こんち(^^)
(長文になる予感、汗)
昨日FSWの駐車場にてのYUIオーバルスクール参加してきました。
一日中雨で、コースもウエットというよりも水溜りw
説明の時はまだポツポツだったのに走りだしたら一気に。
ここでトム先生「いいねぇ」
今日はタイムを出しに来たわけじゃないので、その一言で俄然やる気が出ましたv
暑いより車にも優しいし、路面も刻々と変化するし挙動も分かり易い。
途中、前が見えなくなるほどの雨にも皆さん止めようとしません、流石ですw
楽しい時の一コマ
説明が下手なので箇条書きにしますので、アレッと思った方はぜひYUIのトム先生の顔を見に行ってみてください。
・コーナリング中は舵角一定ががいいんじゃないんですか?
それで曲がれるんならね、限界ではないですね。
・コーナー中に煽ってんじゃないの、みたいな?
限界を探ってるんですよ。
・挙動変化が、、、
車さんにばれない程度にね(^_-)
・イーブンスロットルは?
これでも限界付近の車速をキープしていて、更に上を探るんです。
・ベーパーロックは、ブレーキを蹴飛ばしているからですよって、トム先生も、、、
皆さんブレーキングが弱いんです、蹴飛ばさずに荷重が後ろから追ってくるのを待って踏み込んでいくのだ。
・ブレーキを引き摺ってターンインしましたけど?
雨が強くなってきたので、もっと長くです。ブレーキングは大勢作りですからね。
・お~、決まった~
奥まで行き過ぎ、全然遅いよ~。
とても書ききれない。本当に長くなっちゃうのでこの辺にしますが、
踏んで、戻して、戻して、曲がる
200週目でやっと4輪で曲がって、立ち上がりもアンダー無く気持ちよく加速して抜けられました。
多分早くw
250mの楕円をただクルクルする練習ですが、7時間やっても飽きないw
同じことの繰り返しだから、見つけられることが有るんですね。
気になる方は、是非どうぞv
表題の「自動車は物理」ですが、大学教授が書いてるそこそこ有名なサイトが有ります。
結構読み込んでいたんだけど、YUIのトム先生も「自動車は物理」と言うがだいぶ違う。
多分、大学教授のものはサーキットを一台で走るにはいいいけど、レースでは厳しいのかなと。
将来はF4参戦を目指しているので、トムさんに鞍替え~~~
と、ちょうど本コースでF4のレースが
水しぶきを上げながらのサイド・バイ・サイド
いつかは俺が!!!!!!!
https://youtu.be/A_GmHRNpF6U
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/09/19 19:26:28