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バニラ88のブログ一覧

2007年01月17日 イイね!

最近のセカンドカー

最近はバモスに乗っていない・・・
奥様の愛車として活用しているのである。

後部ドアがスライド式なので子供を乗り降りさせやすい。奥様所有の雷蔵(ライフ)より良く走る。荷物がいっぱい載る。リアヒーターが付いているので暖房の効きが良い。などの理由を含め使い勝手が良い。

久しぶりにバモスに乗ったところ、見るも無残に車内が散らかっているではないか!!
オムツはあちらこちらに・・・お菓子の屑に、空き缶、スーパーのレシートに仕事の書類らしきもの・・・ボディーには、大量の鳥の糞!!

バンパー傷つけたら怒られるからと、気にはしているようだが・・・
車内についてはあまり気にしないようだ。

綺麗に掃除して、たまには洗車してやれと、強く言いたいのだが現状はそうとも行かない・・・

家族の車として活用するために購入した車なので、もう少し綺麗にしといてほしい。

H(ホンダマーク)の塗装がはがれてきた・・・
知り合いにプラモ作りにはまって、一式(エアブラシや塗装ブース等など・・・)一気に20万円相当大人買いした人がいる。
今、ガンプラ作りに熱心で、そろそろエアブラシの使い方も慣れてきた頃だと思うので、エンブレムの塗装を依頼しようかと思っている。

もう少し暖かくなってきたら、夏に向けて車内の熱対策を企み中。
Posted at 2007/01/17 19:10:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | バモス | クルマ
2007年01月13日 イイね!

250t VS 350

ドライブ中にステジと遭遇!!
近くで見たいと思い、アクセルを踏み込んで追いついてみました。
後ろに近づきエンブレムを見ると350の文字が・・・
近くで見たいと思っただけなのですが、相手はあおってきたと勘違いした??らしく、スピードアップ!!負けずに私も後ろを着いていきました。

登坂車線にさしかかり、他に車がいなかったので相手も同じ思いになったのか2台横に並び、時速おわkmから一気に加速勝負!! 2500ccターボ VS 3500ccの一騎打ち!!
状況は、もちろん上り坂の直線で300mほど先から右カーブ


私の方は250t-4WD 最高速重視のライトチューン
搭乗員2名プラストランクには30kg以上のウエイト(荷物)

相手は350-2WD ノーマル
搭乗員1名 以下不明

結果は・・・




出だしで350に離され、追いつく前に勝負が終了してしまいました・・・
1500回転、時速おわkmからアクセルを踏み込んだ瞬間!一瞬遅れたターボラグを感じ、ギアが2速へdown
その瞬間車1台分出遅れ4000回転まではじわじわと離されていく感じでした。
4000回転以上ではブースト1.2かかり、追いつく感じでしたが、カーブにさしかかり、勝負終了・・・

搭乗員や、2WDと4WDの重量の差。それに、250tと350のトルクカーブの曲線を比べると、350の方が低回転からの滑らかな曲線で下から上までのトルクの変化が無い事が勝敗の決め手だったのでは??
250tはトルクピークがR34以上のスペックですが、その分低回転がスカスカで使い物にならない・・・

最高値ばかり見るのではなく、トータルバランスが重要だと実感しました。
機会があればリターンマッチを!!(苦笑)


Posted at 2007/01/13 21:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステージア | クルマ
2007年01月10日 イイね!

ノーマルマフラー

ノーマルマフラー先月2度目の車検にて柿本・改 Fullmega N1 + Singleから、ノーマルマフラーへの交換。
車検前に知り合いのショップでリフトを借りて一人で交換したが、純正のマフラーがとてつもなく重く、30分程度の作業でしたが両腕が挙がらなくなってしまいました・・・
車検前の作業で2回目のはずですが、交換作業がこんなに辛かったとは・・・。この2年間でかなりの体力・筋力の低下か??(年取ったな・・・爆)

どうにか交換作業も終え、エンジンをかけると、とても静か。「こんなに静かだったのか・・・」と、感動しつつ、アクセルを踏むと、2千5百回転までのレスポンスの悪さ・・・3千近くからはターボでどうにかトルク感を感じる事はできたが走る楽しさは感じられません。
交換してから1ヶ月経過・・・
静かさ、レスポンスの悪さに慣れたが、ドッカンターボの気持ち悪さには未だに慣れません。
しかし、朝の冷え込みに、リモコンスターターでエンジン始動しておくのにはノーマルマフラーで良かったと思うのは数知れず・・・爆音マフラー(柿本・改 Fullmega N1 + Single)では、早朝からエンジン始動&アイドル状態では近所から苦情が来てしまうし、寒いのを我慢して職場へ向け出発しても、車内が暖房で温まり始めた頃には到着してしまう距離・・・寒い朝だけはノーマルマフラーの良さをかなり実感。
春になるまではこのままノーマルでいようかと思うこの頃。しかし、マフラー交換の際、ノーマルマフラーの重さには苦労させられ、考えるだけで交換する気がおきなくなってしまう。ノーマルの良さ(静かさ)、爆音マフラーの良さ(レスポンス)、どちらをとるかは春までじっくり考える事としよう・・・
何より、マフラーひとつでこんなに走りが変わるとは・・・しばらくはマフラーに合わせて大人しく走ると思うので、燃費向上できるかな??(笑)
Posted at 2007/01/10 22:05:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステージア | クルマ

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「過去の愛車からの移植
似合ってるねー❤️」
何シテル?   04/02 14:18
愛車遍歴(2台持ち時期あり) 初代ステージア(5年) 新型ステージアNM35(6年) エルグランド(7年) エリシオンプレステージ(7年) バモス(現...
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