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アッキー AE111の愛車 [ホンダ モンキー]

整備手帳

作業日:2024年3月23日

圧縮比調整

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
作業は2~3ヶ月前の話。

ノーマルヘッド用88ccライトボアキットに、ヤフオクの3000円ビックバルブヘッドで下がった圧縮比。
ロングクランク組んだときに圧縮比測ったところ110ccでも8~9位でパンチがないです(笑)
11以上に調整します。
2
モリブデンコートされてるタケガワの良さげな52Φピストン買いました。
3
組んでみたところ、そのままではヘッドに当たるほど髙圧縮(笑)なので、ベースガスケットで調整。
既存0.5mm→ 2.0mmにして圧縮比12~12.5位になりました。
4
当然82リンクのチェーンでは短くなったので、84リンクのチェーンに
5
そしたら、チェーンテンショナの調整範囲を超えてしまったので、いろいろ試したが仕方なく純正テンショナ延長加工
6
完成。TIG溶接です。
7
ちゃんと張れるようになりました。
行き帰りのチェーン近いけど(^_^;)
8
慣らし込みで2~300kmくらい走ったけど、今のところ(笑)問題なし。
パンチも出てまあ満足です。
18Φキャブでも3ケタ出るようになった模様。

原付楽しいですね♪

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