• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そならいんの愛車 [マツダ ペルソナ]

整備手帳

作業日:2016年4月17日

ペルソナ 雨漏り対応

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
助手席足元に水がっ。雨漏りか・・。
2
最初思ったことは例の穴あきサイドシル部からの下から浸水。てことで車内側から外に繋がってしまってる所がないか捜索。が、スカッフプレートを外してたらバキッ。き、気にしません。
3
まぁ、でもその犠牲の結果?穴あきポイント発見。この穴からサイドシル部の錆穴を通して地面が見えてます。しかもこの穴自体も少々錆びかけてる。てことで錆びチェンジャーを塗布&穴埋め。これでもう大丈夫。と思ってたら・・・。次の雨の時、また水が溜まってきてました。
4
今度は水の落ちてくる所が見えました。黄色の線の所。上からだったのか。とりあえず外せる所まで外してみました。
5
こんなとこや、
6
こんなとこ(ブロアモーター)まで。でもやはり素人。ここまでが限界でした。てことで、あとは後日、店に事情を話して見てもらいました。が、、再現するためガンガン水を車体上からかけたんですが、その時は一向に水が車内に落ちてきません。??てことでその日はあきらめました。
7
次の雨の日、ボンネット内も見てみようと開けると、黄色○部分の穴の周囲に水が溜まってます(画像は撮り忘れ(残))。なんだと思って何気に細いドライバーを挿すと、、中から木の葉や泥状の物質が出てきました。と同時にドサーっと水が流れ落ちていきました。
8
その穴のアップ。で、この穴の中の堆積物を取り除いたことで水が溜まらなくなりました。その結果かどうか不明ですが、事実上車内への水侵入が止まりました。これだったのか?これからの雨や梅雨時期が無事乗り越えられるか様子を見て行こう。

2016年5月4日追記:敗退(泣)雨漏り再発。別の対応検討します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ペルソナ エンジンオイル交換&エレメントも

難易度:

ペルソナ タイヤパンク修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年4月21日 14:34
お話は頂いておりましたがそういう事でしたか…Σ(゜Д゜)

助手席の足元はかなりビショビショだったのでしょうか?
私のもまた確認してみておかないと…(泣)
フロントワイパーやカウルトップパネルも一度取り外して清掃してついた方がいいのでしょうね(*´∀`)

見えない所にゴミやホコリなどが溜まって悪さをしていた、という事みたいですから…
コメントへの返答
2016年4月22日 20:24
今回はさすがにヒヤヒヤしました。雨漏りはなかなか根治しないと思いますので。このまま何もなければいいのですが。

最近調子に乗ってジャッキアップしたりしてましたから、ピラーレスボディには歪みが出てもおかしくないのでね。
2016年5月14日 23:32
初めまして。突然コメント失礼します。

いいねから来ました(^_^)

自分のはDIYレベルでなおりましたが、こちらはかなりやっかいそうですね(T T)

素人の私には何も解りませんが…梅雨入りまでには解決されることを祈ってます!
コメントへの返答
2016年5月15日 7:29
コメントありがとうございます。

皆様の対策を参考にさせて頂いておりますf(^_^)
今はどこからの浸入なのかを特定するのにてこずっている所です(泣)たぶん外気取り入れ口辺りなのですが、ルーフモール下のボディ継ぎ目も怪しいかと思い、どうやったら外せるのかを思案中です。

プロフィール

「ハチマルヒーローとランチ。幸福だなあ。」
何シテル?   03/16 13:59
そならいんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

またまた行ってきました( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 05:58:34
評判がいいです!LED MAGNUM アンバー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 06:49:52
2019年・名古屋ノスタルジックカーフェスティバルへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/06 18:07:00

愛車一覧

マツダ ペルソナ マツダ ペルソナ
マツダ ペルソナに乗っています。ユーノス300仕様。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
中学生の頃に知ってからずっと乗りたかった車。もう降りましたが今でも大好きな車で、20代の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation