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シバタ マサヨシの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2024年1月6日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
REDさんのYouTubeでイリジウムプラグの解説を見て、プラグを交換することにしました。

1番のイグニッションコイルを外すと、何やらしっとりしていて抜けているような痕跡がありました。
2
3番はオイルでべったり。プラグホールに少し溜まってしまっているようです。
3
プラグもオイルでべったりですが、電極は乾いていましたので、このオイルはプラグの圧縮抜けではなく、ヘッドカバーのパッキン不良と思われます。
4
1番、2番はDENSOのSK20PR-L9、3番だけ何故かCHAMPIONの9082が付いていました。いずれも中心電極のみイリジウムです。
DENSO製は碍子の部分が黒くなっていてCHAMPION製とは明らかに異なっています。燃焼時の抜けがあるようでした。
5
今回、交換したのは、お勧めのNGK Premium RX。中心電極と外側電極の両方がイリジウムで、10万キロ使えるのはこのタイプですね。知りませんでした。ダンク用の92220をチョイスしました。
6
プラグレンチはいずれも合わず、車載の純正工具に救われました。

ODO: 79,662km

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