• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月17日

ダイチャレ初参戦!

こんにちは。
あれから2日も経っちゃってますけど、ダイハツチャレンジカップ関東第2戦へ行って来ました!

いや、ホントいって良かったですよ。
もう楽しくて、楽しくてたまらなかったですよ!はまっちゃいそうです。
はるばる千葉から下道を上って来た甲斐がありました。

当日会場につくと、居るわいるわDの紋章(エンブレム)をつけた猛者たち。
その日は186台ものエントリーがあったそうです。
正直、こんな人気イベントだとは思ってませんでした。

前日に泊めて貰った従兄弟の家族に案内されて会場入りして、受付でゼッケンをもらいました。
ゼッケン番号43番。けっこう前の方です。

開会式を終えて、その後すぐに1番のマシンがスタートラインで待機。
後続車も続々と待機しだしていました。
みんなけっこう前から並んでるので、私も急いで車に乗って準備です。
グローブつけて、ヘルメット被って、後タイヤの空気圧を抜く。
これくらいしかやることはありませんでした。

そしてついに第1ヒート。
私の番が回ってきました。

緊張するぅ~。


でも大丈夫だ。


オレとコイツ(エッセ)は一心同体!


この日のために苦労してスタビを付けたじゃないか。


オレたちはいける!イケル!逝けるー!? ←自己暗示

そしてシグナルは青!GO!
フロントタイヤが白煙を上げながら豪快なスタートダッシュ・・・出来たらなぁ。

そこはまだ一回目、
サイドを引くも、まだ思いっきりが足らずに普通に回って、最後の8の字でコースを見失い、ゴール手前のスラロームのパイロンを1個飛ばしてしまった。

第1ヒート結果・・・ミスコース・・。
初っ端から記録なしかよ!


次の第2ヒート。
今度はコースを確認してからスタート。

おっ、今度はいい感じだ。
一応サイドターンっぽくはなったかな。
スラロームでけっこう手間取ったけど、ミスコースは無かった。
自分でもまあまあ良かったんじゃないかなと思った。

第2ヒート結果・・・1分09秒。
あっ!おしい!
後ちょっとで1分切れたのに!
でも、当初は1分切ることを目標にしてたから、以外にいけちゃうかも!?


続いて第3ヒート。
お昼を挟んだ一番暑い時間帯だ。
梅雨らしくない炎天下の中だ、水分補給はきちんとしないと。

そしてスタート。
このヒートはかなり上出来だったと思う。
スラローム前でのサイドターン後に停車することなく、すぐに1速に叩き込んで加速できた。
周りの人から見ればまだまだなんだけど、なんか進化したような気がして嬉しかった。

第3ヒート結果・・・59.26!
おお、早くも目標クリア!
しかも58秒台に届きそうな予感!?
よし、次もがんばるぞ!


最後の第4ヒート。
みんな気合を入れたラストバトル!
私も気合を入れてレッツゴー!!

第4ヒート結果・・・59.40。
うわ、遅くなってる。

サイドターンの後に止まっちゃったし、スラロームもスムーズにいけなかったからしょうがないか。
気合が空回りしたって感じだったかな。

最終的には、第1ヒートのミスコースが影響して総合タイムが出ずに終わった。
順位的には59位。
ミスコースさえなければちゃんとした順位が出たのに・・・
悔しい。

ベストタイム59.26秒と言う記録を残して、初めてのダイチャレは幕を閉じました。
決して速いタイムじゃないけど、この記録は記念としてずっと覚えていこうかな。

次回はこの記録を上回らなきゃ。
目標は大きく55秒切ること!
もちろんパイロンコースで!


ダイチャレを終えて、結果はともあれ大満足の一日でした。
これはまた参加するしかないなと思い、次は秋の最終戦を予定しています。
第3戦の夏は暑そうだから見合わせます。
バイトたくさん入れてパーツ代稼がないといけないし。

今後は地元で練習しつつ、毎年2回ぐらい出れたらなと思います。
春と秋に。
ちょうど過ごしやすい季節だから。

当日ご参加の皆様、お疲れ様でした。
そして参加されなかった方々、今度はこの楽しさを一緒に分かち合いましょう!

長くなりましたが、この辺で。
それでは。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/17 17:48:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

2008年6月18日 0:11
おつかれさまでした(^_^)

自分のリズムでしみじみと楽しみながらモータースポーツに関わって行けるようにしていきたいですよね(^_^)

私は少々「早送り」な関わり方をし始めそうですが、ま、年も年なんでそこんとこは多めにみてやってください。(老い先短いし(^_^;)

夏はバイトって、とっても懐かしい響きを拝見させていただきました。

秋に、また会いましょう!
オレンジにブルーのツインストライプエッセ、捜しますネ(^_^)
コメントへの返答
2008年6月18日 17:19
やっぱり自分のリズムに合わせるのが一番ですよね。
私はのんびりと関わっていこうと思います。

会場ではテクニカさんのエッセを除いて、私のは目立ち度だったらトップクラスだと自負しているので、ちょっと見渡せばすぐに見つかると思いますよ。

秋の最終戦、楽しみにしています。
2008年6月18日 12:12
遠いところからお疲れさまでした!

ミスコース。残念でした…。
実は多くの方があそこでミスコースをしてしまいます。
グル~って回っているうちに「アレッ!? どっち?」って感じなのだと思います。

実は、キハダまぐろさんの走行動画(1本目)撮影しちゃいましたヨ!
スミマセン、勝手に(^_^;)
宜しかったら、後でダウンロード出来るようにしておきますヨ!

11月の最終戦。楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2008年6月18日 17:24
いやぁ~、そんなしょうも無いものをわざわざ撮影していただいてありがとうございます。

早速見に行きますね。

一緒に来ていた従兄弟にカメラを渡して、相当数撮ってもらったのですが、画像サイズが大きすぎてみんカラにのせられないのが残念です。

だから動画はほんとに助かりました。

それでは、また秋に会いましょう。

プロフィール

千葉県の自動車専門学校に通っている、整備士のタマゴのキハダまぐろです。 基本的にはただの車好きで、とにかく車で走るのが大好きです。 自分のサイトを持つのは初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2006年の6月に納車された人生初の愛車です! グレードはECO で5MTです! まだま ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation