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pochikichiの愛車 [日産 スカイラインクーペ]

パーツレビュー

2018年8月28日

HKS GTS7040  

評価:
5
HKS GT SUPER CHARGER
CKV36を納車して5年、
純正+αの仕様から、
更に走りを重視した仕様にシフトし始め遂に、
スーパーチャージャーを取付けしました!

排気系は音質重視の触媒有り仕様のまま
最大出力:435ps、最大トルク51.3kgmとなりました。

フューエルポンプはSARD製の275L、
インジェクターはSARD製の550ccに交換しています。

スポーツ触媒を装着すれば450馬力付近までいけると思いますが、
それ以上はタービンが持たないのと、
エンジンに手を加える必要も有り、
結果駆動系の早期破損に繋がるリスクも増える為
今の仕様に落ち着きました。

スーパーチャージャー本体は遠心式のタービン型で非常にカッコイイのですが、
車両の下側に装着されており、
残念ながらエンジンルームからは見えません…。

整備に関しては
スーパーチャージャーのトラクションフルードを2年に1回程度
交換する必要がありますが、
それ以外はほとんど純正と変わらず乗れるようです。

ECUもN-TECの書き換えから現車合わせのセッティングとなり、
スロットルカーブは以前より緩く設定されているようで
加速でガツンと来る感じはありませんが、
低中速トルクが凄まじくモリモリ加速してくれます♪

走行中の吸気音、過給音、
エア開放音がたまらなくカッコいいです!
(音が大きすぎてマフラーの音が聞こえにくくなりましたがw)

またスーパーチャージャーを取付けてからやけに燃費が良くなり、
びっくりしています。
(インジェクター等交換してるせいで計算が合って無かったりしてw)

下道(信号停止多、平均値):以前6.7→現在8.8
高速(エコ運転、最高値):以前12→現在15

こんなに走ったらエコカーじゃない?w

スーパーチャージャー取付けに際し、
Z34とCKV36では案外構造が違う部分も多く、
ワンオフパーツばかりとなってしまい苦労をおかけしましたが、
今回取付けに協力して下さった
フジムラオートの皆さん、ありがとうございました!

このレビューで紹介された商品

HKS GT SUPER CHARGER

4.69

HKS GT SUPER CHARGER

パーツレビュー件数:163件

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この記事へのコメント

2018年8月31日 7:22
おお!!
そろそろ過給機までいかれるかなーと思ってたらやっぱりw
430馬力まで出るんですね。。。
スーチャーだと400ぐらいが最大かと思ってました。

ますますスーパーマシンになって、私の維持モードに入りつつあるスカクーとは大違いですね(^^;;
コメントへの返答
2018年8月31日 7:36
いつもコメントありがとうございます!
予想されてたとは、びっくりです(笑)

ポン付けだと400くらいですが、そこから更にインジェクターやフューエルポンプ、インテークやインタークーラーの大型化もして今の出力です(^^)
スーパーチャージャー本体の大型化やハイフロー加工、プーリー変更で450くらいまではいけるようです。

あと5年、モチベーションを維持して乗り続ける為です(^-^)
大豆さんのスカイラインは今のままでも十分カッコいいですけどね♪

プロフィール

pochikichi(ぽちきち)といいます。 北海道で始まった車生活、 就職を期に場所を本州へと移し 現在も楽しんでいます。 北海道時代は ウ...
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