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YF-19の愛車 [ホンダ N-VAN]

整備手帳

作業日:2024年2月18日

燃費向上検証・リアバンパー センター部分取り外しでパラシュート効果低減を狙う!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
N-VANは商用車らしく、きちんとスペアタイヤが載っています。
乗っている場所はリアの荷室下ですが、取り出すためには10mmボルト4本を緩めてリアバンパーを取り外しする必要があります。
そのスペアタイヤの取り出し等を行うため、n-vanのリアバンパーは3部構成でできています。
2
センター部分を取り外して、スペアタイヤを下ろした状態です。
本来ならここにスペアタイヤが押し込んであります。
今回はスペアタイヤを下ろして、バンパーは復旧行わずこのままとします。
ラチェットレンチと10mmソケット、19mmソケットあれば15分程度で作業可能です。
3
なぜこんなことを行うかというと・・・

パラシュート効果の有無での加速感・最高速・燃費を検証するためです。

実際にyoutubeではこのスペアを下ろすことで8kg程度の軽量化と、パラシュート効果を抑えることで35%の燃費アップを行ったという方の動画がありましたので、その検証を行っていきます。

https://www.youtube.com/watch?v=FkWmFzHAY9U

効果あるようならうまい具合にバンパーをカット・加工を行って行こうと思いますが、いきなり加工してしまうと元に戻せないため、取敢えずこのまま2週間程度様子見ていきます。
最悪加工失敗してもその部分のみを15,000円程度で単品購入可能なようです。
スペアタイヤを下ろすにあたって、あらかじめパンク補修キットの購入か下ろしたスペアタイヤを室内に移すことが必要になります。
私は補修キット購入しました。
4
仮に動画と同じように35%程度燃費あがるとすると、現在平均燃費約14k程度の為、約18.9k、4.9kも燃費がよくなる計算です。
私の場合年間25,000キロ程度は確実に走るため、
リッター14キロなら25000/14で年間1,785L、18.9キロなら25000/18.9で年間1323Lと462L燃料使用量が減り、レギュラー1Lあたり165円計算だと年間で76,230円もの燃料代削減につながります。
さて、どれだけ効果がでるか楽しみです。
5
~燃費検証結果~
※下記の検証結果はあくまでも当方の使用の仕方に基づくものであり、悔過も個人の感想です。
万人にこの検証効果を保証するものではありませんのでご了承ください。

条件:N-VAN 6MT 4WD NA
バンパー取り外し前後1,500㎞ずつ走行。
高速メイン+仕事での市内を普通に走行。
スノータイヤ。

表記
・平均=1500㎞平均値

・普通=何も気を使ってない普段通りの使い方。
高速メイン走行時は6000回転くらい程度まで使用してシフトアップしている。

・燃費を心掛けた走行。
できるだけアクセルを急使用せず丁寧に運転。

①リアバンパー取り外し前
平均:13.3㎞
普通:14.0㎞
最高燃費:15.5㎞

②リアバンパー取り外し後
平均:15.5㎞
普通:16.1㎞
最高:18.0㎞

結果
何%というか大体バンパー取り外し前後で平均してリッター2㎞程度の燃費アップとなりました。
ちなみに現在はスノータイヤから純正のラジアルタイヤに直して、さらに+1k程度燃費が良くなり、普通の使い方でリッター17.0㎞程度走ってくれます。

大体平均で月2500㎞程度走行してますので、月当たりかなりざっくりで約25リッター使用量が減っています。
ちょうど給油1回分よりちょい多い程度です。
年間で考えると約300リッター。
リッター165円換算で50,000円程度の効果がありました。

個人的には大満足です。

問題点としては検証中にバンパーが無いのを見ていろんな人に「事故った?」って聞かれたのと、知人からはどこ走っててもすぐ私のN-VANだと認知されるようになったことくらいです。

そのうちなんとかリアバンパーを加工して取り付けたいと思います。

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「[整備] #N-VAN レゾネーターボックス撤去・再取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2161163/car/3466405/7760912/note.aspx
何シテル?   04/21 10:57
YF-19です。 S2000に乗っております(*゚▽゚*) めちゃくちゃめんどくさがりなんで基本ROM専門ですが、たまに書き込みます。 見かけた方...

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