の足の一部になったかのようなブレーキがとっても気に入っています。

一方で、ショックの吸収が不満。これは買った時からずっと思っていて、ここにも何度も
つぶやいているので、いい加減なんとかすればいいのにと自分でも思うけれど、まだ
我慢して乗っているということは、まぁ我慢できる範囲ということかも。
(タイヤはインチダウンしてしまったけれど。)

高速でのんびり巡航していれば、結構燃費が伸びるのも偉いと思う。
この連休は、峠道50キロ&高速400キロの移動で 17.1km/l でした。
6速ミッションだったら18km/lも狙えたような気がするので、ちょっと残念。

秋にはもう、車検なんだなぁ…3年なんてあっという間です。
Posted at 2016/05/06 22:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
軽快な車が好きです。 限定車の所有は初めてですが、長く付き合っていこうと思っています。 みんからも初めてですが、情報をもらうばかりでは申し訳ないので、ち...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
1 人のお友達がいます
ミート君ミート君
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ GRMN ターボ Kuroino (トヨタ ヴィッツ GRMN ターボ)
Driving a TOYOTA Vitz-GRMN-Turbo.
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.