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yoshi2294の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2007年1月5日

フロントロアアームバーの自作

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以前から宿題にしていたフロントロアアームバーを、SUSアングルを加工して自作しました。
まずは前側のバーです。
下側は元のアングルですが、干渉を避けるためかなり切り込みましたので、フラットバーに若干折り曲げがついたぐらいの剛性しか確保できませんでした。
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前側のロアアームバーを上面から見たところです。
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前側のバーを取り付けたところです。ボルト取り付け部とバーの間でかなり部材を削り込んだところがありますので、応力が集中しやすく、剛性も不足していると思われます。
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そこで、後ろ側のバーも製作して、もう少し剛性を確保することにしました。
写真は、加工後の後ろ側のバーです。
ロアアームバブラケットの変形を抑える目的であれば、この程度でも効果はあると思われます。
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後ろ側のバーを取り付けたところです。
アンダーカバー内に納まるように作りましたが、アンダーカバー側の切り込みも若干行っています。
後ろ側のバーは、mr4_iさんの記事を参考に、ヤフオクで手に入れたインテRのストラットタワーバー(アルミの引抜材)を使用する予定でした。
しかし、ステップワゴンにボルトオンで取り付いてしまったため、前側と同じくSUSアングルで製作しました。
6
頼りなく見えるロアアームバーですが、それなりの効果は出ていました。
クラッシャブルゾーンに付加する部材なので、この程度の剛性でよかったか?とも思います。
ブログもご参照下さい。

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15年、7回目の車検です。

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この記事へのコメント

2007年1月5日 22:36
こんばんは、yoshi2294さん

なるほど、なるほど!アングルを用いたんですね!
自分もフロント側が逆さに付くように加工しようと思っています。
あと、車体側の所も作成予定ですが、いつ始まるやら?・・・。
コメントへの返答
2007年1月5日 23:25
mr4_iさん こんばんは

配管を吊るための穴あきアングルが手ごろだったので利用しました。
ディスクグラインダーで切りまくりましたので、刃を3枚使ってしまいました。
硬いですけどこの材料は扱いやすいです。

車体側は、見栄えも重要なのでなかなか難しそうですね。
朗報を待ってま~す。

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