家庭と仕事でバタバタしていて、サンシャインクラブの忘年会はおろか、
nishiyanさんのキヨ入庫にすら間に合わず、
一人で寂しく
オートクラフトキヨに行ってきました(^-^;
皆さんすみません(>_<
今回の標的は、サンシャインクラブの強者どもも認めるMAXONオイルです。
アスリートではきっちり慣らし運転をしよう!と決め、
納車からトヨタ純正オイルを、3000kmまで500km毎にオイル交換、その後も2000km毎にチマチマと交換し、
15ヶ月 14,500km走行で計11回もオイル交換してきました。
その甲斐あってエンジンの状態は良いはずだ!と思いこんでいましたがどうも違ったようです
(高いオイルを5000km以上使うより3000km以下で純正オイル交換と思っていましたが....)。
前車のランエボではブランドオイルや添加剤を試してきましたが、ココまで体感できるオイルがあるとは思いませんでした。
なんか怪しいものでも入っているに違いない!と思いたくなるほどの効果です。
・ 回転数の上がり方が早くなった&低速域の加速も良くなった
※ 画像はR-VITのA/F値ですが、M1,M2はトヨタ純正オイルでのべた踏みで、
2500を超えてくると殆ど9.5固定でした
※ しかしMAXONに換えてみると、今の所ベタ踏みでは回転数の上がりに
ギアUPがついていかず、画像のように波が出てきました。
加速も明らかに向上しています。
・ フリクションロスが明らかに軽減されており、アクセルオフでも速度が落ちない
※ グランドエフェクターを付けてから、100km以上を維持するためにちまちまアクセルを踏む必要がありましたが、その回数が半数以下になりました。
※ 実際、帰りがけの高速走行で久々に平均燃費が12kmを超え12.5km/lでした
(交換前は燃費走行を意識しても10km/l後半でした)。
・ エンジン音がめっきりと静かになりました。
※ 常用域だと殆どエンジン音が気にならないレベルです
・ エンブレが効かない&シフトチェンジがスムーズでショックが軽減
※ パドル持ちとしては一番のメリットかもしれません。
今までは4⇒3でエンブレをかけると凄いエンジン音&ショックでしたが、
エンジン音も30%減くらいに静かになりショックもD⇒S(6⇒4)に
チェンジした場合と殆ど変わらない感じです。
逆に4⇒2でオイル交換前の4⇒3というかんじです。
ATFを換えずにエンジンオイルだけでこんな恩恵があるとは思いませんでした。
感激のあまり長々と書きましたが、人によって向き不向きはあるのかもしれませんが、
オイル交換して体感する部分がないということは絶対にないオイルなのは間違いないです。
多分8割以上の方が満足されるんじゃないでしょうか?
パドラーの方は是非おためし下さい!
オススメ下さった&事前にキヨさんにブランド指定しておいて下さった、とおるさん(少佐)に感謝です。
また運転が楽しくなりました(^-^
Posted at 2007/12/25 23:13:06 | |
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