• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むみーんの"α君" [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2015年5月28日

コンソール照明を付けてみましたσ(^_^;)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
夜間に真っ暗になる膝元のセンターコンソールを照らすLEDを追加してみました。

電源はDレンジで減光のフットランプから取ることにしました。

2
オプミでエーモンさんに頂いたフラットLED白1825に活躍してもらいます。

延長コードと半田、簡易接続で良しとして配線コネクターを用意しました。
3
こんな感じで50mm程の延長線を半田付けして、ケチった同色のコードにアースの印を付けて準備OK
4
エアコンコントロールパネルの真下に付けるべく内装の分解(※1)を始めましたが、コントロールパネルはナビパネルまでの分解ではビクともしない為、センターコンソールの固定を外して後方へずらしてコントロールパネル下のパネルボードも外す必要がありました。

エアコンコントロールパネルは上下のパネルに挟まれる様に絡んでいます。


(※1)上のグローブボックスは下をあけておいてから、蓋を開けて引っ張れば取れます。
下は外す必要があればフィルターメンテの蓋を外して手を入れ左側にある簡易ダンパーをはめ込みから外してフリーにしてから、左右の出っ張りを引き出します。
無理矢理引き出してもダンパーは分解するだけなので後ででも直せます。
シフトスイッチパネルは内装剥がしで浮かして外します。
ナビパネルはそれらの後に優しく引っ張るだけです。
5
センターコンソールは、前席足元の左右のこれとセンターコンソールのクッションシートの下に隠れているボルト1本とコンソールボックス内のクッションシート下のボルト4本を外しておいて…

引っ張るだけです。
6
ハンドル左側のコノ曲者を外せば後方へずらせます。
7
コントロール下のパネルにカッターて少しだけ切り欠きを入れておきました。
パネル内に延長線を這わせて助手席足元のフットランプ配線から配線コネクターを使用して電源を分岐させます。

赤色がプラスで黄色がアースだそうです。

フットランプのある黒いボードは3箇所の爪で固定されています。
8
こんな感じでコンソールを照らしてくれてます。

先日付けた温度計にも明かりが届きます^ ^

Dレンジで減光してくれるので、大自己満足です♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル/オイルエレメント交換

難易度:

ラゲッジオーディオ作成4♪

難易度:

ロアアームボールジョイントベアリング交換

難易度: ★★

PIAA LEDルームランプ ウェルカムブルー

難易度:

スタビライザーリンク交換115774km

難易度:

フロントカメラ取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「完成待ちの秘密基地で戦車?後に、タイヤハウスKさんへ窒素追加に遊びに行ったら、着弾報告∩^ω^∩❣️
邪魔だから早く持って帰ってって♪
言われても…(≧∇≦)
着弾予定から早まり過ぎ⁉️
開梱してぶち込み❗️

持っては帰れるけど、ウチの奥さんに見つからない様に武器庫へGO‼️」
何シテル?   11/15 18:01
むみーんです。よろしくお願いします。 αに乗り始めて、車熱再燃です(OvO) お小遣い節約の為に、お手軽なDIYならTRYしてます♪ 皆さん色々と参考にさ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウェルカムランプにしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 11:43:27
オフロードサービスタニグチ プラスチャージング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 12:59:18
CarlinKit2.0 ? ワイヤレスCarPlayアダプタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/16 11:12:45

愛車一覧

トヨタ GRヤリス むっくん( ̄^ ̄) (トヨタ GRヤリス)
注文時の予定ではそろそろ納車\(//∇//)\♪ 然程納期は長くないとの事で前車とは検 ...
スズキ ワゴンRハイブリッド Rちゃん (スズキ ワゴンRハイブリッド)
キュルキュルいわない うちの奥さん號 静かで燃費が良くて乗り心地もイイ( ^∀^) ...
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
安心の安定のビッグバイク♪ 名管楽器アクラポビッチで爽快ツーリング\(//∇//)\❣️
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴちゃん (ダイハツ ムーヴカスタム)
カタツムリ寄生でグレードアップした、お買い物用の奥さん號 ローダウンでキビキビショッピン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation