ワンオフ オールステンレス 可変バルブ付き メタル触媒 クロス X ループ ∞ パイプ T型 2本出し マフラー 51㎜
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
三菱アイ専用社外品マフラーは現状WirusWinの競技用マフラーしか販売されておらずデザインも音も好みではないのでAliExpressから部材を輸入しワンオフマフラーを作る事にしました。
●マフラー部材(AliExpress)
『不明 Car Exhaust Pipe Vacuum Pump Variable Valve Muffler Remote Control Stainless Steel Universal ID 51mm T Shape Square』
タイコSUS304 - 横340㎜ × 高さ220㎜ × 奥行80㎜ - パイプ径51㎜
JPY¥15,387 × 1
『ELPDL RACING SPORTS CAVT-U1004-200CPSI 2.5inch』
触媒SUS201? - パイプ径2.5inc
パイプ径2.5inc・長さ4inc
JPY¥9,927 × 1
『ERGGU Graphite pad ID38×OD45×H35』
クラッシュガスケット(配管アダプター)
内径38㎜・外径45㎜・長さ35㎜
JPY¥126 × 2
『不明 car exhaust triangular fiange 51㎜ 1set(フランジ、ガスケット、スプリング、ボルト)』
球面フランジ1setSUS201 - パイプ径51㎜
JPY¥2,556 × 1set
『不明 45 degrees 51㎜ × 1個』
エルボ45SUS304 - パイプ径51㎜
JPY¥509
『不明 90 degrees 51㎜ × 7個』
エルボ90SUS304 - パイプ径51㎜
JPY¥556 × 2
JPY¥547 × 1
JPY¥506 × 4
『不明 180 degrees 51㎜ × 2個』
チーズ180転送SUS304 - パイプ径51㎜
JPY¥1,609 × 2
『不明 Conversion tube exhaust pipe 51㎜〜63㎜ × 4個』
異径SUS304 - 63㎜〜51㎜
JPY¥483 × 1
JPY¥479 × 1
JPY¥466 × 2
『不明 Straight pipe 51㎜ × 300㎜ × 1個』
ストレートSUS304 - パイプ径51㎜ × 400㎜
JPY¥1,420 × 1
『Vバンドフランジ 2インチ × 1個』JPY¥1,963 × 1
小計JPY¥39,291
値引きJPY¥4,243
配送JPY¥4,181
合計JPY¥39,229
2
リアバンパー内の限られたスペースに収まるようにマフラーパーツをパズルのように組み合わせて図面用の寸法を出していきました。
3
溶接を外部委託するのでメールや電話でやり取りをした後に3D-CADで作成した作業依頼図を見せ担当者と打ち合わせ。
4
●外側からの全TIG裏波バックシールド溶接ビードカットなし外部委託
本体上部のパイプカット+フランジ部 数量 1
本体両端のパイプ溶接作業 数量 1 *両サイド 位置出し及び溶接
イン、アウト部品連結作業 数量 1 *パイプ擦り合せ溶接
パイプ溶接(簡易箇所) 数量 16
ステンレスマフラー 溶接一式 数量 1
フランジ部長穴加工 数量 2 サービス
ピンホール穴埋め作業 数量 2 サービス
5
部材の厚みが1㎜位しかなく溶け落ちてしまうので対策としてバックシールドガスを供給し綺麗にTIGで裏波溶接をしてくれました。
6
200CPSIのメタルキャタライザー付きの51㎜のメインパイプだから抜けが良過ぎると思うので配管長と排圧確保そして排気干渉による音の変化を狙ってクロス X にしてみました。
Vバンドフランジで2分割にしたのでテールエンドを変更する事も出来ます。
★メインパイプのみ
https://youtu.be/N3EhKRe8wLE 7
8
本当はもっと高音を出す為に細い経のパイプを使いたかったのですがアリエクには下が51㎜からしか販売していなかったのとクロス X ループ ∞ パイプにしたけど予想より音の変化がなかったのが残念でした(泣)。。。
メタルキャタライザーに遮熱板が干渉しバンパーが熱くなるので今後の課題としてカットし開口部から雨水が入らないようにルーバーみたいのを付けたいです。
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