• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1かむ12バルブの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2016年4月2日

暴走タコメーターの修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
先日購入した71マークⅡ、幾ら程度良と言っても、流石に30年間の疲労は出ています。
塗装に輝きが無くてもテールランプに水滴が付いていても「見なかった」フリは出来ますが、一番目につく箇所がこうだと無条件に悲しくなります。

恐らくは、指針が「タコ踊り」した挙句振り切って引っ掛かって幾星霜・・・という運びでしょう。

ボディよりも先に直しましょうw
2
計器盤の取り外し方法
ネット上でも意外と出ていないので、おぼえ書き程度に記述しておこうと思います。

まず、最初にチルトステアリングを最低位置に下げてください。

画像のカワサキ色の矢印のビスを全て外すと、警告灯が並ぶメーターカウルが外れ、計器盤本体を固定するビスに辿り着けます。

あとは計器盤を固定する4本のビス・3本のコネクタを外し、盤本体を手前に引っ張るだけ。

正直、拍子抜けするくらい簡単に外れました。

一番難儀する予定だったメーターワイヤの取り外しですが、オス側がボデーに固定されており、そこに計器盤の”メスが自ら刺さりに行く”・・・という設計でした。


以前、キャリイのメーター取り外しをした際は、抜いたワイヤが刺さらずに、手も入らないのでイナバウアー状態になって手首から血を流してようやく付けた。。。という悲惨な状況がウソのようです。
インパネを外さなければ計器盤が付かないような車種も有る中、大変良心的ではないでしょうか。
3
外した計器盤。

赤丸のビスがタコメータユニットを止めているビス、カワサキ色の風防を固定している爪を全て外せば「トコッ」とタコだけ外れます。



この画像だけで「ムムッw」と来た貴方は私と同類(爆
嬉しい事に”キンコン”(速度警告音)付きでした!
私の71ですが、63年6月登録の最終型ということでキンコンに関しては余り期待していなかったのですが、しっかり付いており良かったです。

オークションに出品されているメーターを見ても大体取り外されていたりするので、71でマトモにキンコン鳴る車両はそこそこ希少な気がします。

一応ですが、ソレノイド部分に注油し、12V断続でしっかり「キンコン」鳴きました。
120クラウンのような優しい音階ではなく、ハチロクと同じテンション上がる系の音階でした。

脱線
4
電気式タコメータの暴走は、本体のメインICが故障している事はかなり稀かと思います。
それよりも多いのが、基盤の半田不良で起きる接触不良による異常動作。

画像ですが、赤丸部分がパッと見でも分かる位の半田不良です。
「経年劣化」とかそういう問題じゃありません。
これでは動作不良を起こしても致し方ありません。

正直、こんな半田付けを製品にするメーカー等常識を疑います。
母校の専門学校の実習でこんな基盤を出そうものなら大目玉・即やり直しを食らいます。
中学の技術家庭科以下のレベルです。

中国製ならアレですが、「矢●総業」さんの製品ですよ?
見えない所だから手を抜いたんでしょうか。

どちらにせよ、真面目なメーカーだと思っていたのに大いにガッカリしました。

ムカついたので全箇所再ハンダです。

今は改心している事を心から願います。
5
で、折角なのでメーター風防を内側から拭き、同じ要領で組み付け。

意気揚々と車体に取り付け・・・エンジン始動!

キターーーー!!!

タコ踊りする事なく、落ち着いてただひたすらアイドル回転数を指示するタコメーター。
完璧に治りました!

AT車にタコメータなんて無くても良いのですが、やっぱり「有るもの」
は動いた方が何倍も気持ちいいですね。


結局、再ハンダだけで治ってしまったタコメーター。
他社旧車で同様にお悩みの方も、中古メーターを買う前に是非お試しください。
6
おまけ
71の速度警告チャイムについて。

意外と・・・というか、ネットに全く情報が無かったので。

中古で71買ったけどキンコン鳴らない・或いは既に外されており、別のキンコンを取り付けたいという方の為に。

71マークⅡのキンコン接続箇所はココ。


逆に、中古で買ったけどキンコン外そうか・・・なとど思っている方、どうか外さないで下さい。
ハチマル車に乗ってるクセにコレが鳴らないと魅力半減ですよ!

AE86のAT車で峠を攻めるようなものです(謎)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リスローン コンプレッションリペア

難易度:

オートゲージ…

難易度:

OCV交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ステアリング交換だお

難易度:

マークIIタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年4月6日 18:41
こんにちは❗キンコン♪懐かしい❗です❗
はじめに乗ってたGX81はキンコン仕様の前期でした…♪
知らない若い人も多いんじゃないでしょうか…♪
パーツ少なくて大変そうですね…😣💦⤵
コメントへの返答
2016年4月6日 21:23
けい兄★様はじめまして。
81にもキンコンが有ったんですね。
考えれてみればR32系スカイラインも初期GTSやらは鳴っていたようですし・・・平成元年が境目なんでしょうかね。

恐らく、現代の20代前半以下はイニD好き以外確実に知らないハズです(爆


パーツ供給ですが、旧トヨタはエンジン関係の欠品が少ないだけまだ救われてると思っています。
スズキ辺りと比べると残念ですが。。。

プロフィール

無線・クルマと前世紀の悪ガキみたいな趣味ですが、当の本人は妄想好きで基本単独行動な文系。 いろいろバカですが電工やってます。 世間に流される事が大嫌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
通勤用兼日常使用車。 5速MTターボ・4WDは絶対条件で通勤車を探しており、22ジムニ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2016年3月に神奈川からお嫁入りした、元”川崎56つ”ナンバーのワンオーナー車。 長年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
H12年にST30初期型の代替で、当時でも10年落ちの嫁入り。 30が大好きで、代替はシ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
近所のショップに下取り車?か何かで入って来たであろう車両。お値段6万円也。 先代の青71 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation