• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CCD-sanのブログ一覧

2010年09月16日 イイね!

で、その数値が14(追記あり


マツダ SKY コンセプト」(マツダ スカイ コンセプト)
とは、
マツダの次世代パワートレインの開発コンセプトです。

具体的には

次世代直噴ガソリンエンジン
「マツダ SKY-G(スカイ・ジー)」と

次世代クリーンディーゼルエンジン
「マツダ SKY-D(スカイ・ディー)」の
2種類が雑誌とかに

情報として載ってます。


今、VWに象徴される
エンジンのダウンサイジングでは
なく

既存のエンジンシステムを
ブラッシュUPするライン上に
このエンジンはあります。


圧縮比14が共通コンセプト。

ガソリンエンジンは
より高圧縮比で

ディーゼルエンジンは
より低圧縮比。

でその数値が14。


ディーゼルはツインターボを搭載して
パワフル&スムーズな印象ですが、


個人的にはガソリンエンジン
「マツダ SKY-G(スカイ・ジー)」に
興味があります。


通常、高圧縮比になると
ハイオクにしてあっても
ノッキングがつきものです。



ですがこの SKY-Gは
エキゾーストを4>2>1にすることで
(それも純正にありまじき
ステンレスで等長という
レーシーさ)ノッキングを
防いでるそうです。

この点だけでも
楽しそうな「エキゾーストノート」が期待できますよね。

シナリの動画でエンジン「エキゾーストノート」が入ってるものを
見ましたが

社外エキマニを装着したような
、抜けた軽い「音」でした。




今の時代、

CR-Zにしても
「エキゾーストノート」は楽しいとは言えず、

旧来のVTECみたいな
「音」ではありません。


この点に関してもSKY-Gに

期待しちゃいますね。

ハイブリットではなく、
通常のNAの流れで

楽しい「エキゾーストノート」。


これでしょ! 一般道でも
楽しめる車は








Posted at 2010/09/16 23:25:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「デミオからNBX+車椅子仕様に http://cvw.jp/b/216096/36643527/
何シテル?   10/19 20:32
USAに在住の某さんには CCD-sanと呼ばれてます。 CCDと言っても、1000万画素では ありませんぞ! 某ブログでは、別名ですが・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

リンク・クリップ

広島トヨタAREA86 
カテゴリ:車ネタ関係
2013/06/19 22:15:23
 
群馬トヨタAREA86 
カテゴリ:車ネタ関係
2013/06/19 22:14:04
 
山口トヨタAREA86のブログ 
カテゴリ:車ネタ関係
2012/09/24 22:03:04
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
フィットも10万km越して 不具合が出てきましたので 久しぶりな5MTに 乗り換えしまし ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初期型フィットLA-GD1アイスブルーAタイプ Fパッケージ。 マニアックだと、良く言 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディーZのZ31である20ZG Tバールーフです。 色はツートン。 VG20E ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
my長男が、MT免許取得後、クルマに 乗らないので、「MT運転忘れないように!」購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation