• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi2294の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2007年5月13日

HKS FORZA???

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
けん26さんやintaさんに刺激されて、別のアプローチで純正エアクリのスポーツフィルタ化をしてみました。

当初は他車用のFORZAを切った張ったして使用するつもりでしたが、でき上がったのは、HKSとFORZAのハイブリッド?タイプでした。

純正との相違点は
①回転の立ち上がりが鋭くなった
②吸気音がやや賑やかになった
③最大ブースト圧が0.1kgくらい上昇した
くらいです。
製作して800kmくらい走行し、今のところ不具合はありませんが、同様な改造をされる場合は、あくまでも自己責任でお願いします。
2
使用したFORZAは、某オクで2個入手しました。
1つはトヨタ用、もう1つはスバル用でした。

純正エアクリのフランジ形状と2個のFORZAを比較して、形状が近いトヨタ用を使用することにしました。

FORZAの枠は、ゴムとアルミパンチングで構成されており、加工は大変ですが、柔軟性があるので、切った貼ったの「貼った」が楽です。

画像は裏面です。
3
フィルター取り付けも、フィルター洗浄を意図して溝への嵌め込み式なので安心感があります。

HKSのフィルターは最新式の「スーパーハイブリッドフィルタ」ではなく、在庫処分で安かった「スーパーフィルタ」ですが、いずれにしても交換式なので、将来は「スーパーハイブリッドフィルタ」に交換予定です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インダクションボックス

難易度:

延長したアンダカバーを改造

難易度: ★★

吸気温度をアップする(たぶんこれが最後)

難易度:

エアフィルター交換❣️

難易度:

BLITZ SUS POWER AIR CLEANER

難易度: ★★

エアクリーナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年5月28日 2:10
こんばんは

おなじエアクリーナーの改造でも、人によって手法が様々なのが面白いですね。

幸いな事に、うちのエアクリーナーも今のところ不具合は発生していないのですが、ためしに停止状態から~80km/h程度までフル加速してみたところ、最大ブースト圧がR-FIT読みで1.0kgを突破してしまいました。
ノーマル状態だとせいぜい0.9kg程度までと聞いていたんですが、ブースト制御が追いついていないんでしょうか?
エンジンは絶好調なんですが、ちょっと不安です・・・・
コメントへの返答
2007年5月28日 12:31
intaさん おはようございます

ブースト圧の件ですが、私はインマニの圧をブーストメータでチェックしています。
整備解説書では2速全開4000rpm以上でブースト圧をチェックするので、試してみるとMAX1.1kg以上出ますが瞬時に0.9kg以下に落ちます。
整備解説書のブースト圧チェックは、MUTⅢを使用してMAPで検出したブースト圧で読み、正常値が120kPa以上の数値でしたので、1kgでしたら問題ないと思います。
2007年5月28日 21:00
こんばんは~。

エアクリ改造、増えてきましたね^^

自分のSUSメッシュは表面積不足によって現在はお蔵入りにしてます。
最終的には皆さんと同様HKSフィルターを使う予定です。
自分も吸気方向部分にアルミメッシュを入れてるんで、交換は容易になってます。
修正したら写真UPしなくては…。

やはり、市販は厳しいんでしょうね。他車種に使用されていないようですし…。
なんで、ekとかと同じエアクリにしなかったのかなぁ…って思います。
コメントへの返答
2007年5月28日 21:23
けん26さん こんばんは

intaさんへのコメでけん26さんも改造されていたことがわかったので、以前から狙っていたFORZAで行ってみました。

FORZAの枠は取り外し前提なのでフィルターの納まりは良いのですが、サイズ調整の際は、枠のゴムに埋まっているアルミメッシュを魚の3枚おろしの要領で削ぎ切りして外すのに苦労しました。
でもメッシュがゴム枠にサンドイッチされているおかげで、再接着すると滅多なことでは外れないので、FORZAを選択して良かったと思います。

それにしても、こんなに苦労するなら、早く販売して欲しいものです、というか、けん26さんが仰るように量産効果が高いekと共用化して欲しい・・・。
こう思うパーツが他にもあります。

写真のアップお待ちしています!
2007年5月28日 23:56
yoshi2294さん こんばんは

マフラーを換えなくてもエアクリだけで0.1kgも上がるんですね~
自分もやってみたくなって来ました。
マフラーより遥かに安いですしね。

ちなみにR-FITはノーマル用データのままでなんでしょうか?
コメントへの返答
2007年5月29日 0:10
ファルコラスティコさん こんばんは

整備解説書の通り2速全開でフルブースト圧をかける実験をしたら上がっていたので驚きました。
パワーアップと言うよりも吹き上がりが少し軽くなった気がします。
それよりも吸気音の変化の方が体感的に心地良かったです。

R-FITのデータは、この間スポーツクリーナー用のデータを見せてもらったので、これから試そうと思っています。
ですから今はノーマルフィルタのデータを使用しています。

プロフィール

「休止中」
何シテル?   12/25 23:54
長いことご無沙汰していましたが、戻ってきました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
アイは妻が主に使用する車です。でも、自分の車にしたいと思っています・・が・・あと2年で免 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation