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ルポ太朗の愛車 [フォルクスワーゲン ルポ]

整備手帳

作業日:2023年9月3日

タイミングベルト&ウォーターポンプ&エンジンマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
143740km走行。前回交換は2015年5月の51000km。
交換時期としてはちょっと遅すぎたかもしれません。しかし、ベルトの摩耗はありましたが、ひび割れはありませんでした。
2
ジャッキでエンジンを支えたら、エンジンマウントを外します。プーリーロックピンはeBayにて2,000円で売っていましたので買ってみました。あると楽です。
クランクの12角の21mmボルトを外すことさえ出来れば、特に難しい作業ではないです。
3
カムベルトをつけました。マーキングしてますが、この車は特にマーキングしなくてもつくようにしかつかないです。
なお、排気側カムシャフトのオイルシールも同時交換しました。(この作業でエンジン不調になり、3ヶ月間乗ることができなくなりました。※あとで別に記事を書きます。)
4
ウォーターポンプも交換しました。純正の部品が出ないので、Airtexっていうところの部品を使いました。部品商曰く、社外メーカーはここの部品使っているとのことで、お勧めされました。
念の為にシールしましたが、見事にはみ出て美しくありません。
水が漏れなきゃOKなんです。カバーで見えなくなりますので、同じ作業をするまで幽閉されます。
5
クランクのベルトを取り付けて終わりです。クランク180°逆になっているトラブルはありましたが、エンジンかける前にクランクを回してバルブ当たればクランクが回らなくなるので、バルブクラッシュはしないと思います。(規定位置にカムを止めておけばクランクだけ回してもバルブには当たらないみたいです。)
6
併せてエンジンマウントも交換しました。部品はウォーターポンプ以外は全て純正を使いました。

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「[整備] #ルポ フロントブレーキ点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2164815/car/1667088/6138884/note.aspx
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