2007年01月13日
ドライブ中にステジと遭遇!!
近くで見たいと思い、アクセルを踏み込んで追いついてみました。
後ろに近づきエンブレムを見ると350の文字が・・・
近くで見たいと思っただけなのですが、相手はあおってきたと勘違いした??らしく、スピードアップ!!負けずに私も後ろを着いていきました。
登坂車線にさしかかり、他に車がいなかったので相手も同じ思いになったのか2台横に並び、時速おわkmから一気に加速勝負!! 2500ccターボ VS 3500ccの一騎打ち!!
状況は、もちろん上り坂の直線で300mほど先から右カーブ
私の方は250t-4WD 最高速重視のライトチューン
搭乗員2名プラストランクには30kg以上のウエイト(荷物)
相手は350-2WD ノーマル
搭乗員1名 以下不明
結果は・・・
出だしで350に離され、追いつく前に勝負が終了してしまいました・・・
1500回転、時速おわkmからアクセルを踏み込んだ瞬間!一瞬遅れたターボラグを感じ、ギアが2速へdown
その瞬間車1台分出遅れ4000回転まではじわじわと離されていく感じでした。
4000回転以上ではブースト1.2かかり、追いつく感じでしたが、カーブにさしかかり、勝負終了・・・
搭乗員や、2WDと4WDの重量の差。それに、250tと350のトルクカーブの曲線を比べると、350の方が低回転からの滑らかな曲線で下から上までのトルクの変化が無い事が勝敗の決め手だったのでは??
250tはトルクピークがR34以上のスペックですが、その分低回転がスカスカで使い物にならない・・・
最高値ばかり見るのではなく、トータルバランスが重要だと実感しました。
機会があればリターンマッチを!!(苦笑)
Posted at 2007/01/13 21:05:09 | |
トラックバック(0) |
ステージア | クルマ