• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひよこ王子のブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

シエンタ用ニューパーツ

シエンタ用ニューパーツ 久々にシエンタネタです。
特に最近は、パーツを投入していませんでしたが、縁あって、みん友のテキーラRRRさんにシエンタ用のパーツを譲っていただきました。






 まず、こちら。
CAR MATE製のソケット 増設電源ユニット シエンタ用 NZ559


取付けてみると、違和感なく純正のよう。


 そして、もう一つ。
トランクのラゲージマット。

 サッカーで砂が付いた荷物を載せたりするので重宝しそうです♪

素敵な贈り物、ありがとうございます!!

Posted at 2017/08/28 23:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月26日 イイね!

足回り、変えちゃいました!!

足回り、変えちゃいました!! エンジンを修理している間に足回りを刷新しちゃいました。今まではアペックスのN1ダンパーを仕様変更しながら使っていましたが、さすがにかなりお疲れです・・・ 昔はN1ダンパーを使っている人が多かったような気がしますが、今では少数派(?)ですかね。


 今回、購入したのはスピリット製です。sw20用はラインナップにありませんので、特注で製作。事前に車の仕様をオーダーシートに記入し、仕様を決定します。そして注文してから約1ヶ月で完成し、先日納品されました。

アッパーマウントは今まで使用していたものを流用(前後ともキャンバー調整可能)。バネレートは変更なしですが、フロントのみ全長が長いため、全長の短いものに変更しました。

N1ダンパーはブラケット部分が、プレスした部品を溶接しています。


 一方、スピリット製は、かなり肉厚です。しかも、補強まで入っています。



 走行が楽しみですね~。
Posted at 2017/08/26 16:15:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月24日 イイね!

エンジン復活への道【番外編④】

エンジン復活への道【番外編④】  油温が厳しかったこと、またエンジン全損でオイルクーラーのチューブに金属粉が回って残っている可能性があることなどから、トラスト13段からHPI製アルミコアW5に変更しました。
 マフラーはシングル左だしなので、取付位置には問題ありません。かなりの容量アップなので冷却効果に期待です。






 正面から見た感じだと、

 地面とのクリアランスは、今までのものより余裕があります。

 ステーは、ステンレスで製作。


 とりあえず、導風板は製作せず、コア単体で冷却効果を確認します。これだけ大きかったら、導風板いらないかも♪

 あとは、ヘッドガスケット、入荷待ち~。
Posted at 2017/08/24 21:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月19日 イイね!

エンジン復活への道【番外編③】

エンジン復活への道【番外編③】  エンジンが下りているついでに、オルタネータを交換します。いつ交換したか、そもそも交換したことがあるか覚えがあまりありません。
 写真の通り、かなりお疲れです。3sエンジン用社外品は出ていないようなので、新品を購入しようか迷いましたが、コストを抑えるためにリビルト品を使用します。
 リビルト品には品質証明書もついており、安心して使用できますね。


明らかに、色が違う・・・

Posted at 2017/08/19 22:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月15日 イイね!

285 or 295

285 or 295 去年の11月に導入したDUNLOP DIREZZA 03G F:245/40R17 R:285/30R18ですが、ハードコンパウンドのため、冬場のタイムアタックになるとタイヤにしっかり熱が入らず、タイムが伸び悩んでいました・・・ 
 いいところは、路面温度が上がっても、タイヤが垂れることなく連続周回できて、しかも長持ち!たぶんタイヤの減り方はラジアル並み!

 冬場でもラジアルに比べれば当然グリップしますが、ソフトコンパウンドのタイヤにはどうあがいても勝てません。
 ダンロップのSタイヤの285/30R18は、選択肢がハードコンパウンドしかないため、フロント、リアともハードコンパウンドです。
 ZⅡ☆の285からSタイヤにステップアップした時に違和感があったのですが、明らかに同じサイズとは思えないデカさ。なんとこのタイヤ、285mmといいながら、実際に幅を計測してみると、カタログ値よりでかい・・・ 約297mm。
 ダンロップ 03G


 ということで、他メーカーの295/30R18なら使えるんじゃないかということで、お手ごろに中古で出ていたハンコックのSタイヤを仕入れてみました。ホイールに取り付けていないので一概には言えませんが、タイヤ幅は、同じくらいの約297mm。
 ハンコック VENTUS TD Z221


 外径の違いはあれど、幅は同じ。試しに中古を取付けてみて、OKならハンコックの新品投入かな。ホントはヨコハマのA050(G/S)が欲しいですが・・・ 値段、高いし。
Posted at 2017/08/15 20:29:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ネットで時々見るやつや…」
何シテル?   03/04 16:05
ひよこ王子です。よろしくお願いします。少しずつ、パーツレビューを充実させていきたいと思います!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1 234 5
6 7891011 12
1314 15161718 19
20212223 2425 26
27 28293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KWM ブレーキインチアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 16:36:24
VOLTEX GTウイングTYPE12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 10:50:51
OKUYAMA ストラットタワーバー スチール MCS付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 11:56:54

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
MR2→GR86へ乗り換えです! 無理のない範囲で快適サーキット仕様を作りたいと思います ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
9年間連れ添ったiQからの乗り換えです。 意外と良く走り、良く止まります。 とりあえず、 ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
 超小回りが利く便利な車です。荷物はあまり乗りませんが、一人で行動するには十分な車です。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
鈴鹿サーキット、鈴鹿ツインサーキットをメインに走っています。エアコンレス、内装無しです! ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation