• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月02日

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます


遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
あっという間に年末も終わり、正月休みももうすぐ・・・といったところ。
如何お過ごしでしょうか。
(私と言ったら、生活サイクルが狂い就寝時間が異様に早まり、こんな時間に目が覚める訳ですが)

大晦日の時点、というか1日の朝起きた時点でも悪天候だったので、マークⅡで”走り初め”をする事など眼中にも無かったワケですが。。。


某プロバイダの天気予報でも、新潟県下越は昨年末から「暴風雪90%」
のはずが、小雨も見えますが何やら日が差す時間が長くなり・・・なんか、奇跡的に天候回復しました!

因みに初詣でおみくじを引いた結果、なんと大吉でした。。。
(昨年は吉で”忍耐の一年”)とか書かれており、現に昨年は仕事面でロクな年じゃなかった。。。


仕事運もおまけに恋愛運も上々。肝は「先手を打った行動」だと。

健康運だけはビミョーでしたので、今年こそは医者に行こうと思います。

昨年はクルマの不調ばっかり治して、体の不調は酒やら鎮痛剤やらビタミン剤やらで騙し騙し。

死んだら車に乗れなくなる訳で、まぁそっちの方も気を遣おうと思います。

(お蔭様でマークⅡは嫁入り当初よりも快調になりました。)



まさか、正月の晴天で今年の運勢使い果たしたとかなければ良いんですが。

そんなワケで、初日の出暴走 もとい、”走り初め”と言う事で塩カルを避けつつ走り回って来ました。

大晦日も晴れて、”走り納め”と称して走ったクセに。




alt


国道7号線という幹線国道を数キロ往復しましたが、当然こんなクルマ誰もいませんでしたww

あまり意識しないようにしてましたが、通過車両+歩行者の視線が物凄い・・・


80年代車が新潟の路上から消えては久しいですが、(因みに、もう2001年頃の時点で71系すら見かける事は稀でした)


それ以上に居なくなったのが「しめ縄」を付けたクルマ。

2004年以前で有れば、保守的なクルマ(どっかの爺ちゃんの150系クラウンとか、B13サニーとか)に細々と付いていたのも覚えてますし、ホームセンターにも「自動車用」としてまだ売ってたような気がします。


タクシー会社勤務の父親にも聞いてみましたが、”そういえば何時からか営業車にも付けなくなった”と。

消防車も、消防本部の車両にすら付いていません・・・

もちろんバスも(ry


正直、この文化(グリルにしめ縄)は当地では完全に絶滅した文化と言っても良いと思います。


今時恥ずかしくないのか?という意見も有りそうですが、「タダでさえ目立つんだったら目立たせればいい」というスタンスですので・・・

「しょしがり」なクセに。


国旗掲げてる家以上に見なくなりました。

この後、旧村上市中心部の町人街を散策してみましたが、駐車車両にも勿論すれ違う車両にも皆無。

なんだか寂しいですが、ハの字シャコタンな先代ワゴンRのダッシュボードにミニ角松置いた兄ちゃんを目撃したのが幸い(?)でしたw

そこまですんならしめ縄付けてくれよ!wwって感じですが。


とまぁ。

alt

正月早々これだけ晴れれば御の字。。。というかここ数年、正月に雪有った事なんて有ったか?ってレベルです。

因みにこのクルマ、ノーマルタイヤです(爆

神奈川県多摩区育ち?ですので、新車時からスタッドレスは無かった模様。

出入りしている整備屋も「今更スタッドレスなんて買うな!腐る」と。

”無ければ乗らない”訳ですからね。


当然ですが、足車は11月下旬にはスタッドレスにしてますので誤解なさらぬよう。


滅多に遠出しないし冬期間・悪天候時は基本乗らない と言う事もありますが、まさか新潟県北で1月1日にノーマルタイヤでドライブ・・・20年前、いや10年前でも考えられなかったと思います。


2003年、小学生の私はこの時期、庭に親父が除雪機で作った雪山で一人ソリ遊び・・・が日課でしたので。




確実に地球環境は変わってるんだな。。。と

(私がこんな事言うのに異論もあるかもしれませんが、使えるものを形の限り使うのもエコです

私の大好きな”エコとエゴ”の話を始めると収集つかなくなるのでこの辺でw



alt


物凄く暇だったので、この後一眼持って村上市中心部を散策。

いつもは観光客がブラブラしている村上市大町通り。流石に1日早々散策しているのは私位のものでした。


おまけに、なんか斜陽も差してきたし・・・


村上市中心部+夕方の斜陽。。。新年早々、過ぎ去った青春時代を思い起こさせ、現実を知り何とも形容しがたい気分で家路につくのでありました。



【今年の抱負】

旧車イベントデビューします!


もしくは


ヤレた塗装の全塗装+重要保安部品の予備品確保に精を出します。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/02 05:20:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

無線・クルマと前世紀の悪ガキみたいな趣味ですが、当の本人は妄想好きで基本単独行動な文系。 いろいろバカですが電工やってます。 世間に流される事が大嫌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
通勤用兼日常使用車。 5速MTターボ・4WDは絶対条件で通勤車を探しており、22ジムニ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2016年3月に神奈川からお嫁入りした、元”川崎56つ”ナンバーのワンオーナー車。 長年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
H12年にST30初期型の代替で、当時でも10年落ちの嫁入り。 30が大好きで、代替はシ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
近所のショップに下取り車?か何かで入って来たであろう車両。お値段6万円也。 先代の青71 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation