富士重工業は7月17日、スバル『レガシィ』のエンジンコントロールユニットに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、『レガシィ』1車種で、2012年4月9日~2014年6月17日に製造された計1万0143台。
直噴ターボエンジンを搭載した車両において、エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切なため、高負荷運転時にプレイグニッションが発生し、点火プラグやピストンが損傷する場合がある。そのため、警告灯点灯、車体振動が発生し、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがある。
全車両、エンジンコントロールユニットの制御プログラムを書き換える。また、点検を行い異常が認められた場合は、点火プラグ、または、エンジンを良品に交換する。
不具合は4件発生、事故は起きていない。市場からの情報により発見した。
と言う事ですが(^^;)
私のレガシィもバッチリ対象内でした。
明日点検をして頂けるとの事です。
>>高負荷運転時にプレイグニッションが発生し、点火プラグやピストンが損傷する場合がある。そのため、警告灯点灯、車体振動が発生し、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがある。
柔らかく書いてあるけど、それってエンジンブローなんじゃΣ(´Д`;)
今回は同じ系統のエンジンを搭載した
フォレスターDITとかBRZや86とかはリコール対象じゃないんですね 。
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2014/07/18 21:30:49