• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつ王@プリメラの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2023年7月31日

COLT SPEED ハイフローインテーク  

評価:
4
COLT SPEED ハイフローインテーク
コルトスピードのハイフローインテークのレビューですが
さきに「おま環」の説明から
ノーマルラジエーター
アールズローテンプサーモ
TM VFC(ファンコン)80~85度ファン開始設定
ノーマル吸気BOX
SWKインタークーラー
ECU:SWKマスター
ノーマルタービン
シュラウド加工SPL
穴拡大に、エア仕切り板に
エア導入板も追加しています
※画像参照
といった感じで

真夏のジムカーナで走ってテストしてみました
コースは
https://www.youtube.com/watch?v=rifiQX4j5hQ
1分程度で、2速メイン、3速と1速少々
で…
外気温なのですが、日陰に置いてた車の表示値は26度…、うせやろ
日陰の50㎝程度の箱の上に乗せてた、温度計は39度…これはどうも、外気温度表示はかなり鈍かったり誤差があるので信用出来そうもない…
あとは、日向に近い日陰に置いて、路面付近の温度の目安とします
だいたい42度位でした
ざっくりと、外気温は40~41度程度と仮定します

吸気温度はOBD2からの出力表示値とします
1分全開走行して、最終の2速スラローム時点での温度はおよそ46度でした
3速バックストレートでの温度表示は45度でした

温度センサーの誤差等はキリが無いのですが
安物温度計とOBD2の表示値が正しいとして
※インタークーラーにウォータースプレーしている人が温度低下を確認しているので
OBD2の吸気温度表示値は、エアフロメーターについてるセンサーではなくて、
インタークーラー後に確認している数値だと思われます

自分の車では外気温度+5度程度で全開走行時の吸気温度となっている様です

当日に、他のZC33Sの方
トラストインタークーラー
ECUノーマルの方が
最終スラロームでOBD2吸気温度52度でしたので
自分の車の、吸気系の冷却性能はかなり高性能になっているかと思われます、
ただまぁ、HKSのインタークーラー程ではない感じではあります(まぁアレかなり重いので)

シリーズ戦のタイミングと時間の関係で、一気に冷却関係を変更したために、単品での性能変化を確認する事が出来なかったのは残念ですがいたしかたなし

ハイフローインテークの単体での評価としては
HKSインタークーラーを入れれないなら、価値が増すパーツかなと思います
重量とか気にしないならHKSのインタークーラー入れるのが最善手
吸気温度下げるならコスト面から考えて社外のインタークーラー入れるのが先かなとも思いますので
☆一つ減らして4つ☆かなぁと思います
  • 事前に行ったパンパ―内のエア導入ガイドや、シュラウド加工や、横漏れ防止フェンス(横から)
  • 事前に行ったパンパ―内のエア導入ガイドや、シュラウド加工や、横漏れ防止フェンス(正面)
  • 上側から見るとパンパ―内を通して、フロントバンパーの純正メッシュが見えます
  • 正面から見ますと感な感じで、吸入エアを分離しています
  • 日なた付近の日陰に置いた、安物温度計でこんな感じ
  • OBD2の吸気温度の表示値です、最終のスラローム中の温度ですアクセルのオンオフで結構温度ある様です
定価40,000 円
購入価格40,000 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)

このレビューで紹介された商品

COLT SPEED ハイフローインテーク

4.70

COLT SPEED ハイフローインテーク

パーツレビュー件数:47件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

COLT SPEED / アルミインテークパイプ

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:66件

COLT SPEED / アルミサクションパイプ

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

COLT SPEED / アルミインテークパイプ&サクションパイプセット

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:5件

TODA RACING / ハイフローインテーク

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:7件

SAMCO / エアダクトホース

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:93件

ミノルインターナショナル / BILLION スーパーレーシング エアファンネル カーボンタイプ

平均評価 :  ★★★3.98
レビュー:90件

関連レビューピックアップ

SWK / スズキワークス久留米 エアスクープ

評価: ★★★★★

自作 塩ビ75→50異型ソケットインテーク

評価: ★★★★

不明 ホースクランプセット

評価: ★★★★★

SWK / スズキワークス久留米 エアスクープ

評価: ★★★★★

SWK / スズキワークス久留米 エアスクープ

評価: ★★★★★

AUTOMAX izumi バキュームシリコンホース(シリコンホース)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「JMRC九州 表彰式 http://cvw.jp/b/216272/47531634/
何シテル?   02/14 17:30
殺伐としたスレにスイフトスポーツが・・・ VTEC CVIC EG6 プ リ メ ー ラ !!! 九州と中国地区辺りで ジムカで怪しく速...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ インテグラ] 無限バッフルプレート付きオイルパンの検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 22:31:40
[スズキ スイフトスポーツ]ミヤコ自動車工業 サーモスタッドTS―104P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 09:30:02
[スズキ スイフトスポーツ] オイルキャッチタンクのメンテナンス性を良くする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 13:51:01

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1トン切りのターボ車に期待して、プリメーラと入替ました、プリメーラと違って、パーツに悩ま ...
日産 プリメーラ 悪魔のプリメーラ (日産 プリメーラ)
「初心者に希望を、同クラスに絶望を」 「まつ王の乗るその車は、まるで狂おしく、身をよじ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation